上 下
296 / 607
第八章 地球訪問編

第7話 家庭訪問 畑山家2

しおりを挟む

 昼食は、四人で街に行き、ラーメンを食べた。

 外食の間、白猫は畑山さんの弟、翔太君が面倒を見てくれている。
 お金は、畑山さんがおやじさんからもらってきた。

 ラーメン屋で、お店の人やお客さんが俺たちの方を見ていたが、それは主に俺のせいだ。
 加藤、舞子、畑山さんは、実家にあった服に着がえているからよいのだが、俺は冒険者の格好だからね。

 加藤が服を貸してくれようとしたが、前回地球に帰ったときも冒険者の格好で済ませたから、断っておいた。
 頭に巻いた茶色い布と冒険者の格好は、残念なコスプレイヤーに見られるらしい。
 食事の後、俺たち四人は、町をぶらつき、久しぶりの日本を楽しんだ。

 夕方、畑山邸に帰ると、ブランを抱いた翔太君がすごくいい顔をしていた。

「ブランちゃんは、すっごくかわいいね。 
 僕の言うことが、よく分かるみたい」

 まあ、本当は特殊なスライムだからね。

「翔太君、ブランの世話ありがとう。
 はい、これお土産」

 中華街で買ってきたお菓子を渡す。

「ボーさん、ありがとう!」

 これ畑山さんのお金で買ったんだけど。
 いや、こんなに純真でいいのかね。

『(・ω・)つ いいに決まってるでしょ。
 ご主人様も見習ってください』

 へいへい。

『(; ・`д・´)b 返事は、「はい」一回』

 あれ? 前にもこんなやりとりしなかったか?

 ◇

 夕食は、長テーブルがある、例の大広間に用意された。
 黒服たちも何人か一緒するようだ。
 テーブルの上に、卓上コンロが四つ置かれた。
 具材が入ったボウルがあるから、どうやら鍋のようだ。
 そう思ってると、白い調理服を着た男性が三人、部屋に入ってきた。
 七十才くらいの痩せた老人と、四十代だろう真面目そうな二人だ。

「おやっさん、わざわざ済まねえな」

 老人は畑山さんの父親が贔屓にしている料理人らしい。

「いえいえ、いつもお世話になってますから、このような時に恩返しさせていただきませんと」

「すまねえ。
 まあ、気張らず、この若えのを楽しませてやってくれ」

「へい!」

 三人の料理人は、キビキビ動くと、座敷用のカウンターを組みたて、そこに鮨だねを並べはじめた。

「始めるか」

 おじさんの一声で、黒服がばっとテーブルに着く。

 俺たちは、二人ずつに分かれておじさんの左前と右前に向きあって座った。
 俺と加藤、畑山さんと舞子が並んで座る。
 畑山さんとおじさんの間には、翔太君が座った。

「いただきます」

 黒服で一番上座に着いた男が、太い声で言う。

「「「いただきます」」」

 他の黒服達が、ピタッと声をそろえた。
 食事が始まるとすぐ、加藤は鮨職人のところへ行った。
 その空いた席に、さっき「いただきます」の音頭をとった年配の黒服が来る。
 向こう傷があるその顔に、俺はちょっとびっくりして、体を遠ざけてしまった。

「オジキ、どうぞ」

 酒が飲めない俺に、ジュースを注ごうとする。
 それも問題だが、この場合、他に訊くべきことがあった。

「あの『オジキ』って、何です?」

「へい。
 貴方は、親分の兄貴分ですから、そういうことになります」

 えっ!

 俺は一瞬言葉を失った。
 いつの間にそんなことに?

「あのー、ちょっとすみませんが……」

 俺は、畑山のおやじさんに話しかけた。

「なんでござんしょ、史郎さん」

 ござんしょ、じゃありませんよ。

「あのー、この方から、今、オジキと呼ばれたのですが……」

「ええ、あんたは、命懸けで麗子の言伝を持ってきてくんなさった。
 そのうえ、翔太の命まで助けてくだすった。
 それで、あん時の気風の良さ。
 あっしは、感服しましたぜ」

 いえ、それでは「オジキ」と呼ぶ理由にはなってませんよ。

「てぇことで、こいつらには、あんたを俺の兄貴として扱えって言ってあるんで」

 おやじさん、あんたが原因か!
 俺は、その呼び方をやめてもらうよう言おうとした。
 しかし、その時、畑山さんと目が合ってしまった。

 彼女は真剣な顔で、頷くジェスチャーをしている。
 あれは、「受けいれろ」のサインだな……。
 俺は絶望の淵に沈んだ。

 それから、黒服全員が俺の所にジュースを注ぎにきた。
 俺の胃袋は、ジュースでちゃぷちゃぷだ。

「おい、ボー、あそこの鮨、むちゃくちゃ旨いぞ」

 くそう、加藤のヤツ。俺が食べられない状態だと分かって言ってないだろうな。

 こうして、鍋と出張握り寿司の豪華な夕食は、俺にとってジュースで腹を膨らませるだけの結果に終わった。

 ◇

 食事の後、テーブルの上が綺麗に片づけられ、鮨職人と黒服が出ていくと、座敷は俺たち四人と畑山の父親だけとなった。

 さっきまで賑やかだっただけに、静かになると妙な緊張感が漂う。

「麗子、向こうでどうしてた」

 父親の問いかけに、畑山さんが、アリストであったことをおおまかに話す。

 異世界転移した後、城に招かれたこと。
 国が戦禍に巻きこまれそうになったこと。
 ごたごたの中で、国王が殺されたこと。
 そして、自分が新しい国王に選ばれたこと。

