上 下
3 / 13
始の太刀 天命の魔剣

第2話 最古の剣術

しおりを挟む
 ローザリッタは鬱蒼うっそうとした森の中を一陣の風のように駆け抜ける。

 屋敷の裏手に広がる深い森は、ベルイマン伯爵家の私有地だ。
 表向きは娯楽と実益を兼ねた狩猟区域として指定されているが、その内実は少々異なる。
 部外者には見せることも語ることも固く禁じられた、伯爵家に代々受け継がれてきた剣の奥義を授けるための秘密の修行場なのである。

 それ故に、一般人はもちろんのこと、伯爵家の縁者であっても剣の腕が未熟な者は決して立ち入ることは許されない。そんな森の中に、当然のように足を踏み入れた時点で、彼女の実力はうかがい知れるだろう。

 地面のいたるところに木の根がい、倒木や岩が無造作に転がっている、とても道とは呼べないような悪路をローザリッタはこともなげに走破していく。

 その呼気は白く、足裏も朝露と跳ねた泥ですっかり汚れている。暦の上ではすっかり春であるが、北国であるレスニア王国の空気にはまだ冬の気配が色濃く残っており、朝の冷め切った空気は寝巻き程度ではとても凌げるものではない。

 それでも彼女は自分の格好など気にも留めなかった。寒さをはね除けて余りあるほどの熱量が、彼女の若い体躯に満ち満ちている。

 ローザリッタは寝巻きの懐から髪留めを取り出すと、その端っこを口に咥えた。たなびく長い金髪を後ろ手で馬の尻尾のようにざっくり束ねたあと、手早く留め具で結わえる。走りながらとはいえ、かなり大雑把な出来映え。

 ……いちいち面倒だったが、髪をまとめておかないと思いがけない事故に繋がる。何せここは森の中。髪がひっかかるような障害物は山ほどあるのだから。

「さあて、行きますか!」

 気合いの入った宣言とともに、ローザリッタは更に速度を上げる。
 疾走の勢いが最高潮に達すると前傾姿勢のままぐっと膝を屈め、力強く大地を蹴った。思い切り衝いた毬玉のように、体が高々と空中へ舞い上がる。屋敷の塀を跳び越えた時と同様、いや、それ以上の大跳躍だ。

 空中で姿勢を整えながら、ローザリッタは小高い樹の枝の上に跳び移る。

 着地の衝撃を受けて、枝がぐぐっとしなった。その反動を利用して再び跳び上がり、またもや宙を踊る。

 そのまま枝から枝へ。樹から樹へ。体力の続く限り渡りを繰り返す。

 その姿は鳥か、ましらか、さもなければ飛蝗ばったのよう。

 ――〈空渡そらわたり〉。
 この常軌を逸した跳躍術こそが、エリム古流に伝わる奥義の一つである。

「こらぁ! 待ちやがれ!」

 樹上を渡るローザリッタの背中に声が投げかけられた。

 ちらりと後方を横目に窺うと、彼女と同じように枝から枝へ跳び移る影が一つ、矢のような勢いで追いすがってくるのが見える。

 精悍せいかんな顔つきの女であった。

 年の頃は二十代前半であろうか。ローザリッタよりも一回りほど年上に見える。

 乱雑に後ろで結んだ墨色すみいろの髪。浅黒く日焼けした光沢のある肌。抜き身の短刀のような鋭い輝きを秘める黒瞳こくどう。すらりとした痩身そうしんで、女性にしては背丈が高かった。

 白と黒のみの色彩で構成され、控えめであることを強制されたかのような地味な衣装は侍女の身分である証。

 しかし、それがまるで似合っていない――貞淑ていしゅくさの欠片も感じられないのは、全身から漂ってくる肉食獣じみた勝ち気のせいか。あるいは、おおよそ侍女服に似つかわしくない木刀が腰帯に差さっているからか。

 ローザリッタが渡りの速度を落とすと、ほどなくして人影が追いついた。

「おはようございます、ヴィオラ!」
「ああ、おはようさん!」

 ヴィオラと呼ばれた女は白い歯をのぞかせながら答えた。

 彼女はローザリッタの近侍きんじである。
 それと同時に、主人と同じく奥義を修めたる者の一人でもあった。でなければ、いくら側仕えと言え、この森に足を踏み入れることはできない。この森での鍛錬はそれほど深く、重たい意味を持つ。

「朝っぱらからちょっとばっかし張り切り過ぎじゃないのか、おい! 巡邏がすげぇ困ってたぞ!」

 とても主従とは思えないような粗野そやな言葉遣いだが、ローザリッタは気にした風もなかった。これが二人の関係性なのだろう。

「だって、いよいよ元服するんですよ! 楽しみで楽しみで、じっとしてなんかいられません!」
「お嬢が楽しみにしているのは武者修行のほうだろ!」
「はい! ようやく実戦を経験できると考えると、もう胸が弾みっぱなしです!」
「相変わらず物騒な娘だな――っておい⁉」

