上 下
9 / 20
ゲーム開始時編

第2の町3

しおりを挟む
「どのスキルを取ろうかな~」

新しく入ったモンスターを育てようと1番目の町の最初の森に戻ったがSPが増えてるので新しいスキルをとることにしたのだ。たまっているポイントは7でスキルを最大7個取れる。ゲーム開始時の選択ではSPを多く振り込むことで上のスキルへと変化させられたが開始後は全部最初からスタートする。

ミカさんらからβの攻略情報を見ておいた方が良いと言われたのでスキルの利点と効果を確認したのだ。凄い数のスキルをチェックした。有効なスキルとか無用スキルとか色々書いてあった。

「中身を見たけど戦闘ばかりで生産はあまり取り上げてなかったな」

色々見たが生産のスキル評価は採集と採掘ぐらいであり次に装備の製造とかポーション製造、最下位になんと料理があった。モンスターの肉などにはバッドステータス補正があることが原因で毒料理となってしまうそうだ。だからどの露店でも料理は売られてなかった。

狙うのならここだな、そう感じた。それとミカさんらの戦闘行為を見て他のスキルを加える。一番の問題はスキルの枠。装備スキル枠に入れてないと使えないのである。控えに入れるのに制限は無いのでいくつかは取ったら控えに入れるしかない。

色々と考えてスキルを選ぶ。SPには限りがあるので慎重に選んで決めた。

「【料理】【食材加工】【生産技術】【作業効率化】【収穫量増加】【メンテナンス】を取ろう」

SPを消費してスキルを取る。

「「え?そんなスキル取ったの?」」

「何かアドバイスをお願いします」

ミカさんとライナさんに今相談している所だ。

「あんたのやりたいことは大体スキルからわかるがどれも非常に不人気なスキルだぜそれ」

「そうですね。料理とかはゴミスキルですし他のスキルも限定的過ぎます」

事前に相談してくれれば効果が高いスキルを教えたのに。そういう顔だった。そんなに悪いスキルとは感じないんだけど。

「βの時はどんなにスキルレベル上げてもバットステータスが付いちまったんだ。だから最悪なものだったよ」

「あと【収穫量増加】は農地を持ってないと効果が無いですし【メンテナンス】もただ耐久度を微量に回復するスキルです」

死んだスキルだと断言された。さらに農地もゲームシステムのせいで不人気らしい。

「料理する場所とか農地ってどこにあるんですか」

「料理とかするなら自分の店舗を持ってないと駄目だぜ、ないなら食堂の店主に代金払って貸してもらうしかない。農地は1番目の町にNPCがいるから借りるか買うことが出来る」

「情報ありがとうございます」

早速行くことにした。まずは農地だな。

「いらっしゃいませ。本日は農地のレンタルですか?購入ですか?」

二人の話だとレンタルは現実時間で7日借りれて購入だと永遠に手に入る、さらに規模もあって上に行くほどに広く値段も高い。またのうちの整備や管理も自分でしなくてはならないがNPCを雇うことも可能。生産物はすべて自分のものに出来るということだ。また複数の場所の購入も可能である。

所持金は約9Mとすこし。購入を予定していたので聞くことにした。

「レンタルは1面5000Gで購入はその倍か」

これは一面だけの値段で規模を買うならさらに広くなると同時に値段も高くなる。少が50万、中が150万、大が300万、巨大が500万、超が750万か。多少余裕を持ってないと詰む可能性があるがチマチマ買うのも面倒なので超巨大を1個購入する。管理してくれるNPCは1人10万なので5人雇うことにした。

「ありがとうございました」

NPCから《土地の権利書》をもらう。早速農地に行くことにした。

「ふわぁ~」

確認しに行くと凄まじく広い。農地はマス目であり一つの面に20つタネなどを植えられる。果実などの苗木は1面に4つだ。その農地が25000面もあった。早速農地の手入れをする。始めの状態の土地は荒れ果てていて使えないので鍬などで耕さないといけないがモンスターがいる僕は全部呼び出して大急ぎで開墾を始める。2時間ほどでかなりの農地が整ったので種子や苗木をそろえて植えていく。

ゲームのシステムでは何度か取ると枯れるのだが1回ごとに種子が手に入るのでループさせられるし木は育つのに時間がかかるが枯れることが無い。またいくつかの野菜の種は販売されているのでこれも料理などに使える。そうして農場を時間をかけて整備した

次は料理。食堂の店員に代金を払って借りる。とりあえずやってみることにした。スキルを入れ替えて料理を始める。レシピは全てオリジナルであり入れる材料で変わるようだった。そうして最初の料理ができる。

