上 下
26 / 84

25.側妃の翻弄(※sideジェラルド)

しおりを挟む
「ジェリー、あの人ってどこに住んでるの?」

 アリアが部屋から下がるやいなや、マデリーンが俺を見上げて言った。

「アリアは正妃だ。この部屋から隣の寝室を隔てた奥の部屋にいる」
「……。…ってことは、ここと同じくらい豪華なお部屋なの?いつでも夫婦の寝室に行けるってこと?」
「?…ああ。毎晩隣の寝室で寝ているはずだぞ。俺はもう数ヶ月使っていないがな」

 夫婦の夜を過ごしているわけではないと伝えたつもりだが、マデリーンは幼子のように頬をプクッと膨らませた。

「…気に入らないのか?」
「当たり前じゃない!絶対嫌よ!じゃああたしはどこに住むの?ジェリーの隣の部屋じゃないの?!」
「お前には後宮の一番良い部屋を用意してやるつもりだ。ここから最も近く、豪奢な部屋だぞ。見ればきっと気に入る。今お前のために準備を…」
「嫌よ後宮なんて!あの人の住んでる部屋がいいわ!ジェリー、あの人を追い出して。あたしを寝室続きの隣に住まわせてよ」

 あまりに突拍子もない要求に俺は驚いた。正妃を部屋から追い出してそこに側妃を…?それはさすがに有り得ない話だ。

「マデリーン、俺の心がお前の元にあるとはいえ、アリアは正妃だ。正妃のための部屋から追い出すわけにはいかないだろう。仮にも隣国の王女だった女だぞ。それなりの扱いをしなければ…」
「ひっ!…ひどいわジェリー!あの人が王女様であたしが没落貴族の娘だからって、差別するのね!あたしよりあの人の方を大事にするのね!」
「馬鹿、違う。そういう話じゃない。アリアは…」
「話が違うわ!……ふっ……、う…、うぅっ…」

 興奮して目を吊り上げていたマデリーンは突然シクシクと泣き出した。

「…マデリーン…」
「…お、王宮に住んで、お姫様みたいな生活ができるんだって…、…好きな人と夫婦になって、二人きりで幸せに暮らせるんだって、そう思ったからジェリーについて来たのにぃ…」
「……。」
「あ、あたし、今までずっと苦労してきた…。うちは名ばかりの男爵家で、お金が全っ然なくて、食べるものにも困る毎日で…。両親は見栄っ張りだから、わずかなお金を社交費やドレスに注ぎ込んじゃうし…。あ、あたしがあんな酒場でまで、働かなくちゃならなくなって…、ずっと辛かった。だけどジェリーと運命の出会いをしてやっと、人生が報われると思ったの。神様があなたと出会わせてくれたんだって。真面目に頑張って生きてきたから、これからは大好きな人と二人きりで幸せに生きていけるんだって…、だけど…!結局あたしはお姫様にはなれないの…。後宮って、二番目以下の女たちが集まって暮らすところなのよね。ジェリーにとってあたしは…、その程度の女なんだわ…。あ、あたしが、没落男爵家の娘だから…、あの人とは扱いが違うんだわ…!」
「マデリーン、違う。そういうことじゃ…」
「あたしは結局お姫様にはなれないんだわ!あぁぁーん!」

 マデリーンは顔を覆って子どものように泣き出した。肩を震わせ、しゃくり上げ…。まるで駄々っ子だ。

 確かにマデリーンは苦労してきたのだろう。可愛い女の望みなら、できる限り叶えてやりたい。俺だってこいつを特別な女だと思ったからこそ側妃に迎えると決めたんだ。
 …しかし…、

「…お前には後宮で一番良い部屋を用意すると言っているだろう。アリアの部屋とも遜色ない豪華な部屋だぞ。見に行ってみるか?きっと気に入る」
「いやっ!!絶対にイヤイヤイヤッ!!あたし正妃の部屋がいいっ!ジェリーの一番近くがいいのっ!一番でいたいのっ!」
「……。それ以上我が儘を言うな、マデリーン」

 俺はあえて厳しい表情を作り言った。素直に感情を露わにして泣く姿は新鮮で、可愛くないわけではないが、言うべき時にはビシッと言っておく必要がある。
 俺は国王なのだ。全ての決定権はこの俺にあるのだとマデリーンにも教えておかねばなるまい。

