上 下
1 / 1

ひからびた聖女の結末。

しおりを挟む


「神聖力がなくなっています。残念ですがユリアナ様、もうあなたは……」
「ええ、分かっております。次代の聖女が現れたのでしょう」

 海よりも深いアイスブルーの瞳に、小さな鼻と可憐な唇。
 純白の衣装をまとったその姿は、まさに聖女と呼ばれるに相応しい。
 けれども、かつて神々しく光り輝いていた金色こんじきの髪は色を失い、老婆のように艶のない白髪へと変貌していた。
 
 今代の聖女であるユリアナは、神官長に淡く微笑む。

「仕方のないことです。聖女とはそういう宿命さだめ。莫大な神聖力を宿してこの世に生まれ、世界の為に祈りを捧げる。大地を潤し、人々を疫病から守る存在。神聖力を失った聖女は、もうこの世界にはいらぬ存在ですから」
「どうしてそのような事を仰るのですか。ユリアナ様は、歴代の聖女のなかでも特に徳が厚く、人民に愛された素晴らしいお方。ユリアナ様ならきっと、聖女の役を退いた後でも──」
「神官長……」

 初老を迎えた神官長の手を、ユリアナが優しく掴む。
 
「わたくしは、慣例通りこの大神殿を去ります。準備を、手伝ってくれますね?」
「ユリアナ様……」

 大神殿で唯一、ユリアナを幼少期の頃からお世話を任されている神官長。家族はおらず、その身一つで神殿に仕える彼にとって、ユリアナこそが家族であり娘のような存在だった。ゆえにこそ、『聖女の慣例』に歯がゆい思いを抱いていた。

 聖女は、聖女としての力を覚醒させたその時点で、遣いによって両親のもとから引き離され、この大神殿へとやってくる。
 その日から、例えまだ拙い言葉を話す幼子でも聖女として扱われ、祀られる。ユリアナは7歳で親元から引き離され、聖女として大神殿に仕えている。どこかで魔獣が大量発生し、国の王が手に負えないとなれば聖女が自ら赴き、魔獣を祓う。そして大神殿に戻り、再び祈りを捧げる。人々が聖女に助けを乞えば、聖女はその地に赴かなければならない。病人の為に祈り、国の為に祈り、世界の為に祈る。
 
 それを、神聖力が無くなる繰り返すのだ。
 神聖力がなくなった聖女は、『人』となり、ようやくお勤めから解放される。
 けれども、聖女は帰郷を許されない。
 遥か昔、聖女から只人ただびとになった女性が襲われ、無残にも殺されるという事件があった。聖女を利用しようと企てた人間の仕業だと言われている。

 以来、大神殿は聖女を守るため、お役目の終わった聖女を雪深い森にある教会に匿う。

 神官長は言いつけ通り、大神殿から去るユリアナの手伝いをした。荷造りはもちろんのこと、体の清めや髪の手入れも。その間、ユリアナを慕う多くの聖職者たちが顔を見せに来た。惜しまれた。中には涙を流した者もいる。

(愛されていたのね。わたくしが去った後でも、彼らに幸福がもたらされますように)

 ユリアナは数人の侍女を連れて、国のはずれにある教会に身を移した。ここは大神殿が管理する教会の一つ。冬には雪が降り積もり、辺り一帯を埋め尽くす。秘匿とされた地域ゆえ誰も知らない場所。

 温かいうちは畑を耕し、食料を作る。
 たまにやってくる客人をもてなし、日々を読書で過ごす。
 そうやって、日々を過ごした。

 ある日の事だった。
 かねてから親交のあった、サフィード公爵がやってきた。 

 サフィード公爵は気さくな人。炎のように燃える赤髪が特徴で、心優しく正義感溢れる男性。聖女であったときは、彼に護衛をしてもらっていた。魔物や盗賊から守ってもらった事もある。

(でもどうしてサフィード様が……)

 ユリアナの初恋でもある男性。
 聖女は伴侶を持たない掟があるため、想いを伝えられなかったひと。
 予想しないサフィードの登場は嬉しかったが、同時に、聖女の輝きを失った今の自分を見られたくない思いが募る。ユリアナはすぐ、任務に戻る様に伝えた。

