上 下
7 / 34
第一部 因果報応

Episode07 剣皇《アーサー》第一候補 ※3人称

しおりを挟む

「え? 特別授業?」

 僕ことアスベルは、驚いて顔をあげた。
 フィオナは小さく頷いている。

「そ。何でも、剣皇アーサーの第一候補が来るらしいわ」

剣皇アーサーの第一候補だってっ!?」

 我がサルモージュ皇国で、《剣皇アーサー》の名を知らない者はいない。
 三人の最強の剣士に与えられる称号だからだ。
 昨年、最年長の剣皇アーサーが亡くなり、欠枠を埋める争いが始まった。
 第一候補というのは、最有力の実力者だ。

「すごい。一度でいいから剣皇アーサーの候補者を近くて見たかったんだ。すぐ行こう、今すぐ行こう!」

「え?」

 フィオナの手を掴み、急いで屋内競技場に向かう。
 屋内競技場は薄暗くて大きい。
 二階席、三階席まで生徒が埋まっている。

(すごい。みんな剣皇アーサーの候補者を見ようと押し寄せたんだ)

 幸い二人分の席が空いていたので、フィオナともに座ることが出来た。
 会場全体が暗くなる。

「ご来場のみなみなさま! お待たせ致しました! このたび進行係を努めまするのは、ケルト商会イチの道化師と謳われたこのワタクシ、セントツベーナがお送りいたします!!」

(え、この声…………)

 この声、この独特の喋り方。
 間違いない。
 6年前、10歳のときだ。
「いい仕事がある」と言ってあの会場に連れて行かれた。
 見せしめにされ、勇者役の男に殴られた。
 味わった屈辱。
 忘れるはずがない。

“御覧ください、あれがF等級です!! どうですどうですどうですぅ? 無様でしょう、醜いでしょう?”
“さあ絶対王政時代のゴミクズ共を、正義の鉄槌で成敗しようじゃありませんか!”

(あの時の男だ……ッ!!)

「どうしたの…………?」

 フィオナが心配そうにこっちを見てくる。
 アスベルは、そのことを彼女に打ち明ける気には、なれなかった。

 司会進行のセントツベーナが、話を続けている。

「それでは登場していただきましょう! その出自はB等級ながらも、持ち前の武術と才能で昨年の聖霊剣舞祭を優勝したカリスマ、甘いマスクで乙女を魅了する剣皇アーサー第一候補、ヴェルディ・ルチア・ベルベットッ!!!」

 青年の姿を、照明スポットライトが照らしあげた。
 理知的で切れ長い青色の瞳に、灼熱の炎を思わせる赤い髪。
 身にまとう服は、気品と清廉さを感じさせる純白の軍服だ。
 にっこりと微笑むその様は、まさに王子という言葉がふさわしい。
 
「みなさん、始めまして。俺はヴェルディ・ルチア・ベルベットです。昨年、誉れ高き聖霊剣舞祭を何とか勝たせていただきまして、ケルト商会の後見のもと剣皇アーサーの第一候補に選ばれました。どうぞよろしく」

「きゃぁああ!! かっこいい、ヴェルディ様ぁああ!!」

(すご……いまの一声で周りの女子が失神してる)
 
 恐るべしイケメンのパワー。
 
「続きまして、今回の特別授業を企画していただきましたケルト商会の御曹司、オルカナ・ケルト様にご登壇していただきましょう!」

 快活に司会を進めるセントツベーナが、大きく腕を振るう。
 すると、このあいだフィオナに暴行を加えたケルトが登場した。

「みなさん、ご機嫌よう。俺はオルカナ・ケルト。今回、このような形で特別授業をしたのは他でもない。聖なる学園に紛れ込んだ“F等級”のゴミを、ここに引きずり出して粛清するためです!」

 会場全体がざわめいている。
 ここにいるのはS等級を始めとした上位等級の者ばかり。
 当然、ほとんどの者がF等級を毛嫌いしている。

「さあ出てきてもらおうか! 編入生の、アスベル・F・シュトライム君ッ!!」

 照明スポットライトが、アスベルを照らす。

「……っちょっと、アスベル!」

 アスベルは無言で立ち上がっていた。

「だめよ、行ってはダメ! これはあなたを陥れる罠なの! 今すぐ戻って!!」

「分かってるさ。でもここで止まったら、僕は前に進めない」

「そんな……っ!」

 悲痛な表情を浮かべるフィオナに、笑みを返して。
 アスベルはステージに下りた。

「そうそう、大人しく従ったほうが身のためだよアスベル君」

「役者は出揃いましたッ!! これから最高のショーを見せてくれるF等級の彼に、大きな拍手をッ!!」

 嘲笑のまざった大きな拍手がわきおこり、ケルトとセントツベーナは満足げな笑みを浮かべていた。
 剣皇第一候補ヴェルディだけは、この状況に不満を表していた。

「ケルトさん、話が違います。俺はここで生徒たちに剣技とは何か説くために来たのです。少年をいたぶるために来たわけではありません」

「ヴェルディ、おまえ何か勘違いをしていないか? F等級は存在してはいけないんだぜ。法律にだって、F等級は人ならざる存在って書いてあんだよ」

「な──っ!」

「誰のおかげで剣皇アーサーの候補になれたと思ってる? 身の程をわきまえろ、俺はもうすぐ貴族に──A等級にあがる人間だぜ?」
 
 ヴェルディは、なにか言いたげな顔をしていた。
 が、やがて諦めたように息を吐いた。

「ではせめて木剣での勝負を。加減はわきまえますが、念のためです」

「いいぜ。バッキバキに心を折ってやれ」

 おそらくケルト商会の者と思われる審判がやってきて、ヴェルディとアスベルに木剣を渡す。
 アスベルは、集中していた。

(理由はどうであれ、剣皇候補と戦いを挑めるんだ)

(あぁ、ワクワクする……っ!!)

 怯えるどころか、武者震いするアスベルの様子に。
 どれほどの人間が、興味を示していただろうか。
 一人目はシェリアヴィーツだ。

「可愛い弟子が、そう簡単に負けるはずないさ。なんたって、このシェリアヴィーツ・F・マリノス様が育てたんだぞ?」

 二人目はフィオナだった。

「すごい。逃げ出してもおかしくない、こんな状況でも集中してるわ。本当に何者なの……?」

 剣皇第一候補のヴェルディも、目を見開いて驚いていた。

「笑ってる……? 戦うことが怖くないのか?」

 ──いよいよ。

「さぁ、楽しい楽しいショータイムの始まりです!! まいりましょう。試合、開始ッ!!」

「いけヴェルディ、F等級なんてぶっ潰せッ!!」

 
しおりを挟む

処理中です...