生ゴミ 全ステータス低下 品質評価1 毒1状態付与 食用不可

「やっぱりこうなってしまうのか」

やはり適当な材料を入れるのでは駄目らしい。試行錯誤を数回行うが同じ結果だった。肉をただ焼くだけでも生ゴミになってしまう。材料はすごくあるので包丁で切り分ける形や厚さを変えたり焼くときも火加減に注意したりと現実と同じように注意を払う。また筋切りとか事前に下ごしらえなども事前にやるなど工夫を凝らす。

そうしてひたすら格闘すること1時間ほどして、

「やった!」

料理などのレベルが10ぐらいでバッドステータスなしの肉野菜炒めが料理として完成した。品質評価は3だけど。ただこれでもNPCが売っている料理と大差は無い。まだまだ材料は山ほどあるのでさらに料理を作る。2時間ほどあれやこれや苦労してスキルレベルが20を越えたあたりで出来た結果がこれだ。

肉野菜炒め 品質評価5 空腹度回復25%

串焼き 品質評価5  空腹度回復15%

サンドイッチ 品質評価5  空腹度回復20%

野草のサラダ 品質評価5 空腹度回復17%

ハーブティー 品質評価5 空腹度回復10%

フルーツジュース 品質評価5 空腹度回復10%

よし、これぐらいならとりあえず売り物になるだろう。全部の品質がまだ5なのでまだまだ上があるな。【料理促進】というレシピ化した料理を一括作成するアーツを覚えたので効率が良くなった。さらにレベル上げをするためひたすら料理を作る。35まで上げると全部の料理にそれぞれ1つステータス補正の効果が付くようになった。数値的に5~10ぐらいの範囲のようだ。それからログアウトの時間まで料理を続けるのだった。

陰陽術や呪術などのスキル上げはとりあえず保留としてメンテナンスのスキルを装備に使って確認する。

「結構時間かかるなぁ」

装備一つの耐久度を一つ回復に使った時間はゲーム時間で10分もかかる。失敗などのペナルティは無いが面倒なスキルだった。露店を回って耐久が完全に死んだ装備などを大量に買ってひたすらメンテナンスする。Lv30まで一気に上げると装備の全てが1分ぐらいで修復できるようになった。

「よし、露天販売はこれでOKっと」

すぐさま制作した料理を露店販売することにした。あとはメンテナンスした装備を格安で大量に販売する。集めた素材はかなり消費したのでまた集める必要があったのでNPCに任せてすぐに森などに向かう。人が集まる場所は取れなかったがそれについては仕方がないと諦める。さて森などに行ってアイテムを集めようかな。

そうしてしばらく経つとチャットが届いた。

(カオルか。実は露店ですごいい良い物が売られてるのを発見したんだ)

(何なのですか)

(何って、ステータス補正を上げてくれる料理だよ!しかもかなりの量が売っていて空腹度回復も大きいしすごく大量にあるんで大行列が出来て買っていくぞ。それ以外にもそこそこの性能の装備が格安で売られてるんで初心者が多く買ってるぜ)

間違いなく僕の店だな。なんか言うのは躊躇われる。

「(βの時は全部ゴミにしかならなかった料理スキルが正式ではここまで高い効果を持ってるとは考えて無かったよ。さすがにカオルには勝てないけどこれで大分攻略が楽になる。いつも頼ってばかりじゃ問題だしな)」

「(良かったですね)」

「(にしてももうこんな料理を作ってる料理人って誰なんだろうな?)」

僕です。言うのが少し躊躇われたチャットを終えると同時に別の人からチャットが入ってくる。

「(ハーイ。カオルちゃん)」

姉であるハルナとヒナだった。

「(お姉ちゃん。どうかしたの)」

「(あれから不遇スキルばっかり選んだ可愛い弟が苦労してると思ってね。スキル上げを助けようと思ってね)」

姉の優しさというヤツなのだろうな。

「(私たちはもう2番目の町へついたわ。そっちはまだ最初の場所をウロウロしてるんでしょ)」

そういえば姉二人にはまだ何も話してなかった。リアルでは毎日顔をあわせるがゲームの中のことはさほど話したことが無い。

「(ううん。もう2番目の町に来てるよ)」

「(えっ?)」

少し驚いていたようだった。

「(じゃあ一緒に狩りをしない?メンバーは揃ってるんだけど紹介したいしね)」

町の広場で会う約束をする。

「おまたせ」

「早かったわね」

そこには二人の姉と他に6人の女性がいた。

「紹介するわね」

他の人が挨拶してくる・剣と盾を装備して鎧を着ている青い髪の人がリーダーのサファイアさん。大きな戦斧を持っている赤毛の人がヒナタさん。忍者のような格好と茶色の髪をしてるのがアヤメさん。弓矢を背負い緑色で色を揃えたのがナツメさん。杖を持って帽子を被っているのがリコさん。桃色の髪の日本的な和服を着てるのがナデシコさん。これで全員らしい。全部年上の女の人か。

