上 下
363 / 607
第九章 異世界訪問編

第24話 会見と動物園2

しおりを挟む

 俺たちが泊まったホテルには、二つ寝室が付いているスイートと、三つ寝室がついているスイートがあり、合計五部屋だった。

 ルルと子供たち二人、コルナとコリーダ、俺とポルに分かれる。リーヴァスさんは一人部屋。
 エミリーと翔太が泊る部屋に、ミミとポルが護衛としてつく。二人は補助ベッドだ。

 二日目の夜は、俺とポルたちが護衛を交代する予定だ。
 次の日は、朝から遊園地へ行った。
 ナルとメルが喜ぶだろうと思ったが、どうも反応が薄い。

 俺たちは、早めに切りあげ、湘南海岸に向かった。
 まだ、梅雨前なのに、海にはたくさんのサーファーがいる。

 俺たちは、ショップでウエットスーツを購入した。
 海岸でボードを出すと、ナルとメルが飛びあがって喜ぶ。

 二人は、コルナの後ろについて、さっそく海の上を滑っていく。
 サーファーたちが、口をあんぐり開けている。

 それはそうだよね。俺たちのボードは、十センチくらい水の上に浮いているから。

 コルナが、自由自在に海上を滑りだすと、周囲から拍手が上がる。
 ナルとメルが、その後に続くと驚きの声が上がる。

 俺は、首にかけていたペンダントを外した。

「ボードモード」

 ペンダントが、ボード型に変形する。
 近くにいた中学生くらいの少年が、驚きの声を上げた。

 俺は、ボードの操縦を点ちゃんに任せた。

『(^▽^)/ ひゃっほーっ!』

 点ちゃんが、広い海を自由に疾走する。
 かつて楽しめなかった俺も、今回は十分に楽しめた。
 点ちゃん、こっちのボードはどう?

『(・ω・)ノ□ うーん、ちょっと操縦は難しいけど、普通のボードの方が好きかも』

 そうか、次はそっちにしようね。

『(^▽^) やったー!』

 夕方から会見があるので、適当なところで海から上がる。

 ホテルの部屋に瞬間移動すると、俺たちはシャワーを浴び、塩気を流した。

 ◇

 俺が共有スペースに出てくると、テレビに昨日の動物園が映っていた。
 インタビューされた女性が、興奮した様子で話している。

「ほ、本当です。
 小学校二、三年生くらいの金髪の少女が二人、ライオンの背中に乗ったんです」

 次は、十歳くらいの男の子だ。

「ボク、二人がゾウさんに乗るところ見たよー」

 動物園の飼育係の人もインタビューに答えていた。

「私が見た時は、キリンに乗っていました」

 画面では、アンカーとアナウンサーが話している。

「そんなことが本当にあるんでしょうか?」

「うーん、どうなんだろう」

「もしかして、話題の異世界人かもしれませんよ」

「ははは、いくら何でもそれはないだろう」

 惜しいね。異世界人ではなくて、異世界竜なんだよね。

 後藤さんから念話が入ったので、俺は身なりを整えた仲間を連れ、会見場に跳んだ。

 ◇

 会見場は、前回と同じ部屋で、前の机には、すでに司会役をつとめる年配の男性と柳井さんが座っていた。
 俺たちの姿が突然現れたので、会場を埋めつくした報道関係者がざわついた。

「尻尾(しっぽ)が……」
「耳が……」

 そういったささやきが聞こえてくる。
 全員が席に着く。俺とルルの間には子供椅子があり、そこにナル、メルが座っている。

「では、早速始めさせていただきます」

 司会が柳井さんの方に合図をする。

「今回も、このように多くの報道関係者の方々に集まっていただき感謝します。
 また、伝統あるこの場で異世界からのお客様を紹介できて光栄に思います」

 柳井さんが流暢な英語で話す。

「では、手前から紹介していきます。
 まず、グレイル世界からのお客人、ミミさん、ポルさん、そしてコルナさんです」

 会場からは割れんばかりの拍手が起こる。

「続きまして、エルファリア世界から、コリーダさんです」

 コリーダが立ちあがり、礼をする。
 洗練された王族の所作と容姿の美しさは、会場の人々にため息をつかせた。

「そして、パンゲア世界アリスト国から、ルルさん、ナルさん、メルさん、リーヴァスさんです」

 再び拍手が上がる。

「最後に、我が『異世界通信社』並びに『ポンポコ商会』のリーダー、シローさんです」

 なぜが場がシーンとする。
 司会役が、再びマイクに向かって話す。

「最初にシローさんから一言あるようです。
 その後は前回同様、質問形式で会見を進めます。
 では、シローさん、お願いします」

「皆さん、お久しぶりです。
 今回は、俺の家族並びに関係者を連れてきました。
 この場にはいませんが、アルカデミアという科学が進んだ世界から研究者を二人連れてきています。
 彼らや、アフリカにある「エミリー研究所」の職員も俺の仲間です」

 俺はマイクを置いた。

「あ、あの、それでよろしいですか?」

 司会役が怪訝な顔をしている。
 報道関係者には、俺が何をしたか分かるまい。
 俺の関係者だと表明した時点で、彼らに危害を加える国や団体は処分の対象になる。
 つまり、俺がおこなった発言は、各国首脳向けのものだ。