 おじさんは、腕組みの格好で、それをじっと聞いていたが、畑山さんが話しおえると俺の方を向いた。

「で、史郎さんから見て、麗子の国王ぶりはどうなんで?」

 ここは言葉を飾る必要はあるまい。

「それは、見事なものですよ。 
 女王としての彼女を悪く言っている臣下、国民を見たことがない。
 これは、並大抵の事ではありません。
 私も彼女の国に住んでいるから分かりますが、すばらしい女王陛下です」

 畑山さんは、途中から赤くなってうつむいてしまった。

「そうか、そうか」

 おじさんが、心から感心したような声を出した。

「あんたが言うんなら、娘は国王として立派にやっておるのですな。
 ワシがこのような仕事をしとるから心配しておったのですが、トンビが鷹を生んだようです」

 その言葉には、おれもグッときた。
 しかし、問題は、おじさんが次に口にした言葉だった。

「ところで、史郎さんが以前おいでになったとき、麗子には心に決めた人がすでにおるとうかがっていたのですが。
 相手は、どんな男です?」

 俺の前に座る畑山さんが息を飲むのが分かった。
 隣にいる加藤の事は、見る必要もないだろう。

「えー、いい男ですよ。
 人が困ってると放っておけない。
 いつも弱い者の味方をする。
 それは凄い奴です」

 俺は正直に答えた。

「ほう。
 向こうの世界には、気骨のある男がおるのですな。
 で、何をしている男なんです?」

 これには俺も困った。ここで勇者と答えていいのかどうか難しいところだ。
 おじさんは、加藤が勇者だと知らないから、言っても問題は無いと思うのだが……。

 そこに、意外な伏兵が現れた。
 翔太君だ。
 パジャマを着て、ブランを抱いている。

「お父さん、お休みなさい」

「ああ、お休み」

 どうやら、畑山家では、寝る前に父親に挨拶する習慣があるらしい。

「ねえ、ボーさん。
 今日はブランと一緒に寝てもいい?」

 点ちゃん、ブランに今日は翔太君と寝るように言ってくれる?

『(・ω・)ノ 分かったー』

 翔太君は、ブランを抱いたまま、おじさんの膝にこちら向きに座った。

「加藤のお兄ちゃんは、お姉ちゃんの事、どう思ってるの?」

「ちょ、ちょっと翔太! 
 何を言ってるの!」

 畑山さんが慌てる。

「だってお姉ちゃん、加藤さんの事が好きなんでしょ」

「ど、どうしてそれを……」

 語るに落ちるとはこのことだ。

「だってお姉ちゃん、加藤さんの写真、いっぱい持ってるんだもん」

 万事休すだな。こうなれば、ジタバタしても仕方あるまい。

「おじさん、さっき畑山さんの相手が何をしてるか尋ねていましたよね。
 彼は、勇者をやっています」

 俺が隣の加藤を指さす。

「ほうっ!
 すると、その男が、麗子の思い人ですか」

『(((;゜Д゜))) ご主人様ー、勇者カトーは、ガクブルが板についてきたね』

 よく見てるね、点ちゃんは。
 そうだね、ガクブル専門になってきてるね。
 ガクブル勇者だね

 おっと、今はそれどころではなかった。

「お父さん、もうやめてあげて。
 その人が、私の好きな人。 
 幼稚園の頃からずっとね」

 畑山のおやじさんが、翔太君を立たせ、自分も立ちあがる。
 ゆっくり、俺の方、つまり加藤の方に近づいてくる。

 加藤の肩に左手を置いたと思った瞬間、右手が彼の顔に飛んだ。
 加藤は余裕がある動作で、それを受けとめる。

「ほう。
 あんた、ただ者じゃねえな」

 立っているおじさんが、座った加藤を見下ろす。
 加藤も、覚悟を決めたようで、おじさんから目を離さない。

「お父さん、もうやめて!」

 畑山さんが立ちあがり、机を回りこんで、加藤の横に座る。
 おじさんが、その畑山さんに、右手で張り手を放った。

 俺は、それが寸止めされると分かっていたので、動かずにいた。
 しかし、そうは思わなかったのが加藤だ。

 すごいスピードで振られるおじさんの右手を左手一本で軽々と止める。
 加藤が握ったおやじさんの手首が締めつけられ、骨がゴリッと音を立てた。

「いい加減にしろっ。
 自分の娘に何てことしやがる!」

 加藤が声を上げる。
 俺が肩をポンポンと叩くと、彼は手を放した。

「なるほど、ちったあ気骨があるようだな」

 おやじさんが、ニヤリと笑う。
 加藤が握っていた右手には、くっきりと指の痕がついていた。

 おやじさんは、自分の席にもどると、一つ息をついた。

「さっき史郎さんが言ってた事が本当なら、麗子に相応しい男かもしれん。
 だが、ワシはまだ認めとらんからな」

「ああ、それで結構だ」

 加藤が、普段通りの声で答えた。

「ボク、もう寝るね」
 
 全ての元凶である小悪魔翔太君は、トコトコと部屋から出ていった。
 悪意がないって、時に悪意があるより恐ろしいな。

『(・ω・) 全くです』

 お、珍しく点ちゃんが同意してくれたか。

『(・ω・)つ それ、ご主人様にも当てはまるから、誤解しないよーにー』

 えええっ、自分も小悪魔してる時があるってこと。
 俺もは思わず頭を抱えるのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...