世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
596 / 632

各パーツ説明

しおりを挟む


 さて、ここでピクトレーサーのマシンの各パーツの説明をしよう。


シャーシ:マシンの下部であり土台だ。後述するバッテリーやモーター、ブレーキ、シャフト、各種ウェポンなどを搭載する部位。ピクトレーサーでは最初、いくつかの中から選べる仕様となっているが、ゲームを攻略していくうちに、工場ファクトリーを自身で購入可能となり、立体成形機械で各パーツを成形出来るようになる。


カウル:マシン上部を覆う部位で、主に風を受け流す為のもの。速度を求める場合、このカウルの形状にこだわる傾向にある。


ボディ:こちらもマシン上部に設置する部位だが、カウルとは違いウェポンを搭載したものをこう呼称する。複数のマシンでレースを行う場合、前方をカウルに、後方をボディにする傾向がある。


バッテリー:ピクトレーサーのマシンは基本的にバッテリーのエネルギーを消費して動く。これはマシンを動かすモーターも、各種ウェポンを稼働させる場合も同じである。バッテリーのエネルギー量は全マシンで一定である為、ウェポンに消費し過ぎたり、速度を追い求めてスピードを出し過ぎたりした場合、途中でバッテリーが切れて、走行不能になるので、バッテリー残量を考えてレース展開をしていく事が必要である。


モーター:ピクトレーサーのマシンはモーターで動く。速さを追い求めれば、バッテリーの減りが速くなるし、カーブではブレーキ加減によってもモーターに負担が掛かるので、モーターがオーバーヒートして速度が遅くなるのを避ける必要も出てくる。ちなみに、スマホ画面の左下にはマシンの操縦バーがあり、バー中心にある丸を上下させるとアクセル、ブレーキ。バー自体を左右に動かす事で、マシンを左右に動かせる。バーの上げ具合では、ゆっくり動いたり、急発進したりする。


ブレーキ:ピクトレーサーのマシンには、バッテリーとモーターを接続する形でブレーキが存在し、スマホ画面の左下にある操縦バーを引くと、その引き具合によって、軽くブレーキが掛かったり、急停車したりする。


ギア:モーターとシャフトを連結させる部品。速さを求めるなら、ギア比の違うギアを連結させて速度を上げるのが定番。ただしギアを増やし過ぎると、ギアが噛み合わなくなったり、最悪壊れて動かなくなるので、一か八かを考えない限り、ギアを増やし過ぎない事が推奨されている。


シャフト:ホイールとホイールを繋ぐ長い角棒部品で、ギアと連結する事で回転し、これによりホイール、タイヤが回転してマシンを前進させる。


ホイール:いわゆる車輪の事。ピクトレーサーではオフロードコースやオンロードコースなど、様々なコースがあるので、それに合わせてホイールの大きさを交換するのは当たり前。小さい程加速に優れ、また、車高が低くなるので、カーブなどでも安定して走行が可能。対して大きなホイールは最高速度が速くなる反面、カーブでコースを大きく外れる危険がある。


タイヤ:路面や地面に接地し、実際にマシンを走行させる部品。綺麗に整地されたオンロードで速さを求める場合、細い溝なしのタイヤにホイールを使うのが定番だが、当然細いと壊れ易いので、結局はある程度の細さに落ち着く。逆にウェポン増々のマシンを扱う場合、ウェポンの重量を考えて、太い安定したタイヤが主流である。


ウェポン:ピクトレーサーの独自色が出ているのが、ウェポンを搭載出来る仕様だろう。ウェポンには様々な種類があるうえ、工場で独自に開発する事も可能である。ウェポンはボディに搭載するのが一般的で、バッテリーからのエネルギー供給により、マシンガンや大砲をぶっ放したり、レーザーカッターで敵機を斬り刻んだり、その他様々な武装で攻撃を可能とする。また後方に向かってジェットエンジンを搭載する事で、マシンの速度を上げるなども可能である。画面右下のウェポンコンソールで使用や切り替えなど操作可能。


 他にもマシンの各部に様々な仕掛けをする事で、敵機を出し抜く事や、自機の性能をコースにアジャストさせたりする事が可能なのが、このピクトレーサーの面白いところだ。



『砂漠コースなので、砂に埋もれて動けなくならないように、大型のホイールに溝ありのタイヤで』


 俺の念話に皆が頷く。砂漠コースと言っても、完全な砂地と言う訳ではなく、荒野と言った方が正しいのがこの砂漠コースだ。岩石砂漠を思い浮かべると想像し易いだろう。コース自体は硬いのだが、一歩コースを外れれば、砂地にタイヤが埋もれてしまう。


『作戦Bでいくんですよね?』


 不安そうなダイザーロくんに頷き返す。


『ああ。このコースは広大で障害物が少ないからね。障害物をウェポンで破壊してコースを塞き止めて、カヌスが二周目のコースを上手く走行出来なくする作戦Aは使えない。なので、俺たちの中では速さに勝る、ダイザーロくんとリットーさんの二人にカヌスを追走して貰って、残る俺たち……、俺とバヨネッタさんと、武田さん、デムレイさん、ミカリー卿の五人で、このコースに障害物を作り出し、少しでもカヌスの妨害をする。その為のウェポンも作ってある。成功させよう』


