上 下
324 / 607
第八章 地球訪問編

第35話 アメリカからの招待状 

しおりを挟む

 俺が、『フェアリスの涙』最初の一樽を白神酒造に卸して三日後、思わぬところから招待状が届いた。

 アメリカに住むハーディ卿からだ。 
 世界有数の富豪で、石油、航空産業はもちろん、通信、医療、製薬、農業にまでその手を広げている。
 俺でも知っているくらいだから、その知名度も凄いものがある。
 彼をモデルにした、「ハーディ」という映画が作られたほどだ。
 子煩悩でも知られているが、確か次女が不治の病にかかっていたはずだ。

 彼からの招待状の宛名は『初めの四人』で、シロー氏の宝石に興味がある、と書いていた。
 かなり俺たちの事を調べているようだ。
 普通の報道機関は、俺の名前を坊野と書くからね。
 しかも、ルビーの事まで知っている。 
 個人なのに、並の情報収集能力ではない。

 異世界組四人でデパートにお土産を買いに行った帰り、俺は彼らに招待状のことを話した。

「ニューヨーク! 
 行きたいわね! 
 でも、行き帰りに二日もかかるんじゃ無理か。
 パスポートのこともあるしね」

 さすがに畑山さんは、瞬間移動で行くと不正入国になるところまで気がついているらしい。

「うーん、どうしようかな。
 次、帰ってこられるのがいつか分からないから、お父さんとお母さんと一緒にいられる時間を大事にしたいし。
 でも、一度は見てみたいから史郎君の瞬間移動で行けるなら行きたいかな」

 舞子が言うことも、もっともだ。

「ニューヨークには、でっかいバケットサンドがあるんだろ。
 俺、一度それを食べてみたいんだ。 
 あと、ふにゃふにゃのカニもな」

 カニは、ソフトシェルクラブだね。 
 殻ごと食べられるやつ。
 加藤は、食い気で決めてるらしい。

「俺だけが先にニューヨークへ行って、向こうからみんなを瞬間移動で呼びよせようか?」

「それにしても、パスポートどうするのよ」

 俺たちが在籍していた高校の修学旅行はシンガポールだった。
 その予定が、高校三年の五月で、三月の初めに異世界転移してしまった『初めの四人』はパスポートを取っていない。
 畑山さんは小さな頃に取ったそうだが、既に期限切れだった。
 しかし、瞬間移動を使う場合、どう考えてもパスポートは意味がない。

「そういや、思い出した。 
 おれ、転移しなかったら、次の日に母ちゃんと一緒にパスポートとりに行く予定だったんだ」

 俺は、「高校生なんだから一人で行けよ、加藤」と思ったが、黙っておいた。

 困ったときの柳井さん頼みだ。念話で事情を話してみた。

『確か、招待状に連絡先が書いてありました。
 その辺のことを確認してみます』

 彼女は、『異世界通信社』の仕事で忙しいのだが、その合間に俺たちの手伝いをしてくれている。
 誠に申し訳ない。

『(・ω・)ノ ご主人様ー、それなら頼まなければいいのにー』

 いや、点ちゃん、それはそうなんですがね……。

 それから三十分程で、柳井さんから念話があった。

『どのように来てもらっても構わない、ということです』

 大富豪ぱねー。
 あちゃー、点ちゃんの「ぱねー」が俺にまでうつっちゃったヨ。

『( ̄ー ̄) フフフフ』

 点ちゃんが、悪い声で笑ってる。
 もしかして、最初からそれを狙ってたのか? そうなのか?

 こうして、俺は、大富豪からの招待を受けることにした。

 ◇

 史郎は、点ちゃん1号に乗り、西回りでアメリカまで行くことにした。

 なぜなら、この機会に世界中のあちこちに点をばら撒いておけば、後々好きな時に世界旅行ができると思ったからだ。
 異世界転移する前は、バックパックを背負い、世界の文物を見てまわるのが夢だった。

 インド、フランス、北欧……行きたいところは沢山ある。
 いつか、点ちゃん4号(バイク型)で、世界中を巡ってみたいものだ。

 大陸の形がはっきり見えるまで点ちゃん1号を上昇させ、西へ西へと飛ぶ。
 紛争地帯であるインド=パキスタン国境や中東の上空を通る。

 上空から見おろすと、当たり前だが国境は見えない。
 人類は、目に見えない幻をめぐり、互いに殺しあっていることになる。

 イタリアや南仏の上を通り、太平洋を渡る。

 海の向こうから、北米大陸が見えてきたときは、感慨深いものがあった。
 はるか昔、ピルグリムファーザーズが新大陸を目にしたときの気持ちには比べるべくもないが、ほんのいくばくかでも、彼らの喜びと郷愁が分かる気がした。

 俺は、頭の中にある地図をたどり、海岸線を南に向かった。
 大きな川と海との間に、ビル群が見えてくる。あの川がハドソン=リバーだろう。
 目的地のニューヨークだ。

 高度をさらに下げ、点ちゃん1号に透明化を掛ける。
 ハーディー卿が指定してきた住所は、ニューヨーク市の南西部スタテンアイランドにある。

 自由の女神が立つ小島が下方を流れていく。
 前方に見えてきたのがスタテンアイランドのはずだ。
 ニューヨークにしては緑が多い気がした。
 しかし、あんな所に家があると、都市中央から離れていて不便ではなかろうか。

 地上に降りて透明化の魔術を解く。
 広い道路が通っており、映画で見たようなドラッグストアーや、防火栓がある。
 警察官の姿があったので、多言語理解の指輪をたよりに、話しかけてみた。