「ってカオルちゃん。装備が変わってるね」「本当ね」

二人とも装備が凄く良くなってるのに気が付いたようだ。

「「よくそんなにお金稼げたね」」

ゲーム知識が無い僕だからまだ最初の装備のままだと思っていたようである。結構努力してるんだぞ。

全員とフレンド登録をしておく。

「早速出発しましょうか」

「あ。待って」

先に渡すものがあると止める。

「何?お金、特に必要じゃないけど」

ステータスを回復させる各種ポーションとステータスを上げる料理を渡す。

「ええっ!何でこんなに!しかも効果が凄く高いうえにこんなに大量に!」

全員が驚いていた。

「こんなにもらえませんよ」

「別にいいですから」

ポーションはミミちゃんのところに材料を持っていけば凄い量を作ってもらえるし料理だってさほどお金がかからない。有り金全部出したと感じているようだがこのぐらいなら取り返しはいくらでも出来る。慌てる全員を静めて狩りに行くことにした。

そうして岩場を進む。

「《腐酸》」

僕は陰陽術で敵モンスターのステータスを下げる。

「とりゃぁ!」

他の全員がその後に続いて攻撃を加える。防御が固い相手だがそれほど苦労なく倒す。

「カオルちゃん、いつの間にこんなに強くなってたの」「本当、見違えたわ」

相変わらず二人の姉は驚いていた。他の人もゲーム初心者とは思えない働きに不思議そうな顔だった。

そして奥のほうまで進むと、

「アースリザード、発見」

結構強いモンスターを発見する。

「ちょっと面倒ですね」

「面倒?」

「ええ、相手はまだ気づいてませんがこちらにおびき寄せないと苦戦します」

「でも結構距離があるよね」

弓なら届きそうだが難しいらしいし魔法などでは距離が遠い。僕ならそれぐらいなら難しくない。

「じゃあ引き付けるから戦闘準備よろしくおねがいします」

『えっ』

「《火飛矢》」

赤い矢が敵めがけて飛んでいく「グゲェッ」と声を上げてこちらを向く。すると全力疾走でやってくるが《腐酸》を唱えてステータスを弱体化させる。さらに《蔦蔓》で植物の蔦を絡みつかせて動きを止めてしまう。

「ほら、敵の動きが止まりましたよ」

『は、はい』

全員半信半疑だったがすぐさま戦闘状態を整える。各自連携を取り合いながら互いをサポートしている。パーティのバランスはいいな。援護になるかどうか分からないが呪術のアーツを使うことにした。

「《呪印》」

狙いを定めて使うと相手の動きが止まる。

「あっ」

「えっ」

どうやら《毒》《麻痺》が2つ同時にかかったらしい。毒はともかく麻痺状態になってはモンスターは何も出来なくなってしまう。結局そのまま敵モンスターはそのまま倒されてしまった。

「「「「「じー」」」」」」

全員がこちらに視線を集める。

「つ、次。次いこうよ」

なんともいえない雰囲気を押し切って先に行くことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ユグドラシルオンライン

トワイライト
ファンタジー
2028年世界初のVRMMORPG【ユグドラシルオンライン】の販売が発表された。 祐也はβテストに応募したが当たらず早く販売されないかと、日々を過ごしていた。 そして遂に【ユグドラシルオンライン】の販売日を迎える 小説家になろうでも掲載しています。 新作死んだと思ったら異世界に!?も投稿しましたので是非読んでみて下さい。

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

あなたは愛さなくていい

cyaru
恋愛
全てを奪われた女、ファティーナ。 冤罪で裁かれ、国外追放された日から13年。 幾つかの思惑が重なり、第1王子暗殺未遂事件の主犯として裁かれたファティーナ。 ファティーナの言葉を聞き入れてくれる者は誰もいなかった。 ファティーナを嵌めたのは婚約者のアロンツォ、そして従妹のマリア。その2人とは別枠でマリアの父、アロンツォの両親も明確な意図をもってファティーナを嵌めた。 全てをつまびらかにするには証拠が足らず、第1王子はファティーナの極刑だけは回避できたが当時は力もなく出来るのはそこまでだった。 稀有な力を持つ魔導士でもあるファティーナは追放された先で誰かを妬み、恨み、憎む気持ちも13年の時間をかけて鎮め、森の中にある小さな家で魔力を込めた薬を作り倹しく生きていた。 そんなファティーナを探して1人の青年シルヴェリオが森にやって来た。 運命は静かに暮らす事は許してくれないらしい。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月2日投稿開始、完結は8月4日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...