上 下
92 / 607
第二章 獣人世界グレイル編

第35話 しばしの別れ

しおりを挟む


ポータルを渡る前日、ワンニャン亭で、パーティー解散の宴を開いた。


ミミがお店を貸し切りにしてくれて、アンデを含めギルドの主要メンバーも参加している。

聖女舞子とピエロッティ、コルナとコルネもいる。

種族を越えた、にぎやかな打ち上げとなった。

「ああ、アンデ。  正式に、犬人族の族長になったんだって?
 おめでとう」

俺は、アンデの族長就任を祝った。

「ああ、族長って言っても、次が決まるまでの繋ぎみたいなもんだ。
だから、ギルマスは続けるぞ」

裏切り者のキャンピーは、前族長の血縁者だった。
前族長は、その責をとって辞任した。

「コルネ様も、獣人会議議長就任おめでとうございます」

「ありがとう。 お姉ちゃんに負けないようにがんばる」

食事が美味しいこともあって、みんな上機嫌である。

「ミミ、ポル、今までありがとう。
『ポンポコリン』は今日で解散だけど、君たちのことは忘れないよ」

「他人行儀なこと言わないの。 
それより、シローは出発の準備で忙しいでしょ。
解散の手続きは、私とポン太でやっておくからね」

「ミミ、ありがとう。 
それに、今日の食事、すごくおいしいよ。
お母さんとお父さんに、お礼を言っておいて」

「うん!」

まあ、湿っぽくなるより、元気な方がいいよね。

「シローさん。 僕を助けてくれてありがとう。
冒険者になれたのも、シローさんのおかげです。
小さいながら狸人の村が再興できて、本当に夢のようです。
僕、僕・・・」

ああ、湿っぽくなっちゃったよ。

俺は涙が止まらないポルの頭を撫でながら、こう言ってやった。

「冒険者になれたのも、村の再興も、君自身の力だよ、ポル」

俺の言葉で、彼の涙は、ますます止まらなくなった。

「あー、もう。 男の子なんだから、泣かないの」

ミミがポルの頭を撫でている。
俺がいなくなっても、この二人なら大丈夫だろう。


その後も、みんなの楽しい笑い声に包まれた宴会は深夜まで続いた。

------------------------------------------------------------------

出発の朝、史郎は舞子が宿泊している屋敷まで迎えに来た。


街はずれにある庭付きの大きな屋敷は、前族長が聖女に譲渡したものである。

獣人世界での舞子の家は、これからここになる。

「史郎君、おはよう」

後ろにピエロッティを従えた舞子が出てくる。
フリル付きの白いドレスが彼女に似合っており、俺は眩しかった。

ギルドで手配した四頭立ての馬車が屋敷の庭に入ってくる。

御者は、なんとアンデである。
いつもと違い、フォーマルな黒服に身を包んでいる。

「聖女様。 お迎えに上がりました」

彼は、舞子のために客車のドアを開ける。

「シロー。 お前はこっち」

舞子とピエロッティが客車に乗ると、俺はアンデの隣に腰掛けた。

これって、二人の扱い、違い過ぎない?


馬車なんて大げさだな、と思ったのは屋敷を出て町に入るまでだった。

町の入り口には大きな横断幕があり、そこにはこう書かれていた。


  聖女の町、ケーナイへようこそ


町に入ると、ものすごい数の獣人が道を埋め尽くしていた。

「来たぞ! 聖女様だ!」

「聖女様、万歳!」

「聖女様ー!」

お爺さん、お婆さん達は、すでに平伏している。

群衆が投げる白い花が舞う中を、馬車はゆっくり進んでいく。

舞子は、窓から手を振っている。

馬車は、ポータルを地下に持つ建物の前で止まった。

そこには、演台がしつらえてあった。

ピエロッティの介添えで馬車を下りると、舞子は演台に上がった。

辺りがシーンとする。

「みなさん。 私は自分では意図せず、この世界へやって来ました。
そんな私を犬人族の方々や他の獣人の方々が助けてくれました。
だから、こうして生き延びることができました。
そして、この世界で獣人の方々と触れ合ううちに分かったのです。
この世界こそ、私の居場所であると」

物凄い拍手と歓声が町を包む。

少ししてそれが収まると、聖女が再び話し始める。

「今日、私は元の世界に帰りますが、近いうちに必ずここに戻ってきます。 
なぜなら・・」

舞子は、ここで一拍置いた。

「なぜなら、ここが私の故郷なのですから」

群衆の興奮は、最高潮に達した。
皆の気持ちが、一つになっている。

「大変な時にあるこの大陸を、種族の違いを乗り越えて、皆さんが良い場所にしていくとこを私は信じています。
では、しばしの別れを。
また、お目にかかりましょう。」

そこには史郎に頼るだけの、か弱い少女はもういなかった。


少女の殻をやぶり、美しい女性へ成長した、本物の聖女がいた。

------------------------------------------------------------------

史郎、舞子、コルナは、ポータルのある部屋で、最後の別れを惜しんでいた。


見送りは、アンデ、コルネの二人だ。
俺はせめて最後に、ミミとポルには声をかけたかったが、彼らは姿も見せなかった。

獣人の長たちは、全員が見送りを望んだが、部屋が狭いという理由で却下された。

アンデは、思い出したように紙包みを渡してきた。

「これは、アリストのギルマスへ渡してくれ。
ギルドの機密が入ってるから、覗くなよ」

おいおい、紙包みに機密ですか。
まあ、これなら気づかれないだろうけどね。

「じゃ、元気でやれよ。 
お前は、ずっとケーナイのギルメンだぜ」

俺とアンデは、固く握手した。

横では、コルネがピエロッティに話しかけていた。

「陰陽の従者様、聖女様をよろしくお願いいたします」

コウモリ男、いや、すでにピエロッティとなった男は、それに深く頷いた。

「お姉ちゃん、シローさんと仲良くね」

「もちろんよね、お兄ちゃん」

「史郎君、どういうこと?」

おいおい、ここにきて揉めるのは止めてくれ。

俺が左手をコルナ、右手を舞子と繋ぐと、二人は静かになった。

ここに来た時に手続きをしてくれた、犬人の男性が声を掛けてくる。

「では、どうぞ」



史郎たち三人は、ポータルに足を踏み入れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

お疲れエルフの家出からはじまる癒されライフ

アキナヌカ
ファンタジー
僕はクアリタ・グランフォレという250歳ほどの若いエルフだ、僕の養い子であるハーフエルフのソアンが150歳になって成人したら、彼女は突然私と一緒に家出しようと言ってきた!!さぁ、これはお疲れエルフの家出からはじまる癒されライフ??かもしれない。 村で仕事に埋もれて疲れ切ったエルフが、養い子のハーフエルフの誘いにのって思い切って家出するお話です。家出をする彼の前には一体、何が待ち受けているのでしょうか。 いろいろと疲れた貴方に、いっぱい休んで癒されることは、決して悪いことではないはずなのです この作品はカクヨム、小説家になろう、pixiv、エブリスタにも投稿しています。 不定期投稿ですが、なるべく毎日投稿を目指しています。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...