上 下
323 / 607
第八章 地球訪問編

第34話 委託販売

しおりを挟む
                 
 同窓会があった日から三日後、史郎たちが通っていた学校がある町でのこと。

 白神酒造は、この町で古くから酒屋を営んでいる。
 三代ほど前から酒造りはしなくなったが、今でもこの辺りで親しまれている店だ。

 白神は、自分の実家「白神酒造」のロゴがついた自転車に乗り、得意先へビールを届けて帰ってきた。

 母親が店先に出ているのが見える。
 きっと、どこかからクレームが来たのだろう。
 彼は暗い気持ちになり、自転車から降りた。

「達夫、あんた、一体何やらかしたんだい?」

「かあちゃん、どうしたの?」

「ほれ、世間で有名になってる『異界』だの『妖怪』だのがあるだろう」

「ああ、『異世界』のことかな?」

「そうそう、その『異世界』からあんたに電話があったわよ」

 うーん、異世界から電話って、どういう意味だろう。
 異世界に行ってた同級生はいるが、異世界にいる知りあいはいないはずだが。
 だいたい、異世界から電話って通じるのか?
 彼がそういうことを考えながら店に入ると、電話が鳴った。

「もしもし、白神酒造ですが」

「こちら、異世界通信社です。
 私、後藤というものですが、達夫さんいらっしゃいますか」

「私が達夫ですが……」

「リーダーと替わりますから、少々お待ちください」

「リーダー?」

「もしもし」

「もしもし、白神ですが」

「ああ、白神か。
 俺だよ、ボーだ」

「ああ、電話はお前んとこだったのか。
 母ちゃんがよく分からんこと言ってな」

「今日は、お前に商談があって連絡した。
 ちょっと大口の取引だから、お前、こっちまで出てこられるか?」

「こっちって、どこだ?」

「〇〇県の〇〇って町、知ってるか?」

「ああ、知ってるが、割と遠いな」

「いいか、よく聞けよ。 
 その町のホワイトローズって喫茶店に今日三時に来い」

「でも、それだと今から駅に急いでぎりぎりだぞ」

「いいから、すぐ来い。 
 俺がお前にやれるチャンスは一度きりだ。
 それを生かすか殺すかは、お前次第だ」

「分かった。
 間に合わなくても文句言うなよ」

「間に合わなかったら商談は無しだ。
 急げよ」

「ああ」

 白神は、狐につままれたような気持で外出着に着替えた。

「かあちゃん、今から商談に行ってくる」

「商談って、あんた、相手は誰だい?」

「たぶん『異世界通信社』ってところ。
 大口の話らしいよ」

「ふーん、でもまだ高校も卒業してないようなあんたと、大口の商談なんか本当にしてくれるもんかね」

「まあ、とにかく行ってくるよ」

「しょうがないねえ。
 午後の配達は私が代わっとくよ」

 白神は、こうして『ホワイトローズ』へと向かった。

 ◇

 店に着いたのは、約束の十五分前だった。

 ツタの絡まる落ちついた外観の店で、昔からやっている雰囲気がある。
 室内も落ちついた色調だった。
 やけに姿勢がいい、イケメンのマスターが、グラスを磨いている。

 右奥のテーブルに、茶色の布を巻いた頭が見える。
 白神は、マスターに会釈すると、そのテーブルに歩みよった。

「おい、ボー。
 用件はなんだ?」

「お、間にあったな。
 とりあえずは合格と。
 用件か、用件は電話で話した通り商談だ」

「商談たって、相手は誰だ?」

 史郎が自分の顔を指さす。

「おい、冗談はやめてくれ。
 どうやってお前と商談するんだ」

「ああ、同窓会では言わなかったがな。
 俺は、店を七軒持ってる」

「店って、『お店が繁盛してますね』の店か?」

「ああ、その店だ」

「よく分からんが……」

「そこに立たれてたんじゃ落ちつかない。
 とにかく座れ」

「あ、ああ」

 白神が向かいに座ると、史郎は話しはじめた。

「さっきも言ったが、俺は各世界ごとに支店を作ってるところでな。
 いままで、五つの世界で七つの店を開いてきた。
 地球でも、すでに開店の準備に入ってる。
 今日はその店とお前んところの商談だ」