「それでは、質問をお受けします」

 柳井さんが、司会のフォローをする。

「アメリカの〇〇〇ニュースです。
 そのー、うかがいにくいことですが、その尻尾や耳は本物ですか?」

 俺がポルに合図する。
 ポルが発言した白人男性を前に呼ぶ。
 白人男性は、ポルの耳や尻尾をしばらく触っていた。

「ほ、本物です。
 間違いありません」

 会場から歓声が上がる。

「イギリスの〇〇〇です。
 そちらの方は、もしかしてエルフという種族ですか?」

「ええ、私はエルフです」

 コリーダが、はっきりした声で答える。
 再び歓声が上がる。

「カナダの〇〇〇です。
 今回はお二人のお子様がいますが、どなたかのご家族ですか?」

「はい、私とシローの娘です」

 ルルが、明瞭な口調で答える。

「えっ? 
 でも、坊野さんは、まだ十八才では?」

「質問は一社一つです。
 それとその質問に対する答えはノーコメントです」

 柳井さんが、早速フォローする。

「オーストラリアの〇〇ニュースです。
 三つの世界の方々が、ここに集まっているということですが、どうやって異世界を行ききするのですか?」

「ポータルを使います。
 あと、その質問は、すでに過去に答えているものです」

 俺が、やや低い声で言うと、質問者のおじさんは震えあがった。
 なんか、俺、怖がられてないか?

「中国の〇〇〇通信です。
 『枯れクズ』の研究所を設立されたそうですが、どのような目標があるのでしょうか」

「事前に連絡してあります通り、『枯れクズ』についての質問には答えられません。
 次の方」

 柳井さんの仕切りは、相変わらず頼もしい。

「フリーランスの〇〇です。
 今回地球に来られた目的は?」

 これには俺が答える。

「一つは研究員の交換派遣、もう一つは、留学生の受けいれです」

「留学生?」

 柳井さんが俺の方を見る。二つ目の質問を許すかどうかの確認だ。俺は頷いた。

「地球世界から異世界への留学です」

「だ、誰が留学を?」

 再び柳井さんが俺を見る。
 俺は首を左右に振った。

「その質問はお受けできません。
 次の方」

 柳井さんの淡々とした声が、会場に響く。

「東京〇〇新聞です。
 ウチは前回の会見に参加していません。
 また、カバンの中から品物を浮かすのをやってもらえませんか」

 俺は首を左右に振る。
 柳井さんが、記者に突っこむ。

「前回参加しなかったのは、そちらの都合です。
 こちらがそれに合わせる必要はありませんね?」

「ま、まあ、そうなのですが」

 会場から、失笑が湧く。
 俺は、質問者の若い男性が気の毒になり、少し助けてやろうという気になった。
 質問者の体が、宙に浮く。

「あっ、あああっ!」

 彼が空中で手足をばたつかせたので、会場が爆笑に包まれた。
 かえって可哀そうなことしちゃったな。
 俺は彼をそっと椅子に降ろしてやった。
 後で、何か情報を渡してやろう。

 司会の人がマイクを握る。

「では、次が最後です」

 鋭い目つきの、白人男性が立ちあがる。

「アメリカの〇〇〇ポストです。
 異世界の住人が、この世界を侵略する恐れはありませんか?」

 ざわついていた会場が、シーンとなる。

「ええと、あなたお名前は?」

 俺が尋ねる。

「ジョニーですが」

「ジョニーさんは、アメリカからここに来ているんですよね」

「はい、そうです」

「アメリカがこの国を侵略する恐れはありませんか?」

「……」

「まあ、そういうことです。
 異世界の人々には、地球人と同じように喜怒哀楽も人情もあります。
 その証拠を、ご覧に入れましょう」

 俺は、コリーダに合図をする。
 彼女は、一瞬で光沢がある黒いヴェールを身にまとった。
 そして、立ちあがると、多言語理解の指輪を外し、会見用テーブルの前に出た。

 彼女のオーラが会場を圧倒する。
 照明が暗くなると、彼女のアカペラが始まった。

 俺が一度聞いたことがある、エルフの鎮魂歌だ。
 静かに始まり、静かに高まる歌声は、会場のにいた人々の心を揺さぶった。
 自分が知らない言語なのにそれぞれの心に、自分が失った大切な人の姿が現れる。
 いつの間にか、皆の頬を涙がつたっている。

 コリーダの声が静かに消えさっても、誰一人動こうとしない。
 仕方なく俺が手を叩いた。
 最初まばらだった拍手が、次第に大きくなり、会場を揺るがすほどになった。

「ブラボー!」
「素晴らしい!」
「歌姫!」

 やっと、話ができるほどになったので、先ほどの男性に話しかける。

「ジョニーさん、これでも侵略を心配されますか?」

「いえ、失礼な事を言い、申しわけありませんでした。
 それより、素晴らしい声を披露してくれた歌姫を食事に誘いたいのですが」

 これには、コリーダが答えた。

「私は、シローの妻です」

「「「ええっ!」」」

 会場の男性から、驚きの声が上がる。

「でも、彼の奥さんは、ルルさんでは?」
「あの女の子は、コリーダさんの子供?」
「いったい、どういう関係なんだ」

 収拾がつかなくなったので、司会が場を閉めようとする。

「では、会見はここで終了です。
 異世界からの皆様、ありがとうございました」

 俺たちは、立ちあがると、会場の外に出た。
 俺は、仲間が会見場から外に出たのを見計らい、カフェ『ホワイトローズ』に全員を瞬間移動させた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

処理中です...