上 下
297 / 607
第八章 地球訪問編

第8話 四人の決断

しおりを挟む

 次の日、俺たち四人は、畑山さんの家で、ミーティングを行っていた。

 朝食の席で、畑山さんが、おやじさんに林先生の事を話した。
 彼の意見は、あっさりしていて、
「義理を欠いちゃならねえぞ、麗子」
というものだった。

 土曜日なので家にいた翔太君にも尋ねてみた。

「翔太君、俺たちの事が世間にばれたら、大騒ぎになって君にも迷惑がかかるかもしれない。 
 君はどう思う?」

「ボーさんは、正義の味方でしょ。 
 正しいことをして下さい。
 ボクは、今でも学校で特殊な立場だから大丈夫」

 きっと、父親の仕事柄、好奇の視線にさらされているのだろう。

 そして、このミーティングだ。
 結論は最初から出ているも同然だった。

「一応、決を採るわよ。 
 私たちの事を公開するかどうか。
 私は、公開する方に一票」

 司会役の畑山さんが意見をまとめにかかる。

「俺も、麗子さんと同じで公開に一票」

 加藤が間髪入れず続ける。どんだけ尻に敷かれてるんだ。

「私も、公開に賛成」

 舞子もしっかりと答えた。

「後はボーだけね」

「みんな、本当にいいのか? 
 俺達は、セルフポータルで向こうに帰ってしまえば問題ないが、家族は後々大変だぞ」

「じゃ、あなたは反対なのね」

「いや、今のは、ただの確認。
 俺も公開に一票だ」

「これで決まりだな」

 加藤が、手をパンと鳴らす。

「家族からの勧めがあって公開に踏みきるのだけど、家族に何かあれば、その時は、私たちが対処しましょう」

 畑山さんは、色々考えているようだ。

「まあ、こうなれば、臨機応変だな」

「ボーは相変わらずねえ。
 でも、頼りにしてるわよ」

 畑山さんの口から珍しい言葉が飛びだす。
 頼りにされたのって、いつ以来だ。

『(*'▽')つ どうして、ご主人様は、こう鈍感ですかねえ』

 えっ、今って突っこまれるところ?

『べ(u ω u)べ やれやれ』

 点ちゃん……俺を見捨てないでくれよ。

 こうして俺たち四人は、地球規模の大騒ぎより、林先生が教師を続けられる方を選んだ。

 ◇

 自分たちの事を公開すると決めた俺は、どういった手段でそれを行うかに頭を悩ませていた。
 とりあえず、各家庭の意見を再確認するためにも、それぞれを実家に送り届けることにした。
 畑山さんを残し、舞子、加藤を瞬間移動で実家に送る。
 何かあれば、念話で知らせるよう、打ちあわせてある。

 そうしておいて、俺は林先生と念話を繋いだ。

『先生、今どこですか?』

『うん? 
 ああ、自宅だよ。 
 お前のこれで目が覚めたところだ』

『もう昼前ですよ』

『日曜日の教師なんて、そんなものさ』

『まあ、いいですけど。 
 ところで、今日これから会えますか?』

『ああ、だが、ここに来るのは止めてくれ。 
 散らかってるからな』

『どこに行けばいいですか?』

『そうだな。
 〇〇川と△△川の合流したところに河原があったろう』

『ええ、知ってます』

『あそこに、正午でどうだ』

『もうそろそろ正午だと思いますが、大丈夫ですか』

『ああ、ここからは近いからな、自転車ですぐだ』

『じゃ、先生、そこで待ってますね』

 念話が終わると、俺は一旦学校の屋上に瞬間移動した。
 もちろん、自分に透明化を掛けてある。
 そこから、ボードに乗り空中を移動すると、目的の河原に降りた。
 先生が待ちあわせ場所に選んだだけあって、人っ子一人いない。

 ここで合流している二つの川ともアマゴが釣れるが、今日は釣り人がいないようだ。

 河原にしゃがんで川面を眺めていると、まだ寒い季節なのに、水面で川虫が次々と羽化するのが見えた。大自然の不思議は、いつ見ても心が洗われる。

 それほど待たずに、自転車をギーギー鳴らし、先生がやってきた。
 河原横の土手に自転車を停め、階段を降りてくる。
 先生は、デニムのジャンパーと、光沢があるジャージ下を着ていた。
 マフラーの間から白くなった息が出ている。

