上 下
523 / 607
第十一章 ポータルズ列伝

異世界通信社編(7) フランスからの招待(5)

しおりを挟む

 大統領との会見、いや、ストーナン氏との会見の翌日、私たちは四人で町をぶらついていた。

「社長、今日は買い物しなくていいんですか?」

 後藤の声に、振りかえる。
 
「もう、大体、買いものは済ませちゃったからね」

「おっ、焼き栗!
 俺、一度これが食べてみたかったんだよね」

 リーダーが、橋の上で商売している屋台のおじさんから栗を買い、一袋ずつみんなに配る。

「冬の風物詩かとおもってたけど、この時期でも食べられるのね」

 一つ口に含んだ私も、自然な甘みに思わず笑みがこぼれる。

「喜んでくれると、売ってる甲斐があるってもんだ。
 ワインとも合うんだぜ」

 丸眼鏡に紺色の帽子、茶色のエプロンを掛けた屋台のおじさんが、そう言った。

「ああ、おじさん、ワインは好きかな?」

 栗の皮をむきながら、リーダーがおじさんに尋ねる。

「ああ、もっぱら安いヤツだけ飲んでるがな」

「美味しい栗を売ってもらったお礼に、これどうぞ」

 まるでマジックのように、リーダーの手に一本のワインが現れた。
 手渡された屋台のおじさんが、そのラベルを見て大声を上げた。

「お、おい!
 こんなもんをもらっていいのかい!?」

「ああ、遠慮なくもらってね」

「ありがとうって……こんなもん、タダでもらえるかよ!」

 おじさんは、売り物の栗全部をいくつか袋に入れると、それを後藤と遠藤に持たせた。

「やっぱり、荷物がこうなるんですね」

 前が見えないほど栗の袋を持った後藤が、悲鳴を上げる。
 ただ、今日は屋台から少し離れた所で、栗の袋が全て消えた。
 リーダーが魔法的空間に収納したのだろう。
 
「ところで、リーダー、あのワインっていつ買ったんです?」

 遠藤が、不思議そうな顔をする。
 そういえば、彼が高級ワインを買うような機会はなかったはずだ。

「せっかくだから、この公園を通って行こうか」

 リーダーを先頭に、私たちは、様々な種類の木々に彩られた広い公園の中へ入って行く。
 公園内にある池の横にベンチがあったので、そこに四人並んで座った。
 親子が追いかけっこをしており、お婆さんがベンチで編み物をしていた。
 池に浮いた水鳥が後ろに雛鳥をひき連れ泳いでいく。それはのどかな風景だった。

「あのワインだけど」

 リーダーが、思いだしたように話しだした。

「あの強欲じいさん、ワインのブドウ畑(シャトー)を二つ持ってたんだよ。
 今回、その両方をもらったから、一つは『ポンポコ商会』、一つは『異世界通信社』で管理すればいいよ。
 まあ、実際の管理は『白神酒造』に任せる予定だけど」

