世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
621 / 625

奪われしもの

しおりを挟む
「不平等条約ってのが、どのように結ばれたのかによるよな」


 ダイザーロくんが用意したお茶を飲みながら、デムレイさんが口を開く。


「どのように、ですか?」


 首を傾げる俺に対して、デムレイさんは首肯を返し、話を進める。


「ボッサムがどうだったかは知らないが、浮馬族は『念話洗脳』なんて強スキルを持っているんだろう? それなのに不平等条約を結ばされるなんておかしいだろ?」


 言われてみれば確かに。『念話洗脳』なんてスキルがあれば、逆に浮馬族に有利な条約を結んでいてもおかしくない。それなのに不平等条約を結ばされた。と言う事は……事は?


「人質か」


 武田さんの一言に、デムレイさんが菓子を食べながら頷いた。


「人質、ですか」


「戦国時代でも、織田信長の尾張国や今川義元の駿河国が、徳川家康を三河国から人質として受け入れている」


 それは知っているけど……。


「前提がおかしくありません? 西の尾張と東の駿河に挟まれた三河は、生き残る為に家康を差し出したのでは? 前提条件として出てくる、その浮馬族の人質は、どのような経緯で人質となったのですか?」


「普通に戦争があったんじゃないか? それで人質を取られた。それから両国の潰し合いを防ぐ為に、不平等条約を結ばされた」


 それはあり得るか? しかし武田さんの言に俺は首を傾げてしまう。


「そうであったとして、カヌスとブーギーラグナが互いに知り合いである事から、少なくとも数千年前にはこの地はブーギーラグナの支配地だったはず。その頃から人質に? それともここ数年、数百年の出来事でしょうか?」


 俺の言に黙る武田さんとデムレイさん。この地の魔物がもし長生きだとして、もしそうだとしてら、そこまで長命なら、人質は切り捨てていてもおかしくない。


「奪われたものが、人質とは限らないんじゃない?」


 そこに助け舟を出してきたのはバヨネッタさんだ。


「人質とは限らない、ですか?」


「例えば、国宝であるとかね」


 ああ、その線もあるのか。


「強国が属国や植民地に強いるのは、それまでの文化の破壊や、その地の文化的象徴を取り上げる行為よ」


 成程、植民地化に当たり、英語やフランス語、ポルトガル語やスペイン語の強要など母国語を強要したり、イギリスの大英博物館が、植民地から取り上げたものを展示しているようなものか。


「でも不平等条約止まりと言う事は、そこまでではないのでは? 見たところ、この土地は浮馬族やその配下の魔物たちにとって、住み難い土地とは思えません」


 俺の返答にバヨネッタさんは嘆息する。


「そうねえ。でも良い線行っていると思うわあ」


 そうやって会話に入ってきたのはサブさんだ。


「人質であれ国宝であれ、恐らく元ボッサムの国に浮馬族にとって大事な何かがあるから、それをこの国に持ち帰って欲しい。と言うのがあの王様の要求だと思うの」


「それは可能性として低いと思いますけど?」


 俺の反論に対して、サブさんは「まあまあ」と手を前にして押し留める。


「私たちがこの地下界では弱い。そんな私たちに、元強国で現紛争地帯である場所に行って、何かを持って帰ってこい。と頼むのはおかしい。と言いたいのよね?」


 これに首肯する。


「でもあるじゃない、一ケ所だけ、私たちが行く事を許されている場所が」


「! 魔石採掘場!」


「そう言う事。あそこは確か現在ブーギーラグナの直轄地でしょう? もし王様の望むものがそこにあるなら、私たちはもってこいの人選じゃない?」


 言われてみれば確かに。人質がいたとして、紛争地帯を通って国に帰るより、採掘場に逃げ込む方が賢いし、国宝なり何なりがそこにあるなら、持ち帰って欲しい。と頼むのも当然だ。成程なあ。


