世界⇔異世界 THERE AND BACK!!

西順

文字の大きさ
上 下
234 / 625

透明、です?

しおりを挟む
「老けさせる、んですか?」


 良く分からない要求に、変なところで区切ってしまった。


「そうよ」


 決定事項のようにバヨネッタさんが首肯する。どうやら俺の聞き間違いではなかったようだ。


「何の為に?」


 当然の疑問を口にした俺に、答えてくれたのはゼラン仙者だ。


「モテる為だ」


「は?」


 思わずそんな無礼な返答をしてしまう。


「モテる為だ」


 俺の返答は気にならなかったのか、ゼラン仙者はもう一度同じ事を口にした。どうやら聞き間違いではなかったようだ。


 俺がバヨネッタさんに詳細な説明求めると、首を横に振られてしまった。


「この外道仙者が年を取る方法を探し回っているのは知っていたけど、まさかこんな馬鹿な理由だったとは、私も思わなかったわ」


 さいですか。


「馬鹿とはなんだ、馬鹿とは。私は真剣に悩んでいるのだ」


 ちっちゃな男の子が駄々をこねている。ようにしか見えない。


「モテないんですか? 可愛らしいお顔ですし、女性にモテると思うんですけど?」


 俺の発言にゼラン仙者が遠くを見る。


「確かに私はこの容姿だ。寄ってくる女はごまんといる。しかしな、事ここに及ぶ段になると、皆拒否するのだ。曰く、そんな風に見れないだの、曰く、ガツガツされると引くだの、挙げ句は俺の下半身を見て笑う始末だ。これを許せるか? いいや許せん!」


「はあ」


 成程、バヨネッタさんが外道仙者と呼ぶのも分かるな。


「今まで集めた財宝の中に、そのような効果を及ぼす物はなかったのですか?」


「多少の効果がある物はあったが、どれも壊れてしまった。私の身体は、そう言った古代の財や魔導具によってここまで大きくなったのだ」


 そうなんだ。その口振りだと、昔はもっと幼い容姿をしていたようだけど?


「ゼラン仙者って、いったい幾つで仙者になられたんですか?」


「五歳だ」


 と、その小さな胸を張るゼラン仙者。


「私は天才だからな。仙者になるなど簡単だったのだ。いや、簡単過ぎた。普通、仙者と言うのは、年を経て、酸いも甘いも噛み分けて、苦労して到達する境地なのだ。だと言うのに、私は己の才のみで仙者に到達してしまった。その結果がこれよ。笑いたければ笑えば良い」


 笑いはしないけど。いや、バヨネッタさん、人が真剣な話をしている時に、ニヤニヤするのはどうかと思いますよ?


「分かるか? ハルアキよ! これは男の尊厳を取り戻す、最優先命題なのだ!」


 ええ!? 下半身問題を最優先命題と言われましても。


「確かに私は『時間操作』のスキルを使えますけど、そんな、五歳十歳と年を取らせる事は出来ませんよ?」


「分かっているわよ。今のハルアキではレベルも実力も足りていないわ。少なくとも、全身にある五つの坩堝全てを開放させられるようにならないと」


 バヨネッタさんが言いたいのは、レベルとプレイヤースキルの事だろう。確かにレベルを上げ、全合一を完璧なものにすれば、もしかしたらいけるか? ゼラン仙者を見れば、下品に口角を上げ、俺を上から下まで見定めていた。


「今すぐに、とはいかないが、追々出来るようになるだろう。いつから修行に入る? 今日か? 今日だろう?」


 どんだけ大人になりたいんだこの人?


