スミレの恋

ももくり

文字の大きさ
上 下
1 / 21

ある日、スミレは考えた

しおりを挟む
 
 
 心理学の本を読んでいたら、
 自分の個人情報を開示する量と、
 相手への好感度は比例するらしい。
 
 ってことは私、
 アナタのことがべらぼうに好きなのかも。
 
 ええ、ええ。
 悔しいけど大好きみたいなんです。
 
 
 
 
 
 
 ………………
「ええっ、とうとう佳純も結婚するの?!うわっ、うほっ、おほっ」
 
 ゴリラ状態になった私に、正面に座っている藤井がトドメを刺す。
 
「これで独身は残り2人…か」
 
 今日は会社の同期仲間で集まっており。
 
 月日の流れというのは残酷なもので、最初は20人近く集まっていたというのに結婚や出産を理由に1人消え、2人消え、最終的には6人となってしまった。
 
 私こと高梨董タカナシ スミレ32才。
 大学卒業後、いわゆるゼネコンに入社。

 建築系の資格を所有せずに採用されたのは、父の縁故をフル活用したお陰である。いや、私が望んだことでは無く、入社後にそうだと知ったのだが。
 
 父は業界ではそこそこ有名な不動産会社の社長で。兄2人に続いてようやく生まれた私は、幼い頃から『蝶よ花よ』と可愛がられ、何の苦労も知らずに育った。
 
 母も生粋のお嬢様で、生まれてから1度も勤労という行為をしたことが無く。湯水の如く金銭を遣い、花を愛でて暮らす日々。
 
 そりゃもう平和過ぎる毎日はとても退屈そうで、ある日、私は気づいてしまったのである。

「いらっしゃい!あら、スミレちゃん!大きくなったわね。ウチの子より2つ下だから、今年10歳になったところかな?うふふ、内緒でオマケしておいてあげるわね」
 
 この人は幼馴染のタカちゃんのお母さんだ。
 
 …朝早くからパン屋でレジを打つ、この人の方が楽しそうなのは何故なのかと。いつだったか我が家でママ友同士がお茶会を開き、母がその際にこう言っていた。
 
「そうそ、大場さんのところ、離婚したみたい。大変よねえ、小さなお子さんもいるのに。朝はパン屋で働いて、昼は運送会社で事務をしているんですって。そんなの私には絶対無理だわあ~」
 
 …確かに無理だろう。
 しかし、私は心の中で叫んでいた。
 
 >タカちゃんのお母さんの方が、
 >皆んなから必要とされてて、
 >楽しそうだよ!
 
 それにウチの母は気づいていないのだろうか?だって見ていれば分かる。あっちは目がキラキラしているけど、お母さんは目が死んでるよ。
 
「うふふ、失礼かもしれないけど私、『自分って恵まれているな』と思ったの。皆さまも今の生活に感謝致しましょうね」
 
 >違う!違うんだよ、お母さん!!
 
「ええ、そうですわね。さあ、特別にブレンドして頂いた紅茶葉ですの。皆さま、冷めないうちに召し上がれ。この香り、ほんと幸せ…」
 
 そんなの全然幸せそうじゃない。タカちゃんのお母さんの方が、10倍は幸せそうに見えるよ?
 
 
 …こうして私は気付いてしまったのだ。
 
 恵まれすぎると人は退屈する生き物で、多少の“苦労”は生きていく上で絶妙なスパイスにとなる。甘味を引き立てるため少量の塩を隠し味として使うように、“苦労”は万人に必要なアイテムなのだと。
 
 残念ながらそのアイテムはなかなか入手出来ず、考えあぐねた私は人間関係で苦しむことにした。
 
 計画を練りに練り、実行したのは高3の春。
 
 当時、異常にモテていた矢野航平に告白し、交際を始めた途端、様々な困難に襲われる。雨の中、屋上に締め出されて風邪を引き、教科書をゴミ箱に捨てられ、見るに耐えない言葉を机にデカデカと書かれ。


 ──そう、何もかも狙い通り。
 私は自ら望んでその嵐へ突入して行ったのだ。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R-18】残業後の上司が甘すぎて困る

