穢土しぐさ

蓮實長治

文字の大きさ
上 下
1 / 1

穢土しぐさ

しおりを挟む
「あの……本当に、こんな所に『江戸しぐさ』が実在したって証拠が有るの?」
「そうだが、何か疑問でも?」
「仮にお前が言ってる事が真実でも、この時間だと、本当はこの神社、閉まってる訳でしょ。俺達がやってるの不法侵入……」
「それがどうした?」
「どうしたって、お前……」
 時は午前2時ごろ。
 その2人の男が居るのは東京千代田区九段に有る神社……早い話が靖国神社だった。
「この神社のどこかに有る筈だ……。江戸しぐさが実在した証拠を封じ込めた何かが……」
「証拠を『封じ込める』?」
「私のダウジングによれば……しまった、本殿じゃない」
「ダウジング? 今、ダウジングって言った? そんなモノで、その『証拠』とやらを探す気だったの……おい、どこに行く?」
 両手に曲った金属の棒を持った男と、その男を追い掛けるもう1人の男は神社の一画に辿り着いた。
「やはり、ここか……明治時代に最初の招魂場だった場所……」
 そう言って、男は背負っていたリュックサックから何かを取り出した。
「何やってるんだ?」
「封印を解く」
「えっと……それは……まさか……?」
「お前ん、ケーブルTVに入ってただろ」
「そうだけど」
「なら、ディスカバリー・チャンネルあたりで似たモノを見た事ぐらい有るだろ?」
「そうだよ。お前が、今、設置しようとしてるモノに見覚えが有るから聞いてるんだ」
「お前たち、何やってる?」
 その時、何者かの声が響き、灯りが2人を照らした。
「なんだ、警備員か」
「『なんだ』じゃねぇよ」
「警備員さん、離れてて下さい。危険なんで」
「待て、危険とはどう云う事だ?」
「あと、念の為、耳を塞いでて」
 そう言って片方の男は、その場から逃げ出した。連れの男と神社の警備員は、その男を追いかけ……。
 ちゅど~ん♪
「おい。何をやったんだ?」
「封印を解く為に、爆破と云う手段を使わざるを……見ろ、あれが『江戸しぐさ』が実在した証拠だ!!」
 男が持って来たによって爆破された辺りからは、明らかに煙でも炎でも無い「何か」が現われ、上空へ向って吹き上がり続けていた。
 そして轟く声。人の声か、獣の声かさえも不明だが……それが怨嗟の声である事だけは確実だった。
「見ろ、あれこそが『江戸しぐさ』の伝承に有る『』で無惨に殺されただ!! 明治政府は、超能力を持った『江戸っ子』の怨霊達を利用して心霊兵器を作るつもりだったのだが、制御しきれずに、ここに封印したのだ!!」
「いや、ここに変なモノが封印されてたのは、確かだけど、あれの正体が、お前の言う通りかは別問題……」
「まぁ、あの怨霊の正体が私の推理通りなのかは、今後の研究課題かも知れないな」
「……ふ……ふ……ふざけんな!! 結局、俺達、ただの犯罪者……って、まだ怨霊が出続けてるけど……」
「そりゃ、『大虐殺』の結果生まれた怨霊なんで、洒落にならん数に決ってるだろ」

 その後、解き放たれた謎の怨霊達により「死都ネクロポリス」と化した東京は、いつしか「穢土」と呼ばれるようになった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

幽霊だって怖いものはコワイ ~うちの幽霊ちゃんは怖がり~

みやび
ホラー
新しく住み始めた家は訳アリ物件だった。 幽霊が出ると評判のアパートである。 安いが毎日女性の泣き声が聞こえるが…… 幽霊と同居する男性のコメディな日常。 掌編連作なのでお好きなところからどうぞ 毎日午後6時更新

寺院墓地

ツヨシ
ホラー
行ったことのない分家の墓参りにはじめて行った。

悪魔の証明

畦道伊椀
ホラー
(SS,2分) あなたが人間であることを証明できますか?

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

縁側と親父とポテトサラダ

ホラー
流行りにのってみました。

干さなければならない

にのみや朱乃
ホラー
 向かいのマンションでは、居住者が一様に寝具を干していた。ベッドの敷きパッド、タオルケット、毛布、とにかく寝具を干すことが規約に定められているのかと思うほど、晴れた日にはベランダに寝具が並んでいた。それは居住者が変わっても同じで、俺はずっと不思議に思っていた。  ある時、俺はそのマンションに住む女子大生のエリカと仲良くなる。暑い夏の夜、仕事を終えて俺が帰宅すると、エリカが俺のマンションの前で待っていた。  事情を訊くと、エリカはこう言った。 「干せなかったんです、今日」  なぜ干さなければならないのか。  干さなければどうなるのか。  その夜、俺は身を以て知ることとなる。

今時のあの界隈

蓮實長治
ホラー
デジタル化の波は、こんな所にも……。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」に同じモノを投稿しています。

ホラー短編集

金城sora
ホラー
ホラー好きな人達の暇つぶしになれば幸いです。 2chにあるようなホラーです。

処理中です...