上 下
498 / 607
第十一章 ポータルズ列伝

プリンス翔太編 第11話 元皇太子のたくらみ

しおりを挟む

 対抗戦で『ウンディーナス』に出場していたタルス魔術学院の六人は、驚くほど軽いケガで済んだ。
 一人が手の指を骨折していたが、これは倒れた時、手をチームメイトに踏まれたからだ。

 対抗戦で最後に作った大きな水玉の先端には、小さな風魔術の玉をつけておいたんだ。
だから、水玉が彼らにぶつかる前に風魔術の玉がゴールにぶつかってはじけ、選手たちは外側に弾きとばされた。
 風魔術の授業で失敗して、いろんなものを吹きとばしちゃったことから考えた工夫なんだ。
 あのサイズの水玉があの勢いで誰かにぶつかったとしたら、軽い怪我なんかじゃすまないから。

 競技場は、閉会式が始まっていた。
 並んでいるのは、ボクたちアーケナン魔術学院の生徒だけだ。

 タルス側は、『ウンディーナス』に出場していた六人以外、誰もケガをしていないはずなのに、なぜか一人も競技場に現れなかった。
 お姉ちゃんの横に座ったキンベラの国王だろうおじさんも、困った顔をして周囲の人と話をしている。

「閉会のお言葉を、キンベラ国王タリラン陛下から賜ります」

 場内に進行役の声が流れる。
 閉会式が始まり、太ったおじさんが台に登る。
 やっぱり彼はキンベラ国王だった。

「今日は、皆々の競技を興味深く見させてもらった。
 特に、『ウンディーナス』は、生涯忘れることができぬであろう。
 選手のみな、よく頑張った。
 これからも精進して魔術の腕を磨き、自国のみならず、他国の役にも立ってほしい」

「ははははは!」

 この時、突然場内の片隅から、場違いな笑い声が聞こえた。
 ボクが振りかえると、選手入場口に太い槍のようなもの手にした、元皇太子エリュシアスが立っていた。

「父上! 
 あんたは甘すぎる!
 他国を従えてこその国だろう! 
 この場で、そのことを思い知らせてやる!」

 彼はそう言うと、槍をバズーカ砲のように構え、詠唱を始めた。

 観客の一部も立あがり、詠唱をしているようだ。
 ボクには、緑色と赤色のマナがどんどん槍に吸いこまれるのが見えた。

 エリュシアスの腰に着けたポーチからも、マナが流れだしている。きっと魔力を補う魔道具を使っているのだろう。ボクが皇太子から感じた違和感はこれだったのか。

 観客席で呪文を唱えていた一団が、一斉に出口に向かう。
 彼らの最後尾が消えた時、エリュシアスが構えた槍の穂先が、シューっと空中に撃ちだされた。それを見届けると彼は、入場口からさっと姿を消した。
 競技場中央の空高く上がった、白く輝く槍の穂先が突然はじけると、大きな火の玉になった。

 ボクが『ウンディーナス』で最後に作った水玉くらいはある。

 それが、ゆっくり高度を下げるのが見えた。
 このままだと、お姉ちゃんやキンベラ国王がいる辺りに落ちそうだ。
 観客席から悲鳴が上がる。

 ボクは、とっさに火魔術で玉を作った。

「「「熱いっ!」」」

 周囲に並ぶチームメイトから悲鳴が上がるが、今はそれどころではない。

 ボクは上空にある火の玉を狙い、それを撃ちだした。ボクの火の玉は、エリュシアスが作った火の玉に下からぶつかった。

 火の玉は、サイズが同じくらいだけど、向こうの方が色が薄い。
 きっと、あちらのほうが温度が高いんだろう。

 ボクの火の玉は、だんだん小さくなっていく。
 このままでは、二つとも観客席に落ちる。

 とっさに風魔術の玉を作り、それを自分が作った火の玉にぶつけてみた。
 風魔術の玉が、火魔術の玉を後ろから押した形にる。

 ボクの火の玉が急に大きくなり、色も白くなった。
 こちらの火の玉が向こうの火の玉より大きくなった瞬間、あちらの玉がバラバラに砕けて宙に散った。
それは、まるで大きな花火の様だった。

 ボクの火の玉は、しゅっぽっと音を立てて消えてしまった。
 ボクがやったのではない。きっとシローさんの魔法だと思う。
 観客席は、大騒ぎだ。

「皆の者、騒ぐでないわ! 
 余興の花火であるぞ!」

 すっと立ったお姉ちゃんが、威厳のある声でそう言った。
 観客席からパラパラと、拍手が起こった後、それは嵐のような歓声に変わった。

 閉会式が終わり、競技場から観客と選手が引きあげた後、お姉ちゃんとキンベラ国王、警護の騎士たちが客席に残った。
 なぜかボクも呼ばれお姉ちゃんの横に座っている。そして、ボクの隣には、白猫を肩に乗せたシローさんもいた。
 彼の家族は先に帰ったようだ。

 お姉ちゃんが、シローさんに頷く。その合図で、シローさんが指を鳴らした。
 そのとたん、誰も居なかった競技場のまん中辺りに、三十人くらいの一団が現れた。
 皆が青いローブを着ているから、タルス魔術学院の関係者だろう。
 全員、自分がどこにいるか分からないようで、キョロキョロしている。

「エリュシアス!
 その方の企み、もはや全て露見しておる。
 観念せい!」

 キンベラ国王が重々しく言った。

「ち、父上、な、なぜ生きている!?」

 一団の中にいた元皇太子が幽霊でも見たような顔をしている。

「ギルドから、お前たちの企みは知らされていた。
 複合魔術『メテオ』を使うことまで含めてな」

「そ、そんな馬鹿なっ!」

「親の情けで、一度過ちを犯したお前にチャンスを与えたが、それは間違いであったな。
 ワシのみならず、アリスト国王陛下、罪もない観客まで殺そうとするとは!」

 彼は、深々とお姉ちゃんに頭を下げた。

「タリラン殿、家族を思う心は理解できます」

 そう言いながら、お姉ちゃんがボクの肩に手を置く。

「ま、まことに申しわけないっ!」

 キンベラ王は頭を上げようとしない。

「頭を上げてください。
 あなたから知らされていたからこそ、準備もできたというもの。
 今回のことで、両国の絆は強まりこそすれ、ほころびたりはしません。
 彼らの事は、王に任せます」

 お姉ちゃんのその言葉でやっとキンベラ王が顔を上げた。

「ところで、塩に関する関税の件ですが……」

 お姉ちゃんは、なぜか国同士の込みいった話を始めてしまった。
 ボクは全然分からない話に退屈して、シローさんを見上げた。
 シローさんは、肩をすくめてウインクした。

 こうして、波乱続きだった魔術競技会は幕を閉じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

処理中です...