「待たせたかな」

「いえ、川を見てたら、時間なんてあっという間ですよ」

「そういえば、美術の先生が、『史郎君は、ぼーっと川を見てるだけでした』って発言した事件があったな」

「ははは、よく覚えてますね」

 やはり、この先生を辞めさせてはならない。
 俺は気合が高まるのを感じた。

「他の三人は?」

「実家でのんびりしてますよ」

「お前はいいのか?」

 俺は、前回地球に帰ったとき、実家で体験したことを話した。

「……そうか」

「家族って、最初から家族であるわけじゃなくて、家族になっていくものなのね」

「なんだ、それは?」

「畑山さんが、俺の事情を知ったときに言った言葉です」

「お前、辛くはないか?」

「全く。
 俺、もう向こうの世界に、かけがえのない家族と仲間がいますから」

「強がりじゃないみたいだな」

「ところで、今日、先生に会って話したかったのは、俺たちの意見がまとまったからです」

「ああ、どうなった」

 先生は、俺に背を向け、岸辺にしゃがみこんだ。

「俺たちの意見は分かってるでしょ。 
 問題は、各家族の意見でしたが……」

 先生は、小石を川面に投げこんでいる。

「まず、加藤家、
『自分に恥ずかしくないようにね』
 次に、渡辺家、
『林先生が学校にいられるようにしてあげなさい』
 最後に、畑山家、
『義理を欠いちゃならねえぞ』
 そういうことで、俺たちの事を公開することにしました」

 河原に石を投げこんでいた先生の手がとまっている。
 ジャケットの背中が小さく震えていた。

「馬鹿だよ、みんな大馬鹿だ」

 川の方を向いたまま、先生がつぶやいた。

 俺は、その手を取って先生を立たせる。
 先生の顔を見ないようにして、明るい声で言った。

「俺、今、腹ペコなんです。 
 先生、何かご馳走してくださいよ」

 先生は、俺の後ろに回りこむと、俺の両肩に手を置く。

「お前、教師の安月給を知らんな? 
 そんなことしたら、こっちは明日からしばらく小遣い無しだぞ」

「まあまあ、ここは細かいこと言わないで、さあ行きましょう」

 先生と俺が河原から離れると、大きな水鳥が岸辺に降りたち、「クワーッ」と一声鳴いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

捨てられた転生幼女は無自重無双する

紅 蓮也
ファンタジー
スクラルド王国の筆頭公爵家の次女として生を受けた三歳になるアイリス・フォン・アリステラは、次期当主である年の離れた兄以外の家族と兄がつけたアイリスの専属メイドとアイリスに拾われ恩義のある専属騎士以外の使用人から疎まれていた。 アイリスを疎ましく思っている者たちや一部の者以外は知らないがアイリスは転生者でもあった。 ある日、寝ているとアイリスの部屋に誰かが入ってきて、アイリスは連れ去られた。 アイリスは、肌寒さを感じ目を覚ますと近くにその場から去ろうとしている人の声が聞こえた。 去ろうとしている人物は父と母だった。 ここで声を出し、起きていることがバレると最悪、殺されてしまう可能性があるので、寝たふりをして二人が去るのを待っていたが、そのまま本当に寝てしまい二人が去った後に近づいて来た者に気づくことが出来ず、また何処かに連れていかれた。 朝になり起こしに来た専属メイドが、アイリスがいない事を当主に報告し、疎ましく思っていたくせに当主と夫人は騒ぎたて、当主はアイリスを探そうともせずに、その場でアイリスが誘拐された責任として、専属メイドと専属騎士にクビを言い渡した。 クビを言い渡された専属メイドと専属騎士は、何も言わず食堂を出て行き身支度をして、公爵家から出ていった。 しばらく歩いていると、次期当主であるカイルが後を追ってきて、カイルの腕にはいなくなったはずのアイリスが抱かれていた。 アイリスの無事に安心した二人は、カイルの話を聞き、三人は王城に向かった。 王城で、カイルから話を聞いた国王から広大なアイリス公爵家の領地の端にあり、昔の公爵家本邸があった場所の管理と魔の森の開拓をカイルは、国王から命られる。 アイリスは、公爵家の目がなくなったので、無自重でチートし続け管理と開拓を命じられた兄カイルに協力し、辺境の村々の発展や魔の森の開拓をしていった。 ※諸事情によりしばらく連載休止致します。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載しております。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...