 何かに気づいたように、ヴィオラが目を白黒させた。

「物理的にも弾んでないか⁉ お嬢、また下着付けずに寝やがったな⁉」

 声を荒げながらヴィオラがローザリッタの胸元を指す。寝巻きの上からでもはっきり見て取れるほど、彼女の豊満な乳房が体の動きに合わせて奔放ほんぽうに上下している。

「だって苦しいんですもの!」
「苦しいわけあるか! この間、仕立屋したてやにぴったりのやつを仕立ててもらっただろうが!」
「それが窮屈きゅうくつになったんです!」
「また合わなくなったのか⁉ おかしいな、あたしはお嬢くらいの歳にはもう成長は止まってたけどな……」

 愕然とした表情を浮かべたヴィオラは、自分の胸元をさすった。
 ヴィオラの思いとは裏腹に、その胸元は侍女服をしっかりと押し上げており、女性らしい陰影が見て取れる。嘆く必要は全くない。ないのだが――さながら、連なった双子の山のようにと突き出ているローザリッタと比較してしまうと、ささやかなものだと落ち込みたくもなるか。

「とにかく、帰ったらちゃんと着けろよな! いくら若かろうが、日頃から気をつけておかないと垂れるんだよ! 特に、お嬢みたいに激しく体を動かす女は!」
「わかりましたってば! そんなことより、ヴィオラ! せっかくです、一太刀お願いします!」
「……そう言うと思ったよ、この剣術馬鹿め!」

 手にした木刀を掲げたローザリッタに、ヴィオラは好戦的な笑みで応える。

 二人は示しわせたように、それぞれ近場の樹上で足を止めると、ヴィオラもそれに習って、自分の木刀を構えて向かい合う。

 両者ともに構えは上段。それも甲冑式かっちゅうしき
 得物を肩に担ぐように寝かせたこの構えは、かぶとや鎧を身に着けていたり、あるいは天井の低い屋内で戦ったりと、動きに制限がある状況でも袈裟掛けに振り抜くことを可能にするために考案されたものである。

 しかし、ここからどうやって打ち合うというのだろうか。

 高さこそあまり変わらないものの、二人はそれぞれ別の樹に立っている。真っ当な剣術ならば、同じ地平に立って太刀を打ち交わすものだ。二人の立つ場所は地続きですらない。この状況は剣術勝負と言うにはあまりにも常識外れすぎる。

 だが、何もおかしいことない。少なくとも二人はおかしいと思っていない。

 なぜなら、二人が遣うのは真っ当な剣術ではないのだから。

 ――エリム古流ベルイマン派。

 それこそが伯爵家に連綿と受け継がれる、この世界オーベルテールにおける最古の剣術である。

 いや、本来であれば剣術と名乗るのもおこがましい。
 剣とは人間の時代に生まれ、剣術とは刀剣を用いて効果的に人間を殺めるために編み出された操法だ。空を駆ける跳躍術は、地を這う人間を相手取るのに無用であるし、樹上での戦闘など想定するだけ馬鹿々々ばかばかしい。

 そう。この流派はそもそも人間を相手にしたものではない。

 
 それが意味するところは一つしかない。
 ――即ち、竜殺し。

 有史以来、否、有史以前から生態系の頂点に君臨する有翼の〈神〉を狩るためのいにしえの戦闘理論。現代に至るまで連綿と受け継がれた神狩りの技法こそが、二人が修めた剣技の正体なのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

モブで薬師な魔法使いと、氷の騎士の物語

みん
恋愛
【モブ】シリーズ② “巻き込まれ召喚のモブの私だけ還れなかった件について”の続編になります。 5年程前、3人の聖女召喚に巻き込まれて異世界へやって来たハル。その3年後、3人の聖女達は元の世界(日本)に還ったけど、ハルだけ還れずそのまま異世界で暮らす事に。 それから色々あった2年。規格外なチートな魔法使いのハルは、一度は日本に還ったけど、自分の意思で再び、聖女の1人─ミヤ─と一緒に異世界へと戻って来た。そんな2人と異世界の人達との物語です。 なろうさんでも投稿していますが、なろうさんでは閑話は省いて投稿しています。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

水面下ならば潜ろうか

森羅秋
ファンタジー
「はじめましてこんにちはこんばんわ。私は古林瞬。高校生だよ。趣味はカンゴウムシ探索や調査!  最近カンゴウムシ増えたなーって思ったら、アルと女神さまからカンゴウムシ調査をお願いされちゃった。  でもまさか、改造カンゴウムシ発生事件に、こんなに深く関わるなんて思わなかったよー」 リクビトとミズナビト、二種類の人間が暮らす水淸の孤島で夏の大事件が起こった。 島の平和を脅かす案件を未然に防ごうと駆け巡る。 楽しくて頼りになる仲間、計画性あり詰めが甘い敵、すべてを知っている感じの女神。 ドキドキわくわく時々ヒヤリになりながら、瞬は事件解決にむけて奮闘します。 ************************** 作品には犯罪違法行為、暴力、洪水描写がありますのでR15にしています。 ************************** *)二章の投稿が未定な事も踏まえ、一章が終了したのでこの物語は「完結」という形を取らせて頂きます。気まぐれに更新が始まれば連載中に戻します。 ************************** 同作品を小説家になろうに投稿しています。 自サイトに修正前の作品をあげています。

処理中です...