 リーダーが言う『白神酒造』は、急成長著しい会社で、彼の友人が若旦那をしている。
 しかし、今、問題なのは、そこではない。

「えっ!? 
 あのワイン、ウチのなんですか?」

 後藤が、いきなり声を上げる。
 驚いた水鳥が飛びたつほど、彼の声は大きかった。

「後藤、驚きすぎ。
 そんなに凄いワインなの?」

「ええ、さっき屋台のおじさんに上げたワイン、安くとも五万円はしますよ」

「ええっ!?」

 道理でおじさんが、気前よく栗をくれたわけだ。

「俺が一昨日飲まされたワインって、あれだったんですか?」

 どうやら、リーダーは、あらかじめ遠藤に試飲させていたらしい。
 そういえば遠藤は意外に食通で、高級な食材やお酒に通じているわね。

「これからは、お客さんも増えるだろうから、ワインを用意しとくと便利でしょ。
 さすがに、毎回『フェアリスの涙』を出すわけにもいかないし」

 リーダーが言うところの『フェアリスの涙』というのは、エルファリアという世界で、ある種族が造る『妖精酒』の事だ。グラス一杯でン百万円するという逸品だ。

「そうね。
 日頃お世話になってる『ホワイトローズ』にも恩返しできるかも」

 私はいつも飲み食いさせてくれる、カフェの事を思いだしていた。
 
「ところで、リーダー、あのお爺さんからぶん捕った財産、他はどうしたの?」

「ああ、アイツから理不尽な目にあわされた人々に行くようにしたよ」

「でも、一体どうやって?」

 そんなこと、あのお爺さんの頭の中を覗かないとできないと思うんだけど。 

「俺たち冒険者は、自分のスキルやダンジョンで手に入れた報酬の事を口外しないってルールがあるんだよ」

 彼は肩の白猫を撫でながらそう言った。
 つまり、言いたくないと同時に、そういったスキルがあるっていう事ね。ほんと私たちのリーダーは並外れてるわ。

「あ、そうそう。
 後藤、遠藤、ホテルに帰る途中で、これ買っておいてくれる?」

 私は後藤に予め用意しておいたメモを渡した。

「ええーっ!
 また買い物ですか?」
「分かりました」

 後藤と遠藤がベンチから立ちあがり、おしゃべりしながら姿が見えなくなるのを待った。
 
「シロー、お願いがあるんだけど?」

「なんですか、そんなに改まって」

「あのね、少しの間、目を閉じていて欲しいの」

「分かりました。
 これでいいですか?」

 私は、ベンチの反対側に移動する。なぜなら、さっきの位置だと、リーダーの肩に座る白猫がこれからすることの邪魔になるからだ。
 彼の横に改めて座り、その顔に自分の顔を近づける。思いのほか整った唇にドキリとするが、目を閉じ、彼の頬に口づけした。
 どのくらいそうしていたか分からないが、向こう側の肩に座っていた白猫が、そこから手を伸ばし、私の頬をぺしぺし叩いている。
 そのくらいにしとけってことかしら。前から思ってたけど、凄く賢いのよね、この子猫ちゃん。

「今回の旅行のお礼よ。
 助けてくれてありがとう」

 リーダーは、赤くした顔を左右に振った。
 
「さ、ホテルに帰りましょ!」

 私はシローの背中を押し、彼の背後を取った。なぜなら、自分が涙を流しているのを見られたくなかったからだ。
 昨日、彼が一瞬、別のモノに変わったのを見た時、気づいてしまったのだ。私の思いは、どうやっても彼に届かないと。
 そして、異世界で彼のことを待っている三人の女性が、恐らく生死の境を越えて彼を愛しているということを。

 ◇

 フランスから帰国した翌日、リーダーは異世界に帰っていった。
 
「社長、この手紙、どう思います?」

 遠藤が渡してきたのは、今日、フランス大使自らが『ホワイトローズ』に持ってきた封筒だった。
 そこには、大統領からのメッセージが入っていた。

「ふうん、ホテル最上階のスイート、ずっとウチが使えるようになったのね」

「そうみたいです」

「あと、エールフランスを使うなら、ファーストクラスを無料で使えるのね」

「大盤振る舞いですよね」

 いや、違う。
 リーダーが、あの時そう判断したなら、大統領もあの老人と同じ目に遭っていた可能性があった。それは、ほんの際どい差だったろう。
 後からそれに気づいた大統領が、慌ててこういう手紙をよこしたのだ。
 すでにリーダーが異世界に帰った今、それを彼に確かめる手段は無いのだが。

「後藤、大統領にお礼の手紙出しといて。
 電子メールはだめよ。
 航空便でね」

「了解です」

 パリの蚤の市で彼に買ってもらった白猫の置物。それを手のひらに載せ、薬指の先で猫の頭を撫でてみる。
 つるりとした陶器の感触に、彼の柔らかい笑顔と、なぜか焼き栗の味を思いだしていた。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

捨てられた転生幼女は無自重無双する

紅 蓮也
ファンタジー
スクラルド王国の筆頭公爵家の次女として生を受けた三歳になるアイリス・フォン・アリステラは、次期当主である年の離れた兄以外の家族と兄がつけたアイリスの専属メイドとアイリスに拾われ恩義のある専属騎士以外の使用人から疎まれていた。 アイリスを疎ましく思っている者たちや一部の者以外は知らないがアイリスは転生者でもあった。 ある日、寝ているとアイリスの部屋に誰かが入ってきて、アイリスは連れ去られた。 アイリスは、肌寒さを感じ目を覚ますと近くにその場から去ろうとしている人の声が聞こえた。 去ろうとしている人物は父と母だった。 ここで声を出し、起きていることがバレると最悪、殺されてしまう可能性があるので、寝たふりをして二人が去るのを待っていたが、そのまま本当に寝てしまい二人が去った後に近づいて来た者に気づくことが出来ず、また何処かに連れていかれた。 朝になり起こしに来た専属メイドが、アイリスがいない事を当主に報告し、疎ましく思っていたくせに当主と夫人は騒ぎたて、当主はアイリスを探そうともせずに、その場でアイリスが誘拐された責任として、専属メイドと専属騎士にクビを言い渡した。 クビを言い渡された専属メイドと専属騎士は、何も言わず食堂を出て行き身支度をして、公爵家から出ていった。 しばらく歩いていると、次期当主であるカイルが後を追ってきて、カイルの腕にはいなくなったはずのアイリスが抱かれていた。 アイリスの無事に安心した二人は、カイルの話を聞き、三人は王城に向かった。 王城で、カイルから話を聞いた国王から広大なアイリス公爵家の領地の端にあり、昔の公爵家本邸があった場所の管理と魔の森の開拓をカイルは、国王から命られる。 アイリスは、公爵家の目がなくなったので、無自重でチートし続け管理と開拓を命じられた兄カイルに協力し、辺境の村々の発展や魔の森の開拓をしていった。 ※諸事情によりしばらく連載休止致します。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...