上 下
25 / 169
第1部 隠された令嬢

25.最悪の相性の2人 披露会編3

しおりを挟む
「おお、団長。来てくれたか」

私の名前を呼んだお客様を先に出迎えたのはお父様だった。

エスニョーラ家が保有する騎士団のポラニエル・ウーリス団長だ。

シルバーグレーの耳上まである短髪。
引き締まっているけれど、目元のあたりにシワが寄るようなクシャッとした顔つき。

代々、ウーリス家はエスニョーラ家の騎士団長を務める家系で、お父様には子どもの頃から仕えていた間柄だ。

エミリアが生まれてすぐに、家からは出さない子として育てると決められた時も、それを知っていた数少ない人物なので、本当のエミリアが幼い頃には遊び相手を務めてくれていた事もあったらしい。

「イリスがお嬢様から目を離した時はどうなる事と思いましたが、まさか嫁がれる日がくるとは思いませんでした」

少し目の端に涙を溜めている。

「ま、待って、まだ嫁いだ訳じゃ……」

「アルフリード子息殿、お嬢様は私の娘も同然。くれぐれも頼みます……」

団長はアルフリードの手を取って私の言うことなど聞いたこっちゃない。

うう……今日はどうしてこんなに、マイペースな新キャラが何人も出てくるの……


「お前さんが、坊っちゃまの婚約者かい?」

今度は誰? 急に後ろから声をかけられた。

振り返ってみると、私と同じ背丈くらいの小柄なお婆さんがすぐそこに立っていた。

「は、はい。エミリア・エスニョーラと申します」

ワシ鼻の魔法使いのような雰囲気のお婆さんだ。

「随分、若い娘っ子を貰ったモンだ」

あなたも勘違いしてるんですか? まだ貰われてません! 

「ああ、ステア、よく来てくれたね」

アルフリードはステアと呼んだお婆さんの背中を支えた。

「彼女は僕の乳母なんだ。もう年だし、皇城に勤め出してからは里に帰っていたけど、久々に長年仕えてた公爵邸でのパーティーだから呼んだんだ」

わぉ、アルフリードには乳母がいたんだ。さすが由緒ある大貴族ね。

「この大舞踏室が使われるのも坊っちゃまの10歳の節目のパーティー以来じゃないかい。 それにしても、うちのシェフの料理はどこ? 今までまかないしか食べた事なかったから、来客として食べるのが夢だったんだよ!」

はああ! 確かに、公爵家の料理とか食べてみたい……

「食事コーナーはそっちだから、エミリアも一緒に行こう。そうそう、お菓子コーナーには皇城のパティシエにわざわざ来てもらって、たくさん作ってもらったのを置いてあるはずだ」

なっ なんですって!! 絶対、食べるし!
あ、お母様にも教えてあげなきゃ。


こうしていつの間にか挨拶タイムは終わりを迎えて、私たちはアルフリードの乳母様も交えて、食事タイムに突入した。

満腹になったところで、ふと思い出した。

そういえば誰かを見ていない気がするんだけど……


「兄上、とてもお綺麗な方ですね。よくお似合いです」

乳母様以外の他のお客様には自ら話しかける事はしなかったのに、アルフリードが珍しく声を掛けた。

兄上……そうだ! なぜか嫌われてる事に気づかずアルフリードが懐いている私のお兄様!
シスコンだからショックで来れなかったなんて訳じゃないよね。

それにしても、綺麗な方? よくお似合い??

そんな相手はいないって言ってたのに、もしかして昨日の今日で見つけてきたってこと……?

こちらにやってくるカップルを見ていると、男性の方は確かに肩より下まで伸びた私と同じ亜麻色の髪を一本に束ねたお兄様だった。

でも顔を女性と反対側に背けて、眉間にシワを寄せたひどい顔をしている。

隣のドレスの女性は……誰だろう、肩上で切りそろえられたライトブラウンの髪、あの髪型はまさか……


「イリス!!?」

いつもと服装が違うから全然分からなかった。よく見れば髪型も顔もイリスだ。

ただ、その顔は青ざめているし、何よりまず目が死んでる。

一応、腕はお兄様の腕に組んでるように見えるけど、5mmくらい浮いていて完全には触れていない。

この間は、お母様の女騎士として一緒に参加できるから楽しみと言っていたのに。
いくら相手がいないからって、即席で当てがわれるなんて、イリスが可哀想!
嫌なのがもろ分かりじゃない……

「おじょうさま、このたびは、ごこんやくおめでとうございます」

さすがに私とアルフリードの前に来るとイリスは無理矢理、笑みを作って、カタコトの挨拶を始めた。

「イリス、今日のために我慢なんてしなくていいよ」

私が思わず本音を言うと、

「はは……今日だけじゃないんですょ。このシスコ……じゃなくて、こぃつ、じゃなくて、この坊っちゃまと私がこ、こ、婚約しろと、さっき旦那様と騎士団長に脅さ……いや、言われまして」

イリス、もうほとんど何言ってるか分からない程、動揺しちゃってる。

って、婚約!? お兄様とイリスが!!?

