上 下
121 / 169
第4部 彼の笑顔を取り戻すため

119.隠された貴婦人

しおりを挟む
 じゃ、じゃあ花泥棒は、あの花園の中にいるクロウディア様のいとこで、元リューセリンヌの騎士長、そして……

「綺麗な庭園でしょう? ここの花は全て父の祖国に自生していたものなのですよ」

 背後から声がして私はバッとそちらを振り返った。

 そこには、扉を出たところに立っているローランディスさんの姿があった。

「ア、アルフリードはどこにいるんですか? 早く……彼に会わせて下さい!」

 私は慌てながら叫ぶように詰め寄っていた。

 日が暮れてどんどん暗くなっていく、美しいけれどなんとも奇妙なこの庭園の中で、ローランディスさんはそんな私を穏やかに見つめていた。

「申し訳ありません。彼のことを探したのですが、どうやらこの邸宅から出て行ってしまったようなのです。今日はもう遅いですから、こちらに泊まって行ってください」

 そう言いながら庭の方に背を向けると、彼は扉の中へ戻って行った。
 まるで、そこにいる彼のお父様グレイリーさんを1人にしてあげて欲しいと言わんばかりに……

 私もその後をついて行きながら、これからどうすればいいのか、頭の中をなんとかフル回転させようとした。

 ローランディスさんはエスニョーラ邸にやってきた時から、今に至るまでとても落ち着いていて、紳士的なように見える。

 だけど、私はあのエスニョーラ邸から難なく連れ出され、5時間もの間、一切の記憶が無くなっていたのだ。

 これはそう……クロウディア様が亡くなってすぐに、ヘイゼル邸のお花が無くなっていた時、使用人さん達みんなの記憶が無くなっていたというマグレッタさんのお話と似通っていると思うのだ。

 アルフリードとも仲が良さげで、ルランシア様にも可愛がられている様子だったこの方を疑うなんて、したくないけど……

 これを怪しまずにいられるだろうか?

 私の脳みそが出した司令はこうだった。

 “こいつらヤバい気がするから、なんとかこっから脱出しろ”


 本当にアルフリードと会わせるつもりだったのか、何なのか分からないけど、ここはあまり刺激させないようにしつつ上手くお屋敷の出口に誘導させて、逃げ出すしかないかな……

「う、うわ~! こんなに素敵なお屋敷に泊めて頂けるんですか!? こちらに来た時に最初に入ったエントランスもとっても凝った作りで、また見てみたくなっちゃいました! もう一度、案内をお願いしてもいいですか!?」

 逃げ出したい気持ちを抑えようとするあまり、逆に私の言い回しは妙にハイテンションなものになってしまっていた。

 これじゃあ、怪しまれても仕方ない……
 自分の演技力の無さに呆れてモノが言えないよ。

「本当ですか? こちらの屋敷は帝国に僕らの一族が帰属した際に譲り受けたものですが、帝国古来の建築様式で作られた歴史あるものだそうですよ。お気に召されたのなら、ぜひご案内いたします」

 そう言って、以前のアルフリードとダブりそうになるニコやかな笑みを彼は私に向けた。

 い、意外と私の脳みそ司令を遂行するのは、すんなり行きそうな感じだろうか……?

 ローランディスさんは廊下の一角の棚に置かれていた燭台のロウソクに火を灯して、すっかり暗くなってしまった邸宅内を私を引き連れて再び歩き始めた。

「そ、そういえば、ルランシア様がお酒をこちらに運びに来ませんでしたか? 彼女にもまたお会いしたいな~」

 物静かな様子のローランディスさんとの沈黙に耐えかね、私はそんな話を切り出していた。

 アルフリードを凶暴にさせるトリガーとなってしまった、あのキャルン産の焼酎なんかも、この邸宅にきっとあるんだろうな……

 前を歩いているローランディスさんは、ふっと私の方を振り返り、ほんの少しジッと見つめると口を開いた。

「ああ、それでしたら本邸の方に置いてありますよ。そうそう、叔母上が帝都に滞在する時によく使っている古くからあるホテルをご存知ですか? あそこもここの邸宅と同じ様式が用いられているのですよ」

 ルランシア様が使っているホテルといえば、帝都屈指の老舗&高級ホテルだ。
 私も何回かあそこのカフェや、リリーナ姫の女騎士だった時にレストランに行った事があるけど、確かにここと雰囲気が似ている。

 ……けど、その話の前にお酒達は”本邸”にあるって言ってたよね?
 ってことは、ここは彼らの所有しているまた別のお屋敷ってこと……?

「さあ、着きましたよ」

 そんな事を思っていると、やっと見覚えのあるエントランスに到着した。
 両開きの四角い重厚な玄関ドア。
 私はそちらに足を進めた。

「うっわ~! この繊細で歴史ある木工職人さんの魂を感じさせる植物のツタがえがかれてる彫り! それに、真鍮しんちゅうでできてるドアノブ!! おしゃれで頑丈そうで、でも回し心地は意外と軽めでなめらかなんですね~」

 私は相変わらずハイテンションなおかしな挙動で、そこまで珍しい感じではない玄関ドアを褒め称えながら、さりげなくドアを開けようとした。

 さすがにもう夜だし、カギがかかってるだろうな……そう思ったけど……

 カチャリ

 !!
 ちゃ、ちゃんと開いた!