 彼の家系は代々聖女を守っている。新しい聖女が生まれた今、来る意味はないはずだと。

「あなたに会いに来たんです」

 まっすぐ見つめられた。
 ユリアナは、ひとまずにサフィードをもてなした。
 侍女に紅茶を注いでもらい、サフィードとともに飲む。

 彼は昔のままだった。
 
「では、また来ますね」

 そう言って、サフィードは帰って言った。
 一か月後、彼は再びやってきた。おもてなしをして、他愛のない話をして、帰っていく。また一か月後には、たくさんの本とお菓子のお土産を持ってきた。次の一か月後も、また次も。

 そうやって、サフィードは通い続けた。

「わたくしのところに通って、いいのですか? 誰かに怒られたり、しないのですか?」
「怒られるも何も、もう俺は聖女の護衛の任務から外れていますので」
「え? でも」
「俺はもう、サフィード・イェルマリアスではありません。公爵の地位と聖女護衛の任務は、二週間ほど前に弟に譲りました。今日で12回目になっちゃいましたね、さすがに時間をかけすぎですね。すみません」
「どうして……」
「もちろん、ユリアナ様のお近くにいたいからですよ」

 サフィードが近づいてくる。
 大きな手が、ユリアナの手を覆った。

「わたくしはもう聖女では」
「いいえ、俺が傍にいたいのは聖女ではありません。ユリアナ様、あなた一人だけです」
「こんなに髪が白いのに……」
「お美しいじゃありませんが。前のユリアナ様も、今のユリアナ様も、どちらも俺は魅力的です。……本当はもっと早く、この気持ちを伝えてしまいたかった。でもあなたは聖女でしたから、聖女にこの気持ちを伝えるのはタブーですからね」

 彼の目が細められる。
 信じられない、と思った。
 
(サフィード様が、わたくしのことが好き? ……これは、夢でもわたくしの妄想でもなくて?)

 想いは通じ合っていた。
 それが分かって、とっても嬉しくて。
 ぎゅっと、ユリアナは手を握る。

「ユリアナ様は、俺の事が嫌いですか……?」
「そんなこと……! わたくしはずっと、サフィード様のことが好きでした……さっきだって、サフィード様を追い返さなくてはと思いながら、もっとお話ししたいって思っていたんです」
「よかった」

 そう言って、サフィードはユリアナの顎に手をかけた。
 
「嬉しいです、ユリアナ様。いえ、ユリアナ──」

 ちゅっ、と唇を吸い付かれた。
 サフィードの声が甘く、聞いているだけで脳が蕩けそうになる。

「聖女の役目を終え、只人になった女性は結婚しても良いと聞き及びました。大神殿にはすでに話を通してあります。神官長……あの人も、あなたには幸せになってもらいたかったようですよ。おかげですんなり話が通りました」
「まさか……」
「俺は公爵を捨てた、ただ一人の男としてあなたを妻に迎えたい。どうか、俺と一緒に幸せになってほしい」

 聖女になったその瞬間から、恋も何もかも諦めていた。
 彼の事が好きでも、聖女である限り報われない。
 聖女は純潔でなければならず、恋人を作ることも許されないから。

 たとえ聖女の任をおりても、神聖力を失った白い髪なんて気持ち悪がられるに決まっている。
 干からびた元聖女なんて、何も価値がないと思っていた。

「はい」

 ユリアナは、最高の笑顔を見せてサフィードの結婚を受け入れた。 





 王国の、とある村。
 小さな家には仲睦まじげな二人の夫婦と元気一杯の子ども二人が暮らしていた。
 旦那のほうは、なんと元貴族。
 いいところの坊ちゃんだったと村ではもっぱらの噂だが、奥さんと結婚するために名前を捨てたのだという。なんとかっこいい旦那だと、村娘たちはこぞって顔を赤らめる。
 奥さんは、優しい雰囲気のある白い髪の女性。不思議な力があって、彼女が笑顔になると幸せがやってくるそうだ。村で一番シャイな男が、彼女の笑顔を見た翌月には美人な嫁を貰ったっていう話だから、信憑性があると村中で話題になっている。

 夫婦の子ども二人は大きく育ち、元気に外で走り回っている。線の細い奥さんは家事や育児などで大変そうだったが、充実した毎日を過ごし、ときおり満開の笑顔を咲かせているという話だ。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

処理中です...