「あはは。ラシンシャ天、日本のお酒に興味はありませんか? こちらと同じ米酒ですよ?」


「ちっ」


 あからさまに話題を変えたら、ゼラン仙者に舌打ちされた。なんかちょっぴり傷付くのでやめて頂きたい。


「面白い。赤酒か? 黒酒か?」


 赤酒? 黒酒? 俺が『空間庫』から日本酒を取り出そうとしたら、そんな言葉がラシンシャ天から飛び出した。


「いえ、透明、です?」


 何故か俺まで疑問形に答えてしまった。


「透明だと? 赤や黒ににごっていないのか?」


 ああ。こっちの酒はにごり酒なのか。確か日本でも江戸時代まではにごり酒が主流だったけ。清酒の作り方が確立されたのはもっと前みたいだけど。あれ? でもにごり酒も白いよな?


「もしかして、お米自体が赤だったり黒だったりするんですか?」


 当然だろう。と言わんばかりにラシンシャ天が鷹揚に頷いた。赤米とか黒米とか、日本じゃ古代米だよな。パジャンでは普通に作られているんだな。


「私たちの世界では、赤米や黒米はほとんど流通していませんね。流通しているのは精米された白いお米です」


 俺はまず先にラシンシャ天に白いお米を出して見せた。


「ふむ。丸みがあって粒一つ一つも大きいな」


「はは。品種改良なんかも進んでいますから。その米を炊いて作られたのが、このおにぎりになります」


 と俺はコンビニで売っているおにぎりを、パッケージから取り出して、ラシンシャ天に献上する。


「ふむ? 何やら黒いもので包まれているが?」


「海藻です。無作法ではありますが、手掴みで簡単に食べられるようになっております」


「ふむ」


 面白いものを見て、目を輝かせるラシンシャ天だが、すぐにそれにかぶりつく事はしなかった。お付きの女官がまずナイフでおにぎりを半分に割る。


「中に何か入っていますね?」


 女官が聞いていないぞ? と睨んでくる。


「おかずですよ。鮭と言う魚です。米だけでは食も進まないでしょう? このおにぎりは、米とおかずを一度に、手軽に摂れるんです」


 女官は不審なものを見るように、俺とおにぎりとを交互に見ながら、覚悟を決めたのか、おにぎりを口にした。この女官がどうやらラシンシャ天の毒見役らしい。


「どうだ?」


 ラシンシャ天の問いに、女官は複雑な顔をしてみせた。


「……美味しいです」


 いや、全然美味しそうに見えないんですが? 美味しいのならもっと美味しそうに食べて欲しい。


「ふっはっはっはっはっ!! そうか! 美味いか!」


 だが、それを聞いて安心したのか、ラシンシャ天はおにぎりを手掴みで口に運んだ。


「うむ。美味いな。悪くない」


 どうやら日本の米は天のお口に合ったらしい。


「してハルアキよ、本題の酒はどうした?」


 と言われたので、俺は三枝さんに選んで貰った、純米吟醸酒を『空間庫』から取り出すと、ガラスのお猪口に注いだ。


「ふむ。それが日本の米酒か」


「はい。米と米こうじ、水だけで作られております」


「なんと! それだけでここまで透明な酒になるのか?」


 にごり酒を飲んでいる人からしたら、驚きの透明さだろうからなあ。


「蒸留酒ですか?」


 毒見役の女官が尋ねてきた。


「いえ、蒸留酒もありますが、これはそれとは別の製法で作られています」


 俺の言葉に女官は疑わしげだ。まあ、何でもかんでも疑ってかかる職業なのだろうけど、何かちょっと傷付くんだよなあ。


 俺の心中なんて知らない女官は、ガラスのお猪口に並々注がれたお酒を、一口分、口に含んだ。


「どうだ?」


「……美味しいです」


 だからなんでそんなに不機嫌そうなの?


「ふっはっはっはっはっ!! お前がそれだけ悔しがると言う事は、それだけ美味いと言う事だな!」


 成程。悔しがっていたのか。分かり辛いなあ。自国以外の物は認めたくないのかなあ。などと俺が考えている間に、ラシンシャ天がお猪口を呷る。


「ふむ。にごりがない分スッキリした喉越しだな。果実のようなふくよかな香りと甘み。それでいて舌を刺激する辛味。これはいけない酒だな」


「いけませんか?」


 口に合わなかっただろうか?


