先生と俺

みなと劉

文字の大きさ
上 下
64 / 87

第64話

しおりを挟む
月曜日の朝、俺が教室に入ると、先生はいつものように授業の準備をしていた。
書類を一つ一つ丁寧に整理し、黒板には今日の授業内容がすでに書かれていた。
「おはようございます、先生。」
俺は元気に挨拶をする。
「おはよう、正彦くん。」
先生は微笑みながら手を止め、俺の方に視線を向ける。

「土曜日に図書館で本を借りてきたんですけど、その本に錬金術のことが書いてあって、すごく興味深かったんです。」

俺がその本について話し始めると、先生はさらに興味を示し、優しい眼差しで俺を見つめながら、「どんなことが書かれていたの?」
と促すように尋ねてくれた。
「例えば、金属を錬成する技術とか、毒を中和する方法とか、賢者の石のことも出てきました。
錬金術師たちは昔、こんなにも奥深い研究をしていたんだって驚きました。」
俺が興奮気味に話すと、先生は少し頷いてから、静かに語り始めた。
「錬金術は、確かに今ではほとんどが伝説のように扱われていますが、その試みが現代科学の発展に繋がったと言っても過言ではありません。
金属錬成の理論は、化学反応の理解を深めるきっかけになったし、薬草を使った中和剤の研究は、医薬品の開発の基礎を築いたんです。」

先生の話を聞きながら、俺は改めて錬金術の重要性を感じた。
「やっぱり、錬金術はただの魔法じゃなくて、科学の前身だったんですね。」
「そうですね、正彦くん。」
先生は優しく微笑んで言った。
「当時の錬金術師たちは、現代の科学者と同じように、自然の法則を理解しようと一生懸命研究していたんです。
その熱意が、今日の科学技術の基盤となったんですよ。」
先生の言葉はいつもそうだが、深くて温かい。俺はその話を聞きながら、もっと色々なことを知りたいという気持ちが強くなっていった。

「先生、僕も手伝ってもいいですか?」
俺は少し照れながら申し出る。
先生は少し驚いた様子で目を見開いたが、すぐに柔らかく微笑んで
「もちろん、助かります」
と言ってくれた。
先生と一緒に授業の準備を手伝うなんて、なんだか特別な時間に感じた。
まずは黒板の書き直しから始めた。
俺が黒板消しを使って、先生が前の授業で書いた文字をきれいに消していく。
すると、先生は次の授業内容を書き始めた。
俺はその手元を見つめながら、書く内容を確認するために隣に立つ。
書かれた漢字や図表が綺麗で、見ているだけで勉強になりそうだった。

その後、先生と一緒に教科書やプリントを配る作業をした。
俺が手分けしてクラスメートたちの机にプリントを配る間、先生は教卓で授業の進行を確認しているようだった。
プリントを配り終えると、先生が感謝の意を込めて
「ありがとう、正彦くん。助かりましたよ」
と言ってくれた。
「いえ、僕も楽しかったです。」
俺は少し照れながら答えた。
教室には朝の柔らかい光が差し込み、先生と一緒に過ごす穏やかな時間が流れていた。
この日もきっと、楽しい授業になるだろうと思いながら、俺は自分の席に戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

可笑しな漫画家が異世界転生した模様。ーただの神様達と神獣や少女で漫画家を困らせるようです。ー

影狼
ファンタジー
これはただの、物語です。 可笑しな漫画家が、異世界転生した模様を冷たい目で見てやってください。 どうぞ、案内人であり『かの劇場のモノ』と共にお楽しみくださいませ。

おれのふたごの妹はひとりだが6人いる

るみえーる
ファンタジー
おれのふたごの妹である曽根地直(そねじなお)が少しおかしくなったのは3年前の夏、神社のご神木に落ちた雷の近くにいて気を失ってからだった。それ以来おれは6人の違った妹がいる6つの世界で生きるようになった。高校に願書を出した日におれは、猫神・狐神・龍神、それにご神木の神に会い、その世界を統合するようお願いされた。高校の始業式の日から6日間で何とかなるのかこれ。(なんとかなります。カーテンコールとふたつの結末つき)

【画像あり】転生双子の異世界生活~株式会社SETA異世界派遣部・異世界ナーゴ編~

BIRD
ファンタジー
【転生者モチ編あらすじ】 異世界を再現したテーマパーク・プルミエタウンで働いていた兼業漫画家の俺。 原稿を仕上げた後、床で寝落ちた相方をベッドに引きずり上げて一緒に眠っていたら、本物の異世界に転移してしまった。 初めての異世界転移で容姿が変わり、日本での名前と姿は記憶から消えている。 転移先は前世で暮らした世界で、俺と相方の前世は双子だった。 前世の記憶は無いのに、時折感じる不安と哀しみ。 相方は眠っているだけなのに、何故か毎晩生存確認してしまう。 その原因は、相方の前世にあるような? 「ニンゲン」によって一度滅びた世界。 二足歩行の猫たちが文明を築いている時代。 それを見守る千年の寿命をもつ「世界樹の民」。 双子の勇者の転生者たちの物語です。 現世は親友、前世は双子の兄弟、2人の関係の変化と、異世界生活を書きました。 画像は作者が遊んでいるネトゲで作成したキャラや、石垣島の風景を使ったりしています。 AI生成した画像も合成に使うことがあります。 編集ソフトは全てフォトショップ使用です。 得られるスコア収益は「島猫たちのエピソード」と同じく、保護猫たちのために使わせて頂きます。 2024.4.19 モチ編スタート 5.14 モチ編完結。 5.15 イオ編スタート。 5.31 イオ編完結。 8.1 ファンタジー大賞エントリーに伴い、加筆開始 8.21 前世編スタート 9.14 前世編完結 9.15 イオ視点のエピソード開始

追放先で断罪に巻き込まれた騎士の少女は、破滅王子を救うことにした

juice
ファンタジー
若くして国王騎士に任命された主人公のアンは、自国を追放されて、別の国に流れ着いた。 その国ではちょうど、王太子による王子妃の決定と婚約令嬢の断罪が行われており、アンはその騒動に巻き込まれてしまった。 このままでは破滅する王太子。 気は進まないながらも、彼を助けることにするのだが……。

未来人の予言を信じて最強国家インドに投資してみた🇮🇳

ゆっち
経済・企業
2062年から来た未来人を信じて新NISA枠でインド投資信託を始めてみた。 インド経済についてのレポートと日々の投資に関する運用結果をメモ替わりに報告していく。 インド株は3種類のファンドを積立・成長投資で所有しているが、ここでは「楽天・インド株Nifty50インデックス・ファンド」の運用結果のみを記録する。

第31回電撃文庫新人賞:3次選考落選作品

新人賞落選置き場にすることにしました
SF
SFっぽい何かです。 著者あ:作品名「boolean-DND-boolean」

処理中です...