「任せるとは言ったがこんな役立たずの騎士もどき女……」

お兄様も本人の目の前で何てことを……

もう最悪の相性の2人じゃない。

そんな重要な事をついさっき伝えられたなんて…… ひどすぎるよ。

と思ったけど、私もたったの1時間で婚約相手を決められたんだった。
お父様、子供たちに恨まれても仕方がない状況よ、これは。


そのタイミングで音楽がこれまでと違うものに切り替わった。
ゆったりとしたテンポで、照明も若干落とされてムードのある雰囲気に変わった。

「エミリア、一曲お願いできるかな?」

アルフリードがまたボンヤリとした顔で、私の方に手の平を差し向けた。
うわぁ、来てしまった、この時間が。
ダンスタイムが……






******
最悪の相性の2人がここに来る直前から始まるラブコメ『侯爵子息ラドルフと女騎士イリスの近況報告』別作品で投稿中です!(完結済)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

転生したら使用人の扱いでした~冷たい家族に背を向け、魔法で未来を切り拓く~

沙羅杏樹
恋愛
前世の記憶がある16歳のエリーナ・レイヴンは、貴族の家に生まれながら、家族から冷遇され使用人同然の扱いを受けて育った。しかし、彼女の中には誰も知らない秘密が眠っていた。 ある日、森で迷い、穴に落ちてしまったエリーナは、王国騎士団所属のリュシアンに救われる。彼の助けを得て、エリーナは持って生まれた魔法の才能を開花させていく。 魔法学院への入学を果たしたエリーナだが、そこで待っていたのは、クラスメイトたちの冷たい視線だった。しかし、エリーナは決して諦めない。友人たちとの絆を深め、自らの力を信じ、着実に成長していく。 そんな中、エリーナの出生の秘密が明らかになる。その事実を知った時、エリーナの中に眠っていた真の力が目覚める。 果たしてエリーナは、リュシアンや仲間たちと共に、迫り来る脅威から王国を守り抜くことができるのか。そして、自らの出生の謎を解き明かし、本当の幸せを掴むことができるのか。 転生要素は薄いかもしれません。 最後まで執筆済み。完結は保障します。 前に書いた小説を加筆修正しながらアップしています。見落としがないようにしていますが、修正されてない箇所があるかもしれません。 長編+戦闘描写を書いたのが初めてだったため、修正がおいつきません⋯⋯拙すぎてやばいところが多々あります⋯⋯。 カクヨム様にも投稿しています。

私を棄てて選んだその妹ですが、継母の私生児なので持参金ないんです。今更ぐだぐだ言われても、私、他人なので。

百谷シカ
恋愛
「やったわ! 私がお姉様に勝てるなんて奇跡よ!!」 妹のパンジーに悪気はない。この子は継母の連れ子。父親が誰かはわからない。 でも、父はそれでいいと思っていた。 母は早くに病死してしまったし、今ここに愛があれば、パンジーの出自は問わないと。 同等の教育、平等の愛。私たちは、血は繋がらずとも、まあ悪くない姉妹だった。 この日までは。 「すまないね、ラモーナ。僕はパンジーを愛してしまったんだ」 婚約者ジェフリーに棄てられた。 父はパンジーの結婚を許した。但し、心を凍らせて。 「どういう事だい!? なぜ持参金が出ないんだよ!!」 「その子はお父様の実子ではないと、あなたも承知の上でしょう?」 「なんて無礼なんだ! 君たち親子は破滅だ!!」 2ヶ月後、私は王立図書館でひとりの男性と出会った。 王様より科学の研究を任された侯爵令息シオドリック・ダッシュウッド博士。 「ラモーナ・スコールズ。私の妻になってほしい」 運命の恋だった。 ================================= (他エブリスタ様に投稿・エブリスタ様にて佳作受賞作品)

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

処理中です...