「あの部屋は正妃の部屋。お前はあくまで側妃。側妃は後宮に住むものだ」
「…………。」
「破格の待遇で迎えてやろうと言っているんだ。何をそんなに卑下することがある?俺は誰よりもお前を大事にする。だから大人しく…」
「出て行く」
「……。…………は?」
「もういいわ。あたし、やっぱり結婚は止める。あたしはあたしを一番に大事にしてくれる人じゃなきゃイヤ。他にもお姫様扱いしてる女がいる男なんかじゃ、イヤなの」
「なっ、…何を言っているんだ!馬鹿か!俺は国王だぞ!その辺の男とは訳が違う。この俺が、お前を誰より大事にすると言っているんだ。ここ以上にお前が満足して暮らせるところなどどこにもないぞ」

 俺が言いくるめようとしているのに、マデリーンは涙をゴシゴシ拭いながら勝手に扉に向かって歩きはじめた。

「マデリーン!」
「他の女の人と寝室続きの部屋に住んでる男なんて信じられないっ!あたしだけだとか言って、シレッとあっちの人と一緒に寝たりするんでしょ!そんなのイヤッ!騙されないんだからっ!」
「お、おい待て!!」

 本当に部屋から出て行きそうな勢いのマデリーンの腕を、追いかけて慌てて掴み、強引にこちらを向かせる。何なんだこの女は。国王の側妃になれるんだぞ。たかが居住する部屋の話くらいで、そこまで激昂するか…?

 だがマデリーンは涙に濡れた瞳で俺を見上げると、そのまま俺に強く抱きついてきた。ひっくひっくとしゃくり上げながら肩を震わせ、そして─────

「……っ!」

 かぶりつくように、俺に情熱的なキスをした。

「……っ、…マデリーン…」
「お願いよ、ジェリー…。あたしだけを見て。見てくれているというのなら、その証拠を見せてよ…。あたしをあなたの、一番近くにいさせて…。あたしだけを……、……ひっく」
「…………。」

 ……か、可愛い……。

(こんなにも俺のことを強く求めてくるとは…)

 俺の心は大きく揺れ動いた。…いいじゃないか、部屋ぐらい譲ってやっても。それでこの可愛いマデリーンが安心するのなら。…アリアも部屋が変わるぐらいで文句を言うことはないだろう。…多分。大人しくて感情を表に出さない女だからな。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

(完)妹が全てを奪う時、私は声を失った。

青空一夏
恋愛
継母は私(エイヴリー・オマリ伯爵令嬢)から母親を奪い(私の実の母は父と継母の浮気を苦にして病気になり亡くなった) 妹は私から父親の愛を奪い、婚約者も奪った。 そればかりか、妹は私が描いた絵さえも自分が描いたと言い張った。 その絵は国王陛下に評価され、賞をいただいたものだった。 私は嘘つきよばわりされ、ショックのあまり声を失った。 誰か助けて・・・・・・そこへ私の初恋の人が現れて・・・・・・

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

ご愛妾様は今日も無口。

ましろ
恋愛
「セレスティーヌ、お願いだ。一言でいい。私に声を聞かせてくれ」 今日もアロイス陛下が懇願している。 「……ご愛妾様、陛下がお呼びです」 「ご愛妾様?」 「……セレスティーヌ様」 名前で呼ぶとようやく俺の方を見た。 彼女が反応するのは俺だけ。陛下の護衛である俺だけなのだ。 軽く手で招かれ、耳元で囁かれる。 後ろからは陛下の殺気がだだ漏れしている。 死にたくないから止めてくれ! 「……セレスティーヌは何と?」 「あのですね、何の為に?と申されております。これ以上何を搾取するのですか、と」 ビキッ!と音がしそうなほど陛下の表情が引き攣った。 違うんだ。本当に彼女がそう言っているんです! 国王陛下と愛妾と、その二人に巻きこまれた護衛のお話。 設定緩めのご都合主義です。

【完結】生贄になった婚約者と間に合わなかった王子

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
フィーは第二王子レイフの婚約者である。 しかし、仲が良かったのも今は昔。 レイフはフィーとのお茶会をすっぽかすようになり、夜会にエスコートしてくれたのはデビューの時だけだった。 いつしか、レイフはフィーに嫌われていると噂がながれるようになった。 それでも、フィーは信じていた。 レイフは魔法の研究に熱心なだけだと。 しかし、ある夜会で研究室の同僚をエスコートしている姿を見てこころが折れてしまう。 そして、フィーは国守樹の乙女になることを決意する。 国守樹の乙女、それは樹に喰らわれる生贄だった。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

処理中です...