「まあ、どれも推測だから、やっぱり王様と話してみないと確証は得られないけど。それこそ、ただ優しい王様なだけなのかも知れないもの」


 サブさんの発言で、この場は落ち着いた。と思ったところで、


「皆様、饗応の席が整いましたので、ご移動願えますでしょうか?」


 俺たちを部屋に押し込めた、浮馬族の案内役が現れた。これに対して俺たちは顔を見合わせ、その後を付いて行く。



 饗応の席は粛々と進んでいった。


 形式としては一人に一つテーブルが用意され、パピー王に対して横一列に並べられ、各テーブルの横に、給仕係である五十センチ程の小さな浮馬族が浮いており、魚介や海藻を使った料理を、一皿食べ終わるごとに差し出してくれる。味は塩や酢がほとんどだが、素材が新鮮なので、美味しく頂けた。最後の料理が出てくるまでは。


「これは……」


『ハダカテンシガイの泣き踊りです』


 三十センチ程のクリオネが、テーブルに置かれた。しかもまだピクピクしている。これを食えと? 正気か? と給仕係を見遣るも、タツノオトシゴに表情筋などないので、何を考えているのか分からない。


『どうかされましたか?』


 パピー王は穏やかな声で尋ねてくるが、絶対わざとだと思う。他国の会食の場で、出されたものを残すのは、不敬だとは分かっているが、これは勇気が試される。


『ぎぃやあああッ!!』


 などと思っていると、悲鳴が響き、ザッと皆の視線がそちらを向くと、リットーさんが普通にナイフとフォークで食べていた。マジかー。


「うむ! 美味い!」


 マジかー。ああ、不信心な俺だけど、今はいるか分からない神に祈ります。南無三! フォークをザクと突き立てれば、


『痛い痛い痛い!!』


 クリオネが悲鳴を上げ、せめて一太刀に、と俺は首の部分をナイフでザクッと切り落とした。



『地上界の方と食事をともにするのは初めてだったのですが、喜んで頂けたでしょうか?』


 え? パピー王さん、あれ、わざとじゃなかったの? 魔物との感性の違いにぐったりしながら、俺は食後のジュースで先程の悪夢を消し去ろうとしていた。このジュースも何の汁か知らないけど。


『それでは本題に入りましょう』


 そうですか。やっぱり何かあるんですね。


『ピルル』


『はい』


 ピルルと呼ばれた、バヨネッタさんの給仕係が、スッとパピー王の横へと並ぶ。


『彼女はピルル。私の娘です。この子をあなた方に同行させたい』


「同行、ですか?」


『はい』


 俺の疑問に即座に返答するパピー王。


「娘さん、強いようには見えないけれど? 理由をお聞きしてもよろしいかしら?」


 バヨネッタさんの質問に、パピー王が首肯する。


『会議室で色々お話されていたようですが、それはほぼ当たりです。我々が欲するものが、あなた方に割り振られた採掘場にあるので、力を貸して欲しいのです』


 サブさんの読み通りか。


「その、欲するものとは?」


 尋ねると、パピー王はしばし沈黙した後、


『神です』


 そう答えた。


「神、ですか?」


 あまりに意外な返答に、こちらの全員が動揺する。


「魔物って、魔王や大魔王を信仰しておられるのかと思っていました。魔神みたいな存在がおられるのですか?」


 俺の質問に対して、パピー王が説明を始めてくれた。


『神を信仰している者たちの中にも色々います。おっしゃられた通り、いるか分からない魔神を信仰する者たち、魔王様や大魔王様を信仰する者たち。そんな中で我々の信仰の対象は先祖。祖霊信仰です』


