上 下
57 / 607
第一章 冒険者世界アリスト編

第55話 獣人世界へ  

しおりを挟む


ポータルがある鉱山都市へ向かう日の早朝、史郎は子供たちの寝顔を見てから、家を後にした。


ポータルまでは、ルルも同行する。

出発前に立ち寄るよう言われていたので、王城へ向かう。
城門の前まで来ると、門が開いて、騎乗した数名の騎士に率いられた、四頭立ての馬車が出て来た。

客車の窓が開き、女王陛下が顔を見せた。

「女王陛下、お早うございます」

「うむ。 これから散策だが、もし方向が重なれば、よろしく頼むぞ」

「ははっ」

俺は、念話で確認する。

『畑山さん。 これは、どういうこと?』

『散策に名を借りた、見送りね』

『よくレダーマンが許してくれたね』

『途中までだけどね』

女王は、従士に合図すると、客室のドアを開けさせた。

自分が先に乗ると、こちらにも乗るよう手招きする。

八人乗りだろうか。 

客車の中は、思ったより広かった。

向かい合ったシートの片側に女王が、もう一方に俺とルルが座った。

「こんな豪華なタクシーには、乗ったことないよ」

「ふふふ。 豪華さだけなら、自慢できるわね」

金糸銀糸で飾られた内装は、素晴らしかった。

シートの間には、テーブルがあり、お盆が乗っていた。

お盆には、水滴が付いたグラスが三脚置いてあった。

馬車が走り出したが、揺れはほとんどない。

テーブルの上のグラスも、ピクリとも動かなかった。

「すごいでしょ。 魔道具が、ふんだんに使ってあるらしいわ」

「はーっ、こりゃ、タクシーどころじゃないな」

俺が言うと、女王は誇らしげに胸を張った。

ルルも目を丸くして、室内を見回している。

「貴方がルルさんね。 
初めましてじゃないんだけど、ほとんど初めてのようなものね」

「はい。 お城に勤めておりました折、一度だけお目に掛かりました」

「こいつが、迷惑かけてない?」

「いえ、旦那さ・・シローさんは、とてもよくして下さいます」

「まあ、俺が城を追い出されてから、彼女には、ずっとお世話になってばかりなんだけどね」

「まあ、そうよねえ。 
でも、あの時から、二人がこうなるって、なんとなく分かってたかな」

「えっ! こうなるって?」

「それは、言わなくても分かってるでしょ」

ルルが、真っ赤な顔をして俯く。

ルルさん、それでは誤解を招きますよ。

「あなたも、こいつから解放されてほっとするわね」

「いえ、早く帰って来て欲しいです」

ルルが、俺の目を見る。

「あー、もう見せつけて。 
今の私には、あんたたち二人は毒だわ」

「毒ってねえ」

軽口を叩きあっていると、馬車が速度を落とす。

女王が、視線を窓から外へ向ける。

そこにあったのは、森だった。

「私の見送りは、ここまで。
この森はね、『霧の森』っていうんだけど、何か気づかない?」

「・・もしかして」

「そう、この世界に転移したときの森よ」

馬車から降りると、一行は、森の間を抜けて行く一本道の入り口で止まっていた。

「保安上の問題で、ここからは許可が出なかったの。
女王様って言ても、所詮そんなもんよ」

「いや、助かったよ。 ありがとう」

「じゃ、この二人の騎士と馬は貸すから・・・」

畑山は、急にしゃべるのを止め、森の方を見た。

史郎も警戒して、点ちゃんの準備をする。

騎士も、機敏に反応する。

「あなたたち、下がって待ってなさい」

彼女が、騎士に命令する。

「しかし、女王様、それは・・・」

騎士が反論しようとした瞬間、3mはある巨大な白い影が森から躍り出た。

「なっ! マ、マウンテンラビット!」

騎士達に、動揺が走る。

「鎮まれっ!」

女王の威厳ある一言で、騎士の乱れが、整ってくる。

彼女が白い巨体に近づくと、それは姿勢を低くして、甘えるように鳴いた。

きゅぅ~ん

女王は、ウサギの大きな頭に手を当てて、話しかけていた。

「ウサ子、会いに来るのが遅くなっちゃった。 ごめんね」


ええっ! これって、ウサ子ですか。

------------------------------------------------------------

畑山は、ついさっき、ウサ子からテレパシーを受け取った。


ウサ子は、ずっと会えなくて、寂しがっていたそうだ。

俺は、ルルと一緒に、念願のウサ子モフモフを体験させてもらった。

あー、くつろぐわ~。

あまりに長いことモフっていたので、畑山に呆れられてしまった。

「あんたねえ。 今日が何の日か、分かってるの?」

分かってますよ。
分かってますがね、この手が止まらないのですよ。

「いい加減にしなさい!」

とうとう、女王様に叱られてしまった。


彼女は、俺とルルに騎士二人と馬二頭を付けてくれた。

二人がそれぞれ、騎乗した騎士の後ろに乗ると、女王は大きく手を振ってくれた。

畑山が、俺の目を見る。

俺も、彼女の目を見て頷いた。


加藤と舞子は、任せろ!