「こんにちは。
 知人の家を訪ねたいのですが……」

 彼は恰幅が良いお腹を撫でながら、にこやかに答えた。

「ああ、こんにちは。
 日本人か? 
 ニューヨークへようこそ」

「ハーディ卿から招待を受けているのですが、彼の家がどちらか分かりますか?」

「おい、ちょっと待てよ。
 ハーディ卿って、まさかあの大富豪のハーディ卿じゃあるまいな?」

「ええ、その方ですが……」

 そのとたん、彼が腰の無線機を取りだし、すごい勢いでしゃべり始めた。
 町の騒音でよく聞きとれないが、誰かを急かしているようだ。

 甲高いサイレンの音が近づいてくる。
 茶色い大型アメリカ車がブレーキ音を立て、俺達のすぐ横に停まる。
 ルーフの上で、簡易型のサイレンが点滅している。
 窓から手を伸ばし、車の屋根にくっつけるタイプだな。

 俺は、その車の後部シートに押しこまれた。
 前の座席には、背広姿の刑事が二人座っていた。
 運転している若い白人男性と、助手席に座る中年の黒人男性が早口で何か言いあっている。

 聞いていると、若い方がまず警察署に戻ろうと言っており、中年の方が、すぐにハーディ邸に連れて行くべきだと言っているようだ。
 俺は二人の間に、ハーディ卿から届いた招待状を出す。
 それを手に取り調べていた黒人刑事が、断定的に「ハーディ邸に」と言った。
 若い刑事が一瞬ハンドルから手を放し、肩をすくめるポーズを取った。

 車は、郊外にある緑の中を、すごい勢いで飛ばしていく。
 道は、片側三車線で、日本の高速道路並によく整備されていた。
 中年でハゲ頭の黒人警官が俺に振りむく。

「おい、あんちゃん。
 あんた何でハーディ卿なんかと知りあいなんだ?」

「うーん、俺もよく分からないんですよ」

「おい、そんな馬鹿な話があるか。 
 もっとも、最近のニュースは、異世界だのなんだのを真面目に扱ってるけどな、ハハハッ」

 異世界のことは、アメリカでもニュースになっているらしい。

「ねえ、君。
 その頭の布は、宗教的な何かなのかい?」

 これは、若い方の刑事だ。

「いえ、幸運のお守りみたいなもんですね」

「そんなお守り、初めて見たよ」

 道は片側二車線になったが、道幅は前より広くなったようだ。

「やけに広い道路ですね」

「ああ、そういや、あんちゃん、初めて来るんだったな。
 途中でゲートがあっただろう。
 あそこからはハーディ邸の私道だ」

 そういえば、高速道路の料金所みたいな場所があったね。
 しかし、どんだけ広い敷地なんだよ。あれからもう二十分は走ってるぞ。

 やがて車は、レンガで舗装された道に入った。
 目的地が近いのか、徐行運転に変わる。

 巨大な門が現れる。これって、高さが五メートル以上あるよね。
 何のために、こんなでかい門を作ったんだろう。

 自動で開いた門を潜り、車はさらに十分ほど進んだ。
 石造りの巨大な屋敷が現れる。
 建物正面にロータリーがあり、車はそこに停まった。

「ここには滅多に来れんからな。
 いい話のネタができたぜ」

 黒人刑事が、人懐こくウインクすると俺の胸に、ポンと招待状を当てる。

「ありがとう」

 俺は招待状を手に取る。

「ああ、アメリカを楽しめよ」
「幸運のお守りのご加護があるといいね」

 車はそのままロータリーを回り、去っていった。

 黒い服を着た、白人の上品な中年男性が近づいてくる。
 頭は銀髪で、非常に整った顔立ちをしている。
 俺が招待状を渡すと、男は、耳障りのいい声で言った。

「シロー様、日本から遥々おいでいただき、ありがとうございます。
 当主がお待ちしております。
 どうぞこちらに」

 馬鹿でかいシャンデリアがある吹きぬけを通り、広い廊下を進んでいく。
 廊下沿いの窓からは、緑の木々が見えた。

 俺たちは、次の棟に入ったようで、左右に廊下が伸びている。
 突きあたりにある木のドアが左右の壁に引きこまれると、八畳ほどの小部屋が現れた。
 落ちついた印象のその部屋は、小さな机と椅子が置いてある。
 窓も出口も無いので、俺がいぶかしんでいると、閉じていた背後のドアが再び開いた。
 外には、上品な調度で整えられた室内があった。

 どうやら、さっきの八畳間は、エレベーターだったようだ。
 しかし、どうなっているのか、ほとんど揺れも上昇感も無かった。

 そこは、エレベーターの出口から奥が見えないような間取りになっていた。
 執事は俺を連れ、ドアが無い室内を奥へ奥へと入っていく。

 行きどまりと見えた壁を左に曲がると、落ちついたやや暗い色調で統一された室内となった。
 何かの香ばしい匂いが、ほのかに漂っている。

 う~ん、なかなかいいねー。くつろぎ空間の参考にさせてもらおう。

 ブロンドのがっしりした体格の白人男性が現れる。
 彼の体が内側から放射する、エネルギーのようなものを感じた。
 執事さんは、俺の後ろで控えている。

「旦那様、シロー様をお連れしました」

「スティーブ、ありがとう。
 私が、ハーディです」

 彼はがっしりした手で、握手してきた。

「シローさん、わざわざ遠くからご足労願ってすまないね。
 私が、日本に行けばいいのだが、セキュリティが面倒でね」

 そういえば、彼の家族は、富裕層を狙ったテロの標的になったことがあったな。
 彼をモデルにした映画がそのとおりならばだが。

 彼は、俺をやや硬い布張りソファーに座らせ、自分も腰を下ろした。
 俺は、世界有数の富豪と向きあった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

処理中です...