上 下
173 / 269
第四章 お飾りの王太子妃、郷愁の地にて

153 山深い別荘地へ(2)

しおりを挟む
 


 クローディアたちが、ガラマ領に着いた頃。
 ガラマ領の隣、リーリア領邸では苛立った様子の貴族男性の姿があった。

「なんだって?! ディアたちが東ルートを選んだだと?! どういうことだ?! 随分と前にスカーピリナ国の国王と王都に向かっていると報告を受けた時は北ルートだったろ?! なぜ、ディアは呪われた地を通るルートを!!」

 不機嫌に声を上げる男性に対して、秘書の男性は静かに声を上げた。

「近いからではないですか? それに、前回は陽動だと報告を受けました」

 秘書の言葉に、貴族男性は更なる苛立ちを見せた。

「ヒューゴは一体、何を考えているんだ?!」

 秘書は特に感情を表すこともなく淡々と答えた。

「ヒューゴ殿は数ヶ月前から、ハイマに派遣されていますし、ガラマ領が呪われた地だと言われ始めたのは最近ですし、単純に知らなかったのでは?」

 貴族男性は大袈裟に頭を抱えながら言った。

「知らないだと?! それでもし、ディアにもしものことがあったらどうするのだ?! 火龍の呪いを受けてディアに何かあったら!! ディアに呪いなど!! 想像しただけで胃が痛い!!」

 青い顔をしたり、赤い顔をしたり顔色を変えながら、部屋を落ち着きなく動く貴族男性を見て、秘書は男性の次の言葉を想像して、溜息をついた。

「もうすぐ日暮れですよ。しかも、恐らくガラマ領の方面は雨です。雨雲が見えます」

 貴族男性は、足を止めると秘書を見ながら大きな声を上げた。

「雨だと?! ディアが濡れてしまうではないか?!」
「いや、馬車に屋根はありますよ……。何言ってるんですか?」

 秘書の言葉に、貴族男性は声を上げた。

「大雨なら何があるかわからないだろう? ハイマを出てからもう半月も経っているのだぞ?! もしかしたら、ディアに何かあったのかもしれない」
「そうですね……。ベルン国奪還をされていたようですから、お忙しかったでしょうね~~~ですが、お怪我はなくお元気だとのご報告でしたよ」

 貴族男性は鋭い目で秘書を睨みつけながら言った。

「そもそも、それが大問題だ!! 可愛くて可憐で生意気で我儘なディアにベルン奪還など!! スカーピリナ国の国王は何を考えているのだ?!」
「後半、悪口になっていますよ……閣下は普段は冷静なのに、ディア様のことになると本当に残念ですよね……」

 貴族男性は、秘書を睨みながら言った。

「気安くディアと呼ぶなと言っているだろ?! ウィルファンも、いつも『ディア』と……まるで自分の妹かのようにふるまい不快極まりない!!」
「実際、クローディア様は、ウィルファン様とヒューゴ様が大好きでしたよね~~『ウル~、お花のお兄ちゃん』と呼ばれて、よく一緒にいらっしゃいましたよね~~。まぁ、その頃閣下は、恥ずかしくて、遠くからクローディア様を睨みつけていたので、怖がられてましたが……そのせいで隣国の王子に横からかすめ取られて……」

 貴族男性は、額に青筋を立てながら言った。

「ほう、私にケンカを売るのか?! 言い値以上で買ってやる!! 表に出ろ!!」
「ご冗談を……ケガをしますよ?」

 秘書の言葉に貴族男性は、口の端を上げながら言った。

「ほう、誰がケガをするって?」
「私が」
「お前か!!」

 秘書は、溜息を付きながら言った。

「それで、どうされるのですか? お迎えに行くのですか? に」

 貴族男性は、外套を羽織ると大きな声で答えた。

「当たり前だ!! ディアをあの呪われた地から救い出す!!」

 秘書の男性も重い腰を上げると外套に袖を通した。

「御意」

 貴族男性と秘書は、リーリア領邸を後にしたのだった。









 私が、ガラマ領邸で窓の外を見ていると、突然背中に悪寒を感じて思わず「くしゅん」とくしゃみをしてしまった。リリアが「クローディア様、もう少しあたたかいお召し物を」と言って上着をかけてくれたので、私は「ありがとう」と答えてそれを羽織ったのだった。

