上 下
17 / 21
高橋 かなえ

17 あたしだけじゃない

しおりを挟む
 みんなで道具を拭いて片付け、冷蔵庫のトリュフを確認した。
 十分に固まっているようだったけど、念のため学校からもどった後に分けることにしようと話し合う。
 由美子はきれいになったテーブルに、あの日あたしがかわいいと言っていた虹色のラッピングバッグを出した。

「もしかしてさっき買い出しに行ってたのは、これ?」
「かなえちゃん、気に入ってたし。せっかくだから」

 凛花が由美子の後ろから手を伸ばし、ラッピングバッグの下敷きになっていたカードを引き出した。

「メッセージカードも選んできてもらったよ。かなえもこれにももちゃんへの愛を思う存分したためてちょーだい」
「こら、凛花。かなえがやめてって言ってたのそういうやつだよ」
「ええっ。こんなの愛情表現じゃーん」

 杏にたしなめられて凛花は頭をかかえた。
 苦笑していた由美子がアドバイスする。

「どんな反応が返ってくるか想像してから話すといいのかも」
「うーんと、かなえがぎゃーってなって、いじり展開……?」
「ほら、だめじゃん。それで楽しいのはいじる方だけだし」

 凛花の回答に杏がつっこむ。凛花はあたしの顔を伺った。

「そうなんだ」
「そうだよ。前からさんざん嫌って言ってたって言ったよね? あれ冗談じゃないから」
「愛情表現なら相手に喜んでもらえないと意味がないやね」
「確かに」

 杏の指摘に凛花はうんと考えこんだ。ちょっと心配になるくらい長く。

「どうしたの?」
「いや。うちのパパ、しょっちゅう天パをメデューサっていじってくるけど、あれは愛情表現じゃなかったのかって思って」

 そんなふうに思っていたのかとびっくりする。
 どうしてそんなおかしなかんちがいをしたんだろう?

「あたし、運動会の時にそれ聞いたの覚えてるよ。ひどいって思ってた」
「あ。あれね。……私、一回泣いたことがあるんだけど、愛情表現だろ、それくらいわかれよぉってパパに肩を叩かれて……。ママからも、凛花を好きだから言うんだって慰められたんだ。だからそういうもんなのかって」

 信じてたんだ。
 小さな凛花が大人のわかってほしいに応えるために傷つきを押し隠して笑ってきたのかと思うと、痛々しくて涙が出そうになる。
 杏は隣にいるあたしにしか聞こえないような小さな声で最低とつぶやいた。それから

「凛花、自虐ネタでよく使ってたよね。メデューサ。正直反応に困ってた」

と続ける。ヘアメイクしてくれていた時も自分で言っていた。同じ天パのあたしもいっしょに刺さるし、とても突っ込めなかった。
 杏も反応に困ってたんだ。


「うーん。人に言われる前に自分で言っちゃったほうが、楽なんだよね」

 凛花の返答に絶句する。絶対、楽なはずないのに。

「凛花ちゃんが言わなきゃみんなそんなこと考えもしないよ。凛花ちゃんのお父さんがとくべつ……独創的なんじゃないかな」

 由美子が言葉を選んだのが分かった。凛花はそんなパパでも好きなんだ。
 あたしも杏も由美子の言うとおりだとうなずいてみせる。
 パパの評価に話が振れると、凛花はキョトンとした顔をして、それから目をそらした。

「ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。おっと時間がもったいない。早く行こう。コートどこだっけ」
「リビングのソファーじゃないかな」

 由美子の言葉にみんなが動き出す。

 自分の気持ちから目をそらしている凛花を見ていると、もやもやした。
 このままでいいはずがない。だけど子どものあたしたちにはどうすることもできない。
 パパの言う愛情表現という言葉を信じるために、泣いた時の気持ちを感じないようにふたをしてきた凛花は、どんな気持ちで友達をいじり、反応を楽しんできたんだろう。

 いじられ多少傷ついても受け入れて反応してくれる友達の姿を見ること。
 それでも見捨てられないと感じられること。
 それが凛花の教えられた、確かに愛を感じるための方法だったのかもしれない。



 混み合うのを避けるため、玄関の外へ出てブーツを整えていた凛花が確認する。

「あ。メイクの道具はリビングに置いて行っても大丈夫だったかな」
「まとめておいてくれてれば、もし家族が先に帰ってきてもわかってくれると思う」

 スニーカー履き、頭をあげると玄関横の鏡に映るあたしと目が合った。
 化粧して綺麗に髪を結い上げたあたしと。

——かんちがいしない方がいいよ、イタイから——

 ふと、心の奥の方からあざ笑う声が浮かび上がってきた。
 何百、いや何千、何万回もくりかえし聞いた、いくら耳をふさいでもしつこく追いかけてきた声が。

「かなえちゃん、どうしたの?」

 鍵を持って後ろに立っていた由美子に心配そうな顔で見つめられ、思わず弱音が飛び出した。

「やっぱりあたしこんな格好、好きじゃないかも……」
「怖いと嫌いをまちがえないで」

 由美子がキッパリと言い切った。

「かなえちゃんはこういう格好するのが嫌いなんじゃない。人からまた何か言われたらって怖がってるだけ」
「……あんなことくらいで怖がって、バカみたいだよね。杏も凛花もみんな乗り越えてるのに」