 皆が頷き、即座に自身のマシンのチューニングを始めた。ピクトレーサーの勝敗は、このチューニング時間で八割決まると言われている程に大事な時間だ。どれだけマシンをコースにアジャスト出来るか、それはフォーミュラカーと4WDでどれだけ設計理念が違うか。と言う簡単な問題だ。



 一分三十秒後、闘技場の舞台上空の大型ビジョンには、八台の様々なマシンがレース開始を待ち構えていた。順序不同で二列に並び、ポールポジションは何と俺。その右後ろにダイザーロくんがいて、これはついている。カヌスは俺から二つ後ろの、前から五番目のポジションだ。ラッキーではあるが、油断は出来ない。マシンの違いから、俺なんてすぐに抜かされるだろうからね。


 このレースに臨むマシンの形は、大まかに三つに分けられている。


 まずカヌスのマシン。見た目はオーソドックスな4WDで、どんな悪路であっても踏破出来る仕様に仕上げたようだ。見た感じウェポンの類は一切排除されているので、スピードで俺たちをぶっちぎるつもりなのだろう。


 次にダイザーロくんとリットーさんのマシン。これも4WDを基本としているが、カヌスのマシンが上部をカウルのみで覆っているのに対して、こちらは後部がボディになっている。どのようなウェポンを搭載しているかは、ボディの内部に隠されているので分からない仕様だ。


 最後に俺たち残る五人のマシン。形としてはほぼ長方形で、レースカーと言うよりバンと言う方が正しい形だ。カウルはなく、全面ボディ。消防車かな?


「まともな勝負は放棄か。何をしてくるのかは……、楽しみにしておこう」


 俺たちのマシンを見ても、カヌスの笑みは変わらない。まあ、自分が勝つと思っているのだろう。そこに付け入る隙がある。初戦は勝って、余裕を持って二戦目に行きたいところだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

転移した場所が【ふしぎな果実】で溢れていた件

月風レイ
ファンタジー
 普通の高校2年生の竹中春人は突如、異世界転移を果たした。    そして、異世界転移をした先は、入ることが禁断とされている場所、神の園というところだった。  そんな慣習も知りもしない、春人は神の園を生活圏として、必死に生きていく。  そこでしか成らない『ふしぎな果実』を空腹のあまり口にしてしまう。  そして、それは世界では幻と言われている祝福の果実であった。  食料がない春人はそんなことは知らず、ふしぎな果実を米のように常食として喰らう。  不思議な果実の恩恵によって、規格外に強くなっていくハルトの、異世界冒険大ファンタジー。  大修正中!今週中に修正終え更新していきます!

異世界で穴掘ってます!

KeyBow
ファンタジー
修学旅行中のバスにいた筈が、異世界召喚にバスの全員が突如されてしまう。主人公の聡太が得たスキルは穴掘り。外れスキルとされ、屑の外れ者として抹殺されそうになるもしぶとく生き残り、救ってくれた少女と成り上がって行く。不遇といわれるギフトを駆使して日の目を見ようとする物語

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

神の宝物庫〜すごいスキルで楽しい人生を〜

月風レイ
ファンタジー
 グロービル伯爵家に転生したカインは、転生後憧れの魔法を使おうとするも、魔法を発動することができなかった。そして、自分が魔法が使えないのであれば、剣を磨こうとしたところ、驚くべきことを告げられる。  それは、この世界では誰でも6歳にならないと、魔法が使えないということだ。この世界には神から与えられる、恩恵いわばギフトというものがかって、それをもらうことで初めて魔法やスキルを行使できるようになる。  と、カインは自分が無能なのだと思ってたところから、6歳で行う洗礼の儀でその運命が変わった。  洗礼の儀にて、この世界の邪神を除く、12神たちと出会い、12神全員の祝福をもらい、さらには恩恵として神をも凌ぐ、とてつもない能力を入手した。  カインはそのとてつもない能力をもって、周りの人々に支えられながらも、異世界ファンタジーという夢溢れる、憧れの世界を自由気ままに創意工夫しながら、楽しく過ごしていく。

修行マニアの高校生 異世界で最強になったのでスローライフを志す

佐原
ファンタジー
毎日修行を勤しむ高校生西郷努は柔道、ボクシング、レスリング、剣道、など日本の武術以外にも海外の武術を極め、世界王者を陰ながらぶっ倒した。その後、しばらくの間目標がなくなるが、努は「次は神でも倒すか」と志すが、どうやって神に会うか考えた末に死ねば良いと考え、自殺し見事転生するこができた。その世界ではステータスや魔法などが存在するゲームのような世界で、努は次に魔法を極めた末に最高神をぶっ倒し、やることがなくなったので「だらだらしながら定住先を見つけよう」ついでに伴侶も見つかるといいなとか思いながらスローライフを目指す。 誤字脱字や話のおかしな点について何か有れば教えて下さい。また感想待ってます。返信できるかわかりませんが、極力返します。 また今まで感想を却下してしまった皆さんすいません。 僕は豆腐メンタルなのでマイナスのことの感想は控えて頂きたいです。 不定期投稿になります、週に一回は投稿したいと思います。お待たせして申し訳ございません。 他作品はストックもかなり有りますので、そちらで回したいと思います

処理中です...