 後の事はもう考えなくていい。

 私は後ろにいるローランディスさんの方を振り返ることもなく、扉を開け放つと一目散に玄関の外に飛び出した。

 アルフリードのために書き溜めた小説を持ってきてなくとも……普通に考えたら、お出掛けするならお財布と身分証明書を入れたバッグくらい携帯してるはずなのに、それも持ち合わせてない状態だ。

 このまま、どう夜を明かすか、どうやって帝都まで戻るか……
 考え出せばキリがないけど、アルフリードを口実に何の目的があって私を連れ去ったのか分からない人達のいる邸宅で一夜を過ごすよりは、まだマシだと思うのだ。

 必死に駆け抜けているのは、脱出した邸宅を取り囲んでいる木立の中だ。

 フクロウの”ホウホウ”という鳴き声らしき音がするけど、それ以外は全くの静寂と暗闇だ。

 それでもともかく、夜中もぶっ通しの100キロマラソンのごとく、いつまででも走り続ける勢いで、私はひたすら駆けまくった。

 しかし……


 また突然。
 夢から醒めるような感覚に襲われたのだ。

 今さっきまで、ずっと走っていたのは暗闇の中だったから目の前の様子は変わらないけど、開いていたはずの私のまぶたは確かに閉じてしまっている。

 本当は……
 ローランディスさんと会った時から、夢を見ていたんじゃないのかな?

 目を開いたら、ちゃんといつものエスニョーラ邸の自室にいるはず。
 そう祈るような気持ちでゆっくりと、まぶたを開いた。

 そこに現れたのは、黒っぽいベッドの天蓋だった。
 それを見て私は愕然とした。

 私の部屋のベッドの天蓋は白いのだ。
 いくら部屋の中が暗くても、うっすらと白っぽく見えるから分かるものだ。

 私は呆然としながらも、体を起こした。
 そこはまあまあ広めの部屋のようで、ベッドから降りると、閉じられている黒っぽいカーテンの方へ向かってみた。

 それを少しだけ開けてみると、窓から少し離れた位置には、高い塀があり、視界は遮られてしまっている。

 だけど、上の方を見上げてみると、星が一面に光っている夜空が顔を出していた。

 ここは……地下なんだろうか?

 ふと窓から振り返って部屋の中を見渡すと、ベッドの横のサイドテーブルに、マッチ箱と真新しいロウソクが刺さっている燭台が置いてあった。

 そして、その燭台は……
 さっき私を玄関まで案内していたローランディスさんが持っていた燭台と、瓜二つだったのだ。

 燭台なんて、どれも似通ったデザインのように見えるけど、一つ一つ手作りで前の世界みたいに大量生産できないこの世界では、異なる邸宅で同じデザインを見かける方が稀だった。

 ヘイゼル邸とエスニョーラ邸でも、燭台にしろ食器なんかにしても同じものを見た記憶っていうのは無かったりする。

 と言う事で……これが夢じゃないんだとしたら、私は必死に逃げ出そうとしていたリュース邸に逆戻りした。

 そ、そういうこと??
 一体どうなってるの!?

 どうしてこんなに奇妙な事に巻き込まれてるのか、訳がわからないけど、そこに置かれている燭台にマッチを灯して火を点けて持ち上げた。

 そして、この部屋の出口らしきドアを開けると、そこには一直線に伸びた廊下が現れた。

 これからどうする……
 また、脱出を試みるか? それか、この意味の分からない現象をローランディスさんを探して問いただしてみるか……

 私には皇女様に仕込んでもらった女騎士としての武芸があるんだ。イリスからは護身術だって教わってるし。

 大丈夫、怖いことなんてない……!

 その廊下に並んでるドアを片っ端から開いて、人がいないか見て回ることにした。
 私をここに連れてきた張本人に確かめるしかない!!

 そうして、いくつか扉を開いて中を確かめているうち、廊下の行き止まりに辿り着いた。
 その1番奥にある部屋のドアを開いて、同じように中に足を踏み入れた。

 その部屋は、それまで入ったものよりも倍くらいの広さがあるように感じられた。

 それに、ランプの明かりらしき光が奥の方から差し込んでいたり、ドアのすぐ横にあるベッドにはヒザ掛けのようなものが畳んで置いてあったりする。

 なんというか……他の部屋と違って明らかに生活感があるように見えるのだ。

 もう少し部屋の奥へ進んでいって、壁に備え付けられている棚に並んでいる本なんかに目を取られていると、

「まあ、新しい召使めしつかいの子?」

 後ろから穏やかな女の人の声がして、私はゆっくりと振り返った。

 持っていた燭台を少し持ち上げると、その人の容貌が明かりに照らされて、はっきりと姿を現した。

 肩下まで伸びたゆるやかなウェーブの焦茶色の髪の毛。

 それと同じ色をした大きな瞳に、その周りをけぶっている長いまつ毛。

 品のある形の整った眉や鼻に口元、それに綺麗な顔の輪郭。

 それはヘイゼル邸に飾られている、公爵様が立っている横でアエモギのお花をヒザの上に乗せて腰掛けている、貴婦人の肖像。

 この世にいるはずの無い人物。

 まさに……その人の生写いきうつしだったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

あなたが落としたのはイケメンに「溺愛される人生」それとも「執着される人生」ですか?(正直に答えたら異世界で毎日キスする運命が待っていました)

にけみ柚寿
恋愛
私、唯花。足をすべらして、公園の池に落ちたら、なんと精霊があらわれた! 「あなたが落としたのはイケメンに『溺愛される人生』それとも『執着される人生』ですか?」 精霊の質問に「金の斧」的返答(どっちもちがうよと素直に申告)した私。 トリップ先の館では、不思議なうさぎからアイテムを授与される。 謎の集団にかこまれたところを、館の主ロエルに救われるものの、 ロエルから婚約者のフリを持ちかけられ――。 当然のようにキスされてしまったけど、私、これからどうなっちゃうの! 私がもらったアイテムが引き起こす作用をロエルは心配しているみたい。 それってロエルに何度もキスしてもらわなきゃならないって、こと? (※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています)

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

処理中です...