熊野
恋愛
マイペースでつかみどころのない上司とその部下の話。【R18】

昔の恋を、ちょっとだけ思い出してみたりする

ももくり
恋愛
デート中だろうと深夜だろうと、他の女性の呼び出しに応じて去っていく…そんな男が綾子の元カレだった。恋人とその他大勢が同じ扱いだなんて、どう考えてもおかしいではないか。次に誰かと付き合う時はまともな人を選ぶのだ。優先順位の付け方が、まともな人を。そんな風にグダグダ言っていたら、彼氏いない歴がどんどん更新されてしまい。少しだけ焦った綾子に突然告白をしてきたのは、同僚で見るからに一途そうな浦君。戸惑いながらも前に進むことにしてみたのだが…。 ※『かりそめマリッジ(茉莉子編)』に登場していた、アヤさんこと綾子がメインのお話です。コメディよりの切ないお話となっていますが、前作を読まなくてもたぶん大丈夫な気がします。

孕まされ婚〜こんな結婚したくなかった〜

鳴宮鶉子
恋愛
ワンナイトLOVEで妊娠してしまい結婚するはめになった美結。男友達だと思ってたアイツがわたしに手を出すとは思ってなかった

授かり相手は鬼畜上司

鳴宮鶉子
恋愛
授かり相手は鬼畜上司

新しい派遣先の上司が私のことを好きすぎた件 他

rpmカンパニー
恋愛
新しい派遣先の上司が私のことを好きすぎた件 新しい派遣先の上司は、いつも私の面倒を見てくれる。でも他の人に言われて挙動の一つ一つを見てみると私のこと好きだよね。というか好きすぎるよね!?そんな状態でお別れになったらどうなるの?(食べられます)(ムーンライトノベルズに投稿したものから一部文言を修正しています) 人には人の考え方がある みんなに怒鳴られて上手くいかない。 仕事が嫌になり始めた時に助けてくれたのは彼だった。 彼と一緒に仕事をこなすうちに大事なことに気づいていく。 受け取り方の違い 奈美は部下に熱心に教育をしていたが、 当の部下から教育内容を全否定される。 ショックを受けてやけ酒を煽っていた時、 昔教えていた後輩がやってきた。 「先輩は愛が重すぎるんですよ」 「先輩の愛は僕一人が受け取ればいいんです」 そう言って唇を奪うと……。

【R18】狂愛の獣は没落令嬢の愛を貪る

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
 時は大正。  華族令嬢・猪股椿は、婚約破棄され見捨てられ、没落寸前まで追い詰められていた。  元婚約者・桜庭忍に娼館に売られる寸前、椿を助けに現れたのは、かつての従者であり大富豪に昇り詰めた男・藤島清一郎だった。  清一郎のおかげで娼館行きを免れた椿。復讐が目的だと言い張る清一郎が椿に望んだ対価は、彼女自身――。  倒錯する想い。  彼の本当の目的は、ただの復讐か、身体目当てか……それとも――? ※設定はふんわりしていますので、ご了承いただける方のみお読みください。 ※読者様によってはメリバだと思うかもしれません。ヤンデレ・サイコパス・近親相姦要素ありが無理な人はブラウザバックをオススメします。

お前を必ず落として見せる~俺様御曹司の執着愛

ラヴ KAZU
恋愛
まどかは同棲中の彼の浮気現場を目撃し、雨の中社長である龍斗にマンションへ誘われる。女の魅力を「試してみるか」そう言われて一夜を共にする。龍斗に頼らない妊娠したまどかに対して、契約結婚を申し出る。ある日龍斗に思いを寄せる義妹真凜は、まどかの存在を疎ましく思い、階段から突き落とす。流産と怪我で入院を余儀なくされたまどかは龍斗の側にはいられないと姿を消す。そこへ元彼の新が見違えた姿で現れる。果たして……

彼の子を身篭れるのは私だけ

月密
恋愛
『もう一度、触れさせて欲しい』『君にしか反応しないんだ』 *** 伯爵令嬢のリーザは、一年前に婚約者に浮気された挙句婚約破棄され捨てらて以来、男性不信に陥ってしまった。そんな時、若き公爵ヴィルヘルムと出会う。彼は眉目秀麗の白銀の貴公子と呼ばれ、令嬢の憧れの君だった。ただ実は肩書き良し、容姿良し、文武両道と完璧な彼には深刻な悩みがあった。所謂【不能】らしく、これまでどんな女性にも【反応】をした事がない。だが彼が言うにはリーザに触れられた瞬間【反応】したと言う。もう自分に一度触れて欲しいとリーザは迫られて……。

処理中です...