上 下
459 / 607
第十章 奴隷世界スレッジ編

第70話 帰郷と報酬3

しおりを挟む


「シロー殿、それは!?」

 ミランダさんは、森から出てきた俺を見るなり、そう言った。

「ミランダさん、俺の事は今までどおり、シローでお願いします。
 ところで、”それ” とは?」

「体が光っていますよ」

 えっ!? そうなの?
 点ちゃん、なんとかならない。

『(・ω・) ちょっとやってみる』
  
「おや、光が消えた」 

「よかったです」

 電飾人間にならなくて。

「聖樹様とのお話を、できるならうかがえますか?」

 ミランダさんが、頭を下げる。
 そこには聖樹様への敬意が感じられた。

「もちろんです」

 ◇

 俺はギルド本部の個室で、ミランダさんに聖樹様とのやり取りを話した。
 そのことを伝えていいかどうかは、聖樹様から許可を頂いた。
 どうやって?

 その部屋には、鉢植えの観葉植物が置いてあるのだが、「彼」と話をしたのだ。
 そう、聖樹様に祝福を頂いてから、俺は植物と話ができるようになっていた。
 全ての植物は聖樹様と繋がっているから、お話ししようと思えばいつでもできる。

 木と会話できるっていうのは、聖樹様のところから歩いて帰る途中で気づいたんだけどね。
 点ちゃんは森の木々と話せて、とても喜んでいた。

「シロー殿、ああ、シロー。
 いただいたものが何か、分かってるのかい?」

「ええ、これを見てください」

 聖樹様の所で点ちゃんが回収したものを一つ、点収納から出す。
 テーブルの上に、羽根つきの羽根のようなものがコトリと載る。

「これは?」

「おそらく神樹様の種だと思います」

「えっ!
 そんな大それたものなのかい!?」 
 
「ええ、以前にも見たことがありますから」

「はあ、とんでもないお礼だね、こりゃ。
 これ一つかい?」

「それが一万個ほど――」

「ええっ!?」

「まあ、その数から考えて、どうすればいいか分かってるんですけど」
 
「……この歳になって、大概のことには驚かなくなってるんだけどねえ。  
 あんたは、本当に並外れてるね」

「いや、凄いのは、俺ではなくて聖樹様ですよ」

「まあ、そういうことにしとくけどさ」

「では、これをみなに渡さないといけないんで、帰りますね」

「もっとゆっくりして欲しいんだが、家族が待ってるだろうから仕方ないね。
 次はナルちゃん、メルちゃん、それからポルとミミも連れておいで」

 ポルとミミは、ミランダさんから目を掛けられてるからね。

「ありがとうございます」

 ◇

 ギルド本部から外に出ると、エレノアさんとレガルスさんが立っていた。
 
「シロー君、ルルと世界を守ってくれてありがとう」

 エレノアさんは涙ぐんでいる。

「おい、どうしてルルを連れてこなかった?!」

 レガルスさんは、相変わらずだな。

「今回は聖樹様のお仕事で来ましたから」

「そ、そうでしたか。
 これは失礼しました」

 さすがのレガルスも、その辺はわきまえているようだ。

「次は家族で来ますから」

「絶対だぞ!」
「待ってるわ」

 コリーダを迎えるため、俺は『東の島』エルフ王城へ瞬間移動した。

 ◇

 俺が現われたのは、エルフ王城イビスの中庭だった。
 少し歩いただけで、騎士に見つかってしまう。
 そうなるともう大変だ。
 城からわらわら出てくる騎士が、米つきバッタのように礼をする。
    
 う~ん、これは陛下に頼んで禁止してもらおう。
 俺がそんなことを考えていると、その陛下自らが現れた。

「陛下、お久しぶりです」

「シロー殿!
 娘から聞いておりますぞ。
 この度は世界群の崩壊を未然に防いでいただき、心から感謝する」

「陛下、とにかく静かに話せるところに行きませんか」

「そうだのう。
 ワシの執務室でどうだ?」

「いいですね」

 俺は陛下と二人、国王の執務室へ瞬間移動した。
 窓の外には森が広がる雄大な景色があった。

「こ、これは!?
 例のやつだな。
 しかし、どうもこの移動法には慣れぬな」

 陛下は瞬間移動を体験済みだからね。

「ははは、普通はそうでしょう。
 それより、この度は国宝を下賜していただいたとのこと、ありがとうございました」

「気にせずともよい。
 世界群の危機だ。
 自分や娘たちのためでもある」

「あの笛が戦いの決め手になりましたよ」

「そうであったか!
 役に立ってなによりだ」
 
「ところで、聖樹様からご褒美を頂いております」

「な、なにっ!?
 聖樹様からとな?」

「はい、直接いただきましたよ。
 これがそうです」

 俺は机の上にそれを出した。

「不思議な形のものじゃな」

 俺は羽根つきの羽根のようなものから、直径三センチほどの球を取りだした。

「この白い玉は?」

「神樹の種です」

「おおっ!」

「お城の中庭に植えるといいでしょう」

「そうか、それはありがたい!」

 エルフ王は、本当に嬉しそうだった。

 ◇

 エルフ王が歓迎の宴に招待してくれた。
 彼は俺が大げさなことが嫌いだと分かっているから、テーブルに着いているのは、陛下とお后、そして五人の娘たちだけだ。

 俺は席に着くなり、質問攻めにあっていた。

「シロー、妹とはどうなの?」
「マックやリーヴァスさんは元気?」
「その肩に乗ってる白い生き物はなに?」
「ナルちゃん、メルちゃんは元気?」

 王女たちの質問に、俺は食事をする暇もない。

「これ、お前たち。
 食事が終わってからにしなさい」

 陛下の言葉でやっと料理を味わうことができた。
 食後にデザートとお茶が出ると、また質問が始まった。

「シロー殿、その……あの、子供はお好きか?」

 お后が、恐る恐る尋ねる。
 ああ、何を言いたいかは分かる。

「お母さま!
 そういう話はやめてください」

「でも、コリーダ、これは大切な事よ」

 姉であるシレーネ姫が真面目な顔で妹を見る。

「コルナの話だと、シローはずい分お堅いそうですから」

「ちょっと、モリーネ、何言ってるの!」

 コリーダが赤くなっている。
 しかし、コルナはどんな情報を流したんだ。

「そういえば、シローはどうしてコリーダ姉さまを選んだの?」
「どうして?」

「マ、マリーネ、ポリーネ、何という事を……」

 コリーダは耳まで赤くなってしまった。

「そうですね。
 一目惚れですね」

「「「わああ!」」」

 俺の言葉に四人の王女が歓声を上げる。

「もう、シローの馬鹿!」

 俺は隣で俯いてしまったコリーダの手を握った。

「シロー殿は、もう私たちの家族だよ。
 私たちの家族二人、シローとコリーダが世界群を救ってくれたことは、本当に名誉なことだ」

 陛下の言葉は、礼節と名誉を重んじるエルフらしいものだった。

「私はあなたが無事でいてくれただけで十分」

 お后は席を立つと、コリーダの肩に手を置いた。

「お母さま……」

 長い事、実の母親と心を通わせられなかったコリーダも、今は母の言葉に涙を流している。

「シロー殿、早く帰りたいだろうが、明日だけはこの国にいてくださらんか?」

 いつになく真剣な陛下の表情に、思わず答えてしまう。

「はい……そうします」

 次の日、俺はそれを後悔することになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...