俺は心の中で叫ぶと、騎士の背に体を預けた。


-------------------------------------------------------------

騎士達が御す、馬二頭は、一時間ほどで鉱山都市に着いた。

余り高くない鉱山の山肌を覆うように、町が広がっている。

馬を降り、騎士に礼を言うと、俺とルルは歩いてギルド支部へと向かった。

この町のギルド支部はとても小さく、小屋と言っていいようなものだった。

内部も小さなカウンターが一つあるだけで、狭い壁には全面、依頼が貼られている。

受付で、キャロからの手紙と女王の許可証を見せると、中にいたおばさんが、慌てて飛び出してくる。

なんと、彼女が、この支部のギルドマスターだった。

二軒隣の建物に駆け込むと、背が低い少年を連れてくる。

その子の案内で、ギルドの裏口から続く階段を、どんどん上って行った。

階段は、やがて洞窟の中を通り、そして、通り抜けると、ひらけた場所に出た。

振り向くと、岩の隙間から向かいの山が見える。

かなりの高度まで登って来たらしい。

鉱山の山頂が近いはずである。

広場の奥には、祭壇のようなものがあり、それがポータルだった。

少年は、もう一度、手紙と許可証を確認すると、ポータルを指さした。

俺は、ルルの方を向くと、その手を取った。

「ルル・・」

彼女が、俺の手を、ぎゅっと握り返す。


史郎は、思わずルルを抱きしめるのだった。

------------------------------------------------------------

史郎がポータルの向こうに姿を消した後も、ルルはしばらく、その場に立っていた。


案内役の少年が身振りで促すと、やっと歩き出した。

小屋のようなギルドまで降りて、裏口をくぐる。

なんと、そこにはマックがいた。

ハピィフェローの面々もいる。

「お帰り!  奴は、無事ポータルを渡ったかい?」

ルルが頷くと、みんなが歓声を上げる。

「おじさま。 どうして、ここに?」

「ギルドから、お前を護衛する任務を受けてな。
依頼主は、リーヴァス兄貴だ」

驚いた顔をするルルに、マックが説明する。

「別れはシローとお前の二人だけで、ってのも依頼の一部でな」

「みなさん・・ありがとうございます」

ルルは、ここにいる人達だけでなく、今回のことで働いてくれた、全ての人に感謝した。

「あとな、史郎から、これを預かってるぜ」

マックは、背中に担いだ袋から、青い箱を取り出した。

「あ、シローさんの・・」

ルルには、その箱が点魔法で作ったものだと、すぐに分かった。

手の上に載せ、箱に触れると、箱は静かに横に滑って消えた。

残されたのは、封筒と薄紫色の花だった。

「セイレンの花だな」

マックがつぶやく。


手紙には、次のように書かれていた。



ルル。 君が、これを読んでいるとき、俺はもう獣人世界にいるだろう。

いつか、聖騎士の森で、二人花を摘んだのを覚えているかい。

あの時、俺はその意味も知らずに、君の髪にこの花を挿してしまった。

今、もう一度、この花を捧げたい。



愛するルルへ



ルルは、嬉しくて嬉しくて、何度もその手紙を読み返したかったが、涙で文字が見えなくなり、諦めた。

シローが帰ってくるときは、セイレンの花で髪を飾り、彼を出迎えよう。


「みんな、帰るぞ!」

「「おーっ!」」
 
家までの旅路が、決して寂しいものにはならない。



マックとブレットたちの元気な声は、そう約束しているかのようだった。

-------------------------------------------------------------------

第1シーズン「冒険者世界アリスト編」終了。  
第2シーズン「獣人世界グレイル編」に続く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

だから聖女はいなくなった

澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
「聖女ラティアーナよ。君との婚約を破棄することをここに宣言する」 レオンクル王国の王太子であるキンバリーが婚約破棄を告げた相手は聖女ラティアーナである。 彼女はその婚約破棄を黙って受け入れた。さらに彼女は、新たにキンバリーと婚約したアイニスに聖女の証である首飾りを手渡すと姿を消した。 だが、ラティアーナがいなくなってから彼女のありがたみに気づいたキンバリーだが、すでにその姿はどこにもない。 キンバリーの弟であるサディアスが、兄のためにもラティアーナを探し始める。だが、彼女を探していくうちに、なぜ彼女がキンバリーとの婚約破棄を受け入れ、聖女という地位を退いたのかの理由を知る――。 ※7万字程度の中編です。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

処理中です...