 へえ。魔物にも色々いるんだなあ。


『我々浮馬族の寿命は百年程で、死ぬと祖霊と一体となり、その祖霊へ祈りを捧げる事で、我々浮馬族はより強大な力を得るのです』


 成程。


「でも魂と言うのは、死ねばすぐに霧散する。その霧散を防ぎ、魂を祖霊を一体とさせる為の依代を、ボッサムに奪われた訳ですね?」


 俺の言にパピー王は首肯する。それは弱体化しても仕方ないな。


「それで、その依代が我々の行き先である採掘場にあると」


『はい。なのでそれを取り戻す為にも、ご協力をお願いしたいのです』


 向こうも必死なのだろう。人間なんかに頼らないといけないのだから。


「状況は理解出来たけれど、それとパピー王の娘であるピルル殿下の同行の意図が分からないわ」


 バヨネッタさんの質問に、しかしパピー王の方が、どこか少し驚いたような雰囲気を醸し出した。


『この子は通訳です。それともあなた方は、通訳もなしに、言葉の通じぬこの先へ向かうつもりだったのですか?』


 ああ~、それは、はい、大事ですね。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

2年ぶりに家を出たら異世界に飛ばされた件

後藤蓮
ファンタジー
生まれてから12年間、東京にすんでいた如月零は中学に上がってすぐに、親の転勤で北海道の中高一貫高に学校に転入した。 転入してから直ぐにその学校でいじめられていた一人の女の子を助けた零は、次のいじめのターゲットにされ、やがて引きこもってしまう。 それから2年が過ぎ、零はいじめっ子に復讐をするため学校に行くことを決断する。久しぶりに家を出る決断をして家を出たまでは良かったが、学校にたどり着く前に零は突如謎の光に包まれてしまい気づいた時には森の中に転移していた。 これから零はどうなってしまうのか........。 お気に入り・感想等よろしくお願いします!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

スライム10,000体討伐から始まるハーレム生活

昼寝部
ファンタジー
 この世界は12歳になったら神からスキルを授かることができ、俺も12歳になった時にスキルを授かった。  しかし、俺のスキルは【@&¥#%】と正しく表記されず、役に立たないスキルということが判明した。  そんな中、両親を亡くした俺は妹に不自由のない生活を送ってもらうため、冒険者として活動を始める。  しかし、【@&¥#%】というスキルでは強いモンスターを討伐することができず、3年間冒険者をしてもスライムしか倒せなかった。  そんなある日、俺がスライムを10,000体討伐した瞬間、スキル【@&¥#%】がチートスキルへと変化して……。  これは、ある日突然、最強の冒険者となった主人公が、今まで『スライムしか倒せないゴミ』とバカにしてきた奴らに“ざまぁ”し、美少女たちと幸せな日々を過ごす物語。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

異世界で勇者をやって帰ってきましたが、隣の四姉妹の様子がおかしいんですけど?

レオナール D
ファンタジー
異世界に召喚されて魔王を倒す……そんなありふれた冒険を終えた主人公・八雲勇治は日本へと帰還した。 異世界に残って英雄として暮らし、お姫様と結婚したり、ハーレムを築くことだってできたというのに、あえて日本に帰ることを選択した。その理由は家族同然に付き合っている隣の四姉妹と再会するためである。 隣に住んでいる日下部家の四姉妹には子供の頃から世話になっており、恩返しがしたい、これからも見守ってあげたいと思っていたのだ。 だが……帰還した勇治に次々と襲いかかってくるのは四姉妹のハニートラップ? 奇跡としか思えないようなラッキースケベの連続だった。 おまけに、四姉妹は勇治と同じようにおかしな事情を抱えているようで……? はたして、勇治と四姉妹はこれからも平穏な日常を送ることができるのだろうか!? 

幼馴染達にフラれた俺は、それに耐えられず他の学園へと転校する

あおアンドあお
ファンタジー
俺には二人の幼馴染がいた。 俺の幼馴染達は所謂エリートと呼ばれる人種だが、俺はそんな才能なんて まるでない、凡愚で普通の人種だった。 そんな幼馴染達に並び立つべく、努力もしたし、特訓もした。 だがどう頑張っても、どうあがいてもエリート達には才能の無いこの俺が 勝てる訳も道理もなく、いつの日か二人を追い駆けるのを諦めた。 自尊心が砕ける前に幼馴染達から離れる事も考えたけど、しかし結局、ぬるま湯の 関係から抜け出せず、別れずくっつかずの関係を続けていたが、そんな俺の下に 衝撃な展開が舞い込んできた。 そう...幼馴染の二人に彼氏ができたらしい。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

処理中です...