上 下
316 / 607
第八章 地球訪問編

第27話 政府からの干渉

しおりを挟む

 海外特派員協会でのインタビューの翌日、黒騎士から俺にパレットメールが届いた。

 予想していたことだが、公的な機関が動きだしたようだ。
 公安、警察、政府、それぞれが動きを見せているということだ。
 いや、『騎士』に現役警察官がいて本当に良かった。
 心の準備ができているだけでも違う。

 畑山さん、舞子、加藤の家でも、警察から問いあわせの電話があったそうだ。
 内容は、「娘さんは、今、ご在宅ですか?」というものだ。
 とりあえず、所在を確認しておこうというのだろう。

 そのうち、政府筋にくぎを刺すべき時が来るかもしれない。
 黒騎士には、今後も情報を伝えてくれるよう頼んでおく。

 次に、翔太君から念話が入る。

『ボーさん、今、いいですか?』

『翔太君、どうしたの?』

『ええと、実は黒服さんが一人、警察に連れていかれちゃったの』

『そうか。
 どこの警察?』

『〇〇警察。 
 お父さんが、ボーさんには知らせるなって。
 でも、ボクは知らせておいた方がいいと思ったんだ』

『翔太君、ありがとう。
 これからも何かあったら連絡してね』

『うん、分かった!』

 最初は元気が無かった翔太君だが、念話の最後にはいつもの調子にもどったようだ。
 どうするかな。なるべく穏便に済ませたいんだけど。
 国への対処については、くれぐれも慎重を期そう。

 ◇

 最寄りの警察署に連れていかれた黒服こと遠藤は、いつもと違う様子に戸惑っていた。

 仕事柄、警察と関わることが多い遠藤は、この警察署にも知りあいが多い。
 いつもなら顔を出す彼らが、この日に限ってなぜか現れなかった。

 端末を預け、入れられた部屋は、今まで訪れたことがないものだ。
 窓が無く照明も暗いため、時間の感覚がおかしくなりそうだ。

 どれほど待たされたかも分からなくなった頃、一人の男が入ってきた。
 その男は、どこといって特徴が無かった。いや、なさ過ぎた。
 身長も体格も、顔つきまで印象に残らない。
 こうなると、特徴が無いことが特徴とさえいえた。

 男は髪型もごく一般的で、生真面目過ぎずカジュアルでもない微妙な一線を守っていた。
 彼は、そっけない机をはさみ、遠藤の反対側に座った。

「遠藤康太、三十一歳。
 〇〇組の構成員」

 男は、声にすら特徴がなかった。
 遠藤に聞かせるつもりすらないようにも聞こえる。

「妹は、田中康子二十七歳。
 もうすぐ結婚の予定」

 遠藤が高校生の時、彼の両親は離婚した。
 彼を父が、妹の康子を母が引きとった。
 康子は、一度母の旧姓に戻った後、母の再婚相手の名字となった。

「田中康子の結婚相手、山下正治は銀行員」

 男の声は淡々と続く。

「山の手〇〇に住む。
 元華族の末裔で、親戚には銀行員が多い」

 遠藤は、握りしめた手が、脂汗でぬめつくのを感じた。
 感情がこもらない男の声が、遠藤の弱点をさらけ出していく。

「畑山麗子、翔太、加藤雄一、渡辺舞子、坊野史郎についての情報」

 男は、情報を送れとも言わなかった。
 ここには、脅迫など無いのだ。

 遠藤の前に電話番号が書いてある細長い紙を置くと、彼は部屋から出ていった。
 紙を裏返してみると、それが割りばしの入れ物だと分かった。

 遠藤は、大恩ある畑山組長を裏切る覚悟を決めた。

 ◇

 警察署で遠藤と面会した男は、新幹線を使い東京に戻ってきた。

 彼の勤務先は、丸の内にある商業ビルの五階にある。
 エレベーターを降り、「財田コーポレーション」と書かれたドアから中に入る。
 ドアから入ってすぐは廊下になっており、いくつかのドアノブが見える。
 廊下には複数の監視カメラが設置してあった。

 彼はその一番奥にあるドアノブに手を掛けた。
 部屋に入ると、正面窓際にディスプレイを扇形に三台並べた大きなデスクがあり、そこを中心に、半円形に六つのデスクがあった。
 人が座っているのは、中央のデスクだけだ。

 デスク間にはパーティションが無く、常に中央に座る者から見られる形となる。
 中央のデスクに座る色白の小男が、入ってきた特徴の無い男をチラリと見た。

 男は軽く会釈をすると、右から二番目のデスクに着いた。
 中央のデスクと有線でつなげたPCに、今日の報告を打ちこむ。
 この部屋のPCは、外部と繋がっていない。

 情報のやり取りは、各デスクと中央のデスクとの間でのみ行われる。
 そこには、情報漏洩を防ぐギミックが山ほど仕掛けられている。
 男のデスクと中央デスクの間でさえ、高度な暗号を用いたデータ通信が行われる。
 そして、各デスクの暗号は、中央デスクとの間だけで有効だ。

 このシステムを導入してから、まだ一件の情報漏洩もないが、この部屋のセキュリティは、今現在も進化を続けている。

 彼の報告を読んだ中央デスクから、返信があった。
 そこには各対象の情報についてランク付けがされていた。

 最優先が「加藤」で、「坊野」、「畑山」、「渡辺」、「畑山弟」と続く。

 各事項についてもランク付けがなされており、「能力」、「ポータル」、「体力測定映像」、「ジャンプ映像」と続き、こちらは、多数の項目がその下に並んでいた。
 最後に、トップシールレットであるという記号があり、彼がそれをクリックすると、指紋照合を求められる。
 装置に指を付け、少し待つと、短い一文が画面に現れた。

>場合により対象の消去命令が出る可能性があるため準備せよ。

 この場合、対象の消去というのは、データ事項だけではない。

 男は、今まで何度も目にしてきた付随情報に、何の興味も湧かなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

処理中です...