上 下
79 / 607
第二章 獣人世界グレイル編

第22話 衝撃の事実

しおりを挟む


村はずれにある牢は、小さく臭かった。


虎人たちの大きな体で、すし詰めになっている。

彼らは、無理やり角のところにスペースをつくっており、そこに人族の男が座っていた。

これだけ見ても、この男と虎人族との関係が知れるというものである。

近づく史郎に気付いた虎人たちが、一斉にぶるぶる震え出した。

「その男を、外に出せ」

俺がそう言うと、虎人達はさっと動いて、男と戸の間に道を作った。

男が自分から動こうとしないので、点をくっつけて、無理やり引っ張り出す。

牢のカギを閉め、崖に続く山道を登っていく。

男は、動かなくても俺が行く方向に引っ張られるので、諦めて自分の足で歩き出した。

崖前に広がる、広場に到着した。
そこには、炎が舐めた跡が黒く残り、焦げた匂いが立ち込めている。

俺は振り向き、男と目を合わせた。

「あんた、誰だ?」

俺が問うが、男は答えない。

「?!」

男が、突然崩れ落ちる。

ちなみに、この男の手足の神経はまだ遮断していない。
いや、していなかった。
今、右足の神経を遮断したところだ。

「次は、左手をもらう。 
早く話した方がいいぞ」

それでも、男は口をぎゅっと閉じて黙っている。

「手、手がっ!」

左手が動かなくなって、やっと声を出す。

「話すか?  俺はどうでもいいぞ。 
次は、右目だ」

倒れていた男が、急にジタバタし始める。

「や、やめてくれ!  
話す、話すから」

やっと、その気になってくれたようだ。

「お前は、誰だ?」

「わ、私は、ミゼットだ」

「どこに所属している?」

「そ、それは・・」

俺が奴の右目を覗き込むと、諦めたように話し出す。

「け、研究所で働いている」

「どこの研究所だ?」

「アルカデミアの研究所だ」

俺は、記憶を探っていた。
アリスト王城の禁書庫で調べたものの中に、その名前があった。

「学園都市世界だな」

「ど、どうして、それを!?」

「なぜ、異世界に来てまで、聖女を狙う?」

「それは、本当に知らない。 上からの命令だ」

嘘は、ついていないようだ。

「猿人たちを使って、獣人の村を襲わせているのも、お前たちか?」

「・・・」

男の顔色が、青くなる。
奴が、一番聞かれたくない話題に触れたらしい。

「どうなんだ?」

「そ、それは・・」

男は、それきり黙り込んだ。

「なるほど、それだけは、話したくないか」

俺は、そう言うと、奴の右目の神経を遮断する。

「目、目がっ」

「次は、左目をもらう」

「しゃ、しゃべる!  
何でもしゃべるから、もうやめてくれっ」

「さらわれていく獣人たちも、そう言っただろうな」

「・・・」

「さて、では、左目ももらうかな」

「め、命令した!  
猿人に命令してやらせた!」

「何のためだ?」

「そ、それは、学園都市で働く労働力としてだ」

「それだけか?」

俺は、奴の左目に指を近づける。

「ひいっ、や、やめてくれ! 
実験・・実験のためもある」

「実験というと?」

「獣人を使って、いろいろ実験する・・」

いろいろね。 つまり、人体実験だな。

俺は、アンデに報告すべく、すぐに山道を降り始めた。

立ち上がれない男は、点で引っ張る。
顔や体が地面に擦りつけられるので、悲鳴を上げ続けているが、そんなことは知ったことではない。

ギルド用の土の家に入ると、アンデに分かったことを報告する。

衝撃の事実に、アンデは呆然としていたが、はっと我に返ると、ものすごい勢いで通信を始めた。

恐らく、コルナだけでなく、全種族の族長に連絡しているのだろう。


史郎は、牢の近くに人族の男用の土牢をつくり、男を放り込んだ。

-------------------------------------------------------------------

史郎に牢に放り込まれた男、ミゼットは、安全なはずのフィールドワークがこんなことになって、心から後悔していた。


この研究成果をもって、学園都市の上層部に食い込むのが男の夢だった。

成果は、間違いなく、それに相応しいものが出ていたのに・・

新しく入れられた牢は、前に入っていたものより狭いが、臭く無かった。
獣人を実験動物として見ている男にとって、そんな奴らと一緒の牢に入るのは屈辱以外の何物でも無かった。

ここは、一人でいい。

片手、片足、片目の機能喪失は、一時的なものではなさそうだ。
時間が経っても、左手はピクリとも動かない。

なんで、こんなことに・・

私が、何をしたというのだ・・

男は、運命の理不尽さを、嘆き続けるのだった。


男が、そのことに気付いたのは、二回の夜を牢で過ごした時だった。

土牢の戸が、ほんの少しだけ開いている。

男は、這い寄って、戸に触れてみる。

戸は、音もなく開いた。

顔を出して、左右を覗う。 

二人の犬人が、土牢の壁にもたれて眠っている。

男は、音を立てないように牢から這い出ると、森へ向かって進む。

土牢の戸が開かないようにするための、つっかい棒なのか、60cmくらいの棒が落ちていたので、拾って杖にする。

幸い、牢は集落と森との境界付近に建っている。


男は、すぐに森の木々の間に姿を消した。

------------------------------------------------------------

朝が来て、人族の男が逃げたことが、アンデに報告された。


「で、お前たちは、二人とも眠りこけていたと・・」

二人の犬人が、耳をぴたっと頭につけ、土下座している。

「ふむ・・」

そこに、史郎が通りかかった。

「シロー、人族の男が逃げ出したぞ。
お前、何か心当たりないか?」

アンデは、史郎の目をじっと見ている。

「え? それは大変だな。 
まあ、重要な情報は全て引き出してるから、追跡する必要は無いかな」

それを聞いたアンデは、少し考え込む様子だったが、顔を上げると次にすることを伝えた。

「お前たち二人は、聖女捜索に加われ。
シローは、獣人会議に備えて、報告書を作ってくれ」

「ああ、分かった」

史郎が答えるより先に、二人の犬人は、そそくさと外へ出て行った。

「シロー」

「ん? なにか?」

アンデは、何か言いかけたが、そのまま黙ってしまった。

やばいな、やっぱり気づかれてるか。

『そのようですね♪』

おいおい、点ちゃん。 何で嬉しそうなの?

『ご主人様と、いっぱい遊べそうだからですよ』

はいはい、確かにここからは、点ちゃんに頼らないといけないからね。

よろしく頼むよ、点ちゃん。

『ドーンと、任せちゃってください』

まあ、任せるしかないんだけどね。

じゃ、次の準備しよっか。

『オッケーでーす』



扱う事柄の深刻さを考えると、あいも変わらず緊張感に欠ける二人だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

処理中です...