 あの日のことも話してみたら、なあんだってことだった。みんなも同じような思いをしてきた。
 なのにあたしだけが乗り越えられない。

「怖くなるのは当たり前だよ。そうやって二度と同じ思いをしなくてすむように自分を守ってるの。みんな一緒だよ。私も……」 

 由美子が言葉を切る。それからほうっと息をついて一気にしゃべった。

「二年生の時に本人の前で、この子大葉くんことが好きなんだよって言われちゃった時のことが忘れられないの。言った子は親切心からだったんだと思うけど、でもその時大葉くん、すごく困った顔してて。だから私、全然違うよって、好きじゃないよって慌てて否定した。それからずっと、私は……だから同じだよ。今はまだ勇気がないけどでも、私ももうまちがえないから」

 知らなかった。
 あたしたちの誰かが大葉の名前を口にするたびに、頬を染めてだまりこんでいた由美子の姿が浮かぶ。

 あたしだけじゃない。
 パパを信じたくて自分の気持ちから目を逸らしている凛花も、大葉の困った顔に告白する勇気が持てない由美子も、きっと杏も、他のみんなもあたしと同じ。
 みんな何かを乗り越えようとしている途中なんだ。

「ほんと長いよね。由美子の恋は」
「凛花だって、ずーっと王子一筋じゃん」
「そうよ。なのに、杏は毎年コロコロコロコロ……」

 先に靴を履き終えた二人がいつものようにぎゃあぎゃあやり合いはじめる。

「大丈夫。かなえちゃんは、かわいいよ。勇気を出して」

 心の声は消えなくても、従わないでいることができる。
 どんなひどい言葉で罵られようと、あたしはもう自分をそこから守ることができる。

「ありがとう」

 少し照れ臭いけどあたしは由美子の言葉を素直に受け取った。
 玄関を出ると外はどんよりとくもっていた。このまま天気は下り坂なのだろうか。
 服はひどいままだけれど、化粧をするとわざとラフな格好をしているようなおしゃれな感じに見えた。
 自分を飾って外へ出るのはあの日以来だ。
 空気はうんと冷たいのに、気分が高まっていて指先まであたたかかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! ボカロカップ9位ありがとうございました! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

何故か超絶美少女に嫌われる日常

やまたけ
青春
K市内一と言われる超絶美少女の高校三年生柊美久。そして同じ高校三年生の武智悠斗は、何故か彼女に絡まれ疎まれる。何をしたのか覚えがないが、とにかく何かと文句を言われる毎日。だが、それでも彼女に歯向かえない事情があるようで……。疋田美里という、主人公がバイト先で知り合った可愛い女子高生。彼女の存在がより一層、この物語を複雑化させていくようで。 しょっぱなヒロインから嫌われるという、ちょっとひねくれた恋愛小説。

“5分”で読めるお仕置きストーリー

ロアケーキ
大衆娯楽
休憩時間に、家事の合間に、そんな“スキマ時間”で読めるお話をイメージしました🌟 基本的に、それぞれが“1話完結”です。 甘いものから厳し目のものまで投稿する予定なので、時間潰しによろしければ🎂

学生恋愛♡短編集

五菜みやみ
青春
収録内容 ➀先生、好きです。 ☆柚乃は恋愛も勉強も充実させるために今日も奮闘していた──。 受験が控える冬、卒業する春。 女子生徒と養護教諭の淡い恋が実りを告げる……。 《直ぐには実らないことなんて分かってる。 それでも好きだから、私は何度でもぶつかるんだ──》 ②蜂蜜と王子さま ☆蜜蜂は至って普通の家に生まれてながらも、低身長にハニーブロンドの髪と云う容姿に犬や人から良く絡まていた。 ある日、大型犬三匹に吠えられ困っていると、一学年年上の先輩が助けてくれる。 けれど、王子の中身は思ったより可笑しくて……? 《僕に、溺れて下さい。生涯をかけて守り、愛します──》 ➂一匹狼くんの誘惑の仕方 ☆全校。学年。クラス。 集団の中に一人くらいはいる浮いた存在の人。 ──私、花城 梨鈴も、低身長で悪目立ちをしている一人。 《マスコットキャラクターのような、見守られる扱いをずっとされて来た私。 ──高校二年生になります》

ヤンデレの妹がマジで俺に懐きすぎてだるい。

クロエ マトエ
青春
俺の名前は 高城アユ これでも男だ。 親父の、高城産業2代目社長高城幸久は65歳で亡くなった。そして俺高城アユがその後を 継ぎ親父の遺産を全て貰う!! 金額で言うなら1500億くらいか。 全部俺の物になるはずだった……。 だけど、親父は金以外のモノも残していった それは妹だ 最悪な事に見た事無い妹が居た。 更に最悪なのが 妹は極度のヤンデレだ。 そんな、ヤンデレな妹と生活をしなくちゃ いけない俺の愚痴を聞いてくれ!!

処理中です...