 その後、みんなで夕食を摂ってゆっくりと休んだのだった。
 ベッドに入ってからも、外は大雨で私はブラッドに貰ったアイピローに頼りながら眠りについたのだった。






「クローディア、今日はこの屋敷に留まって、様子を見ようと思う」

 朝起きて、朝食に向かうとレオンが口を開いた。外は小雨だったが、また夕方から大雨になるかもしれないとのことだった。今日の移動距離は長いので、無理をせずに雨が上がるのを待つことにした。
 早くハイマを出たので、かなり余裕がある。

「わかったわ。それでは今日は何をしようかしら?」

 外は雨なので、外には出ることができない。
 私が今日一日このお屋敷で何をするか考えていると、ヒューゴが話しかけてくれた。

「クローディア様、ガラマ領邸には大きな図書館や、観劇施設、遊技場もございますよ」

 ヒューゴが私を見ながら説明してくれた。
 ちなみにこの国で遊技場と言うと、トランプのようなカードゲームを楽しむ場所だ。

「どれも楽しそうね」

 私が声を上げると、レオンが私に尋ねた。

「クローディアは、カードは出来るのか?」

 私は首を振った。

「いえ、全くしたことがないわ……」

 トランプならしたことはあるが、この世界のカードゲームはしたことがない。これまで、王妃教育や結婚式そんな時間はなかったのだが……。

「そうか、では教えてやる!!」

 レオンが楽しそうに言った。

「ありがとう」

 時間もあるし、カードゲームも嫌いではないので、私はレオンにカードゲームを教わることになったのだった。
 





 












しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幸せは、歩いて来ない。ならば、迎えに行きましょう。

緋田鞠
恋愛
【完結】 『もしも、あの時、あの決断をしていなければ』。誰しも一度くらいは、考えた事があるのではないだろうか。 不仲の夫に突き飛ばされ昏倒した事で、実加と言う名で生きた人生を思い出した男爵家の娘ミカエラ。実加もまた、夫にモラハラを受け、不幸な結婚生活を送っていた。疎遠になっていた幼馴染の公爵ダリウスとの再会をきっかけに、実加のように人生を諦めたくない、と決意したミカエラは、離婚、自立への道を歩み始める。「可愛い妹分だから」と、ミカエラを何かと気に掛けるダリウスに対し、募っていく恋心。身分差を理由に距離を置かざるを得なかった彼への想いは、ミカエラを変えていく。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

ざまぁ返しを全力回避したヒロインは、冒険者として生きていく~別れた筈の攻略対象たちが全員追ってきた~

ひよこ1号
ファンタジー
卒パでざまぁ返しされそうな、悪役である正ヒロインのミーティシアの身体に入り込んでしまったのは、恋愛脳とは程遠い現実的な女子だった。全力で攻略対象たちを振り切って、記憶喪失のまま冒険者になって旅に出る。前世の記憶もあやふやだし、この世界が何のゲームか物語かなんて知らない。でも冒険者になって人生楽しもう!色々な人と出会いながら、暮らしていたミアの元に続々と集まる攻略者達。それぞれの思いと計略と打算を抱えたポンコツ達をミアはどうする?! ※たまにBLやGL的な台詞があるので苦手な方はご注意を ※攻略対象が合流するのは少し進んでからです

旦那様の溺愛が常軌を逸している件

矢野りと
恋愛
貴族には珍しく恋愛を経てから、私と旦那様と結ばれた。 順風満帆な結婚生活なのだけれど悩みもある。 ――それは旦那様からの溺愛が過ぎること! 贅沢すぎる悩みまたは惚気だと思われるかもしれない。けれど、私、本気で困ってます! 今日も誰かが殺られそうなので……。 愛が激重の旦那様と私の攻防と、それに巻き込まれる周囲の人達。愛あり笑いあり訳ありの、……重く切ないお話です。 ※軽い出だしですがラブコメではありません。⚠重めのお話も入ります。 ※お話があわない時はそっと閉じてくださいませ。 ※完結後はネタバレありです。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...