「美味過ぎて止まらん」


 とラシンシャ天が空になったお猪口を俺に差し出してきた。ふう、良かった。気に入って貰えたようだ。


「飲み過ぎにはご注意ください。日本酒は二日酔いになり易いそうですから」


 言いながら俺は、差し出されたお猪口にお酒を注ぐのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

2年ぶりに家を出たら異世界に飛ばされた件

後藤蓮
ファンタジー
生まれてから12年間、東京にすんでいた如月零は中学に上がってすぐに、親の転勤で北海道の中高一貫高に学校に転入した。 転入してから直ぐにその学校でいじめられていた一人の女の子を助けた零は、次のいじめのターゲットにされ、やがて引きこもってしまう。 それから2年が過ぎ、零はいじめっ子に復讐をするため学校に行くことを決断する。久しぶりに家を出る決断をして家を出たまでは良かったが、学校にたどり着く前に零は突如謎の光に包まれてしまい気づいた時には森の中に転移していた。 これから零はどうなってしまうのか........。 お気に入り・感想等よろしくお願いします!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

スライム10,000体討伐から始まるハーレム生活

昼寝部
ファンタジー
 この世界は12歳になったら神からスキルを授かることができ、俺も12歳になった時にスキルを授かった。  しかし、俺のスキルは【@&¥#%】と正しく表記されず、役に立たないスキルということが判明した。  そんな中、両親を亡くした俺は妹に不自由のない生活を送ってもらうため、冒険者として活動を始める。  しかし、【@&¥#%】というスキルでは強いモンスターを討伐することができず、3年間冒険者をしてもスライムしか倒せなかった。  そんなある日、俺がスライムを10,000体討伐した瞬間、スキル【@&¥#%】がチートスキルへと変化して……。  これは、ある日突然、最強の冒険者となった主人公が、今まで『スライムしか倒せないゴミ』とバカにしてきた奴らに“ざまぁ”し、美少女たちと幸せな日々を過ごす物語。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

異世界で勇者をやって帰ってきましたが、隣の四姉妹の様子がおかしいんですけど?

レオナール D
ファンタジー
異世界に召喚されて魔王を倒す……そんなありふれた冒険を終えた主人公・八雲勇治は日本へと帰還した。 異世界に残って英雄として暮らし、お姫様と結婚したり、ハーレムを築くことだってできたというのに、あえて日本に帰ることを選択した。その理由は家族同然に付き合っている隣の四姉妹と再会するためである。 隣に住んでいる日下部家の四姉妹には子供の頃から世話になっており、恩返しがしたい、これからも見守ってあげたいと思っていたのだ。 だが……帰還した勇治に次々と襲いかかってくるのは四姉妹のハニートラップ? 奇跡としか思えないようなラッキースケベの連続だった。 おまけに、四姉妹は勇治と同じようにおかしな事情を抱えているようで……? はたして、勇治と四姉妹はこれからも平穏な日常を送ることができるのだろうか!? 

幼馴染達にフラれた俺は、それに耐えられず他の学園へと転校する

あおアンドあお
ファンタジー
俺には二人の幼馴染がいた。 俺の幼馴染達は所謂エリートと呼ばれる人種だが、俺はそんな才能なんて まるでない、凡愚で普通の人種だった。 そんな幼馴染達に並び立つべく、努力もしたし、特訓もした。 だがどう頑張っても、どうあがいてもエリート達には才能の無いこの俺が 勝てる訳も道理もなく、いつの日か二人を追い駆けるのを諦めた。 自尊心が砕ける前に幼馴染達から離れる事も考えたけど、しかし結局、ぬるま湯の 関係から抜け出せず、別れずくっつかずの関係を続けていたが、そんな俺の下に 衝撃な展開が舞い込んできた。 そう...幼馴染の二人に彼氏ができたらしい。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

処理中です...