「店って、何の店だ」

「ああ、なんでも扱ってるから、なんでも屋かな」

「何ていう名前だ」

 史郎は、そこで少しためらうようなそぶりを見せた。

「名前か、名前はな……『ポンポコ商会』だ」
 
「えっ? 
 よく聞こえなかった。 
 もう一度言ってくれるか?」

「だから、『ポンポコ商会』だよ」

「……お前、俺を馬鹿にしてるなっ!」

 白神は、席を立とうとした。
 その時、史郎の手に突然グラスが現れる。

「悪いことは言わないから、帰るにしても、それを一口試してから帰れ」

 席を立ちかけた白神がドスンと腰を落とす。
 グラスには、一度も見たことがないような黄金色の液体が入っていた。

「貴腐ワイン? 
 いや、違うな、色がやや薄い」

「詳しいな。
 さすが酒屋の息子だ」

 白神は、高校生になる頃から、職人肌の父親の手ほどきで、散々利き酒をさせられてきた。
 グラスから立ちのぼる香りは、とてつもない可能性を感じさせた。帰りかけた彼が再び席についたのは、それが理由だ。

 ワインの要領で、すこしグラスを回してからもう一度香りを聞く。
 あり得ないような芳香が立ちのぼった。

 体が痺れるような期待が沸きおこる。
 最初は父親に無理に連れこまれた酒の世界だったが、白神は、いつの間にかその豊かな世界に魅せられていた。
 唇を軽く湿らせ、少量を口に含む。

 全身を衝撃が貫いた。なんだこの酒は……。

 いつも懐に入れている日本手ぬぐいを出し、それにそっと酒を吐きだす。
 俺が二十歳なら、こんなもったいないことしないんだが。
 酒が飲めない年齢であるのを、これほど悔しく思ったことはない。

 しばらく目を見開き呆然としていた白神だが、やっとのことで声を出した。

「お、おい。
 一体何なんだこの酒は?」

「ああ、ある世界にフェアリスって種族がいてな。
 彼らが造ってる『フェアリスの涙』って酒だ」

「とてつもない代物だな」

「そうか。
 お前、それが分かるか。
 これは異世界でも『幻の酒』って言われてる。
 どうせなら、価値が分かるやつに商ってもらいたいからな」

「お、お前、っていうことは、これをウチに卸してくれるのか!?」

「ああ、独占販売だ。
 物凄い利益が出るぞ」

「本当か! 
 で、いくらくらいで卸してくれる」

 喜んでいても、金額はきちんと確認する。
 さすが商売人の子だ。

「そうだな……」

 坊野少年は、少し考えていた。

「お前、その目の前にあるグラス一杯の酒がいくらくらいするか分かるか?
 もちろん、この世界の値段に換算してだ」

「うーん、このレベルの酒になると、利き酒したことがないから想像もつかんが……。
 ボルドーの極上のワインを基準にすると、三万円とかか?」

「お前、味はわかるが、値段はまだまだだな。
 そのグラスの中身だけで三百万円はするぞ」

「さ、三百万……」

「しかも、今回はお前んとこの独占販売だろうが、これだけで五百万以上で売れ」

「ご、五百万……」

「ああ、とりあえず、これだけ渡しとく。 
 言っとくが、この分の支払いは出世払いだ。
 儲かってから払ってもらったらいい」

 彼は、そう言うと、机の上に小型の樽をどすんと置いた。

「お、おい、これいくら分だ?」

「ああ、十億くらいはあるんじゃないか」

「……」

「いいか、チャンスはやれるが、あとはお前次第だ。
 思いっきり売ってみろ。
 絶対に値引きはするなよ」

「ボー、お前……」

 白神は、しばらく言葉を失った。

「俺、同窓会で、お前にあんなひどいこと言ったのに」

「お前、小学生の時、ときどき遊んでくれたな。
 お前は忘れても、俺は忘れない」

 白神は、落ちこみがちだった史郎少年をよく遊びに誘ってくれた子供だった。

「そんなことで、お前は……」

「おい、涙流してる時間があったら、汗を流せよ。
 これの売上は、俺の会社にも入ってくるんだ。 
 しっかり売ってくれ」

「あ、ああ! 
 売るとも、売る。
 ボー、俺はこの酒で、日本一の、いや、世界一の酒屋になってやる!」

「その意気だ。
 じゃ、後は、『異世界通信社』を通してやりとりしてくれ。
 こっちの『ポンポコ商会』が正式に立ちあがったら、そちらとの取引になる。
 頼むぞ」

「おう、任せとけ!」

 こうして、『ポンポコ商会』と『白神酒造』の商談は成立した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

処理中です...