上 下
4 / 21

1-3

しおりを挟む
「……」

 そんな馬鹿な、と思った。

 リリオは確かに落ちこぼれだが、主要都市に常駐する聖騎士は優秀なはずだ。 
 全てを救うことは出来なくとも、できうる限り、罪のない民の安寧を守ることが誇り高き聖騎士の仕事のはずである。

(なのに、実際に【黑妖ノワール】が出てるこの都市で、聖騎士の活躍を知らないなんて)

 一体どうしてなのか。
 リリオが重ねて問おうとしたその刹那、


「はっなせよ! いてぇんだよ!」


 ――子供の声がした。 

 弾かれるように振り返れば、店の前で大柄な男に腕を捻じ上げられている少年がいた。周囲の者が立ち止まり、騒ぎを囲むように、飲み屋通りの中央に輪を作っている。
 射干玉の黒髪に、リリオと同じ翡翠色の瞳。
 歳の頃は――ようやっと十二歳になったあたりだろうか。

「――汚らしいスリめが」

 蔑みを吐き捨てた声が、静まり返った通りによく通る。

 声の主は妙に恰幅のいい男だった。
 公都でも力のある商人か、あるいは地方の貴族か――道端の吐瀉物でも見るような目で少年を睨めつけている男は、誂えはいいようだが趣味の悪い外套をまとっている。

「私の財布を盗もうなどと、ふざけたことを。用心棒《こやつ》がいなければまんまと掠め取られるところであったわ」
「ハア? テキトーなこと抜かしてんじゃねぇよこの狸親父!」
「大人しくしろクソガキが!」
「っっぐあ!」

 用心棒らしき大柄な男に捻り上げられた華奢な腕が軋み、少年が痛みに顔を歪めて呻いた。

 思わず立ち上がると、「やめとけ」と客の一人がリリオに言った。

「ありゃここらじゃ有名な金貸しの旦那だ。貴族で、手広くやってる商売もことごとくうまくいって富豪でもある。用心棒の男も……ありゃ有名な荒くれ者だ」
「だからと言って黙って見てるなんて」
「助けになんて入ったらにいちゃんも危ねぇぞっつってんだ。奉公に来た貧乏人をいたぶって遊んでるって噂だし、首突っ込んでもいいことねぇぞ絶対」

 ――やめておけ、でないとお前がひどい目に遭うかもしれねぇぞ。あの子の代わりに。

 客が低い声でそう忠告したのと同時、通りの方で少年が叫ぶ。

「ほら、見ろよ! 俺の服のどこにもアンタの財布はねぇだろ! さっき散々探ってたじゃねぇか! 離せったら!」
「うるさい! 貴様貧民のくせに私の言葉を否定するのか!」

 店主と客の男たちが揃ってと唇を噛んで眉根を寄せる。少年の叫びはいかにも必死そうで、とても嘘を吐いているようには思えない。

  見物人《やじうま》たちや隻腕の男を事なかれ主義だと責めることは簡単だ。
  だが――あの大柄な男。少年を拘束する動作も最小限、動きに無駄が殆どなかった。怖々と周囲が彼らを遠巻きにしている感情も理解できる。

 しかしリリオとしては、ここで黙って見てる訳にもいかなかった。

(これでも僕は聖騎士になったんだ。常駐の聖騎士が来られないなら、僕がやらなきゃ)

 リリオは掴まれた腕を外すと立ち上がり、声を上げた。

「やめろ。その子は何も盗っていないと言ってるじゃないか」
「……なんだ貴様は?」

 じろりとこちらを睨んだ金貸しの男は、不快げに鼻を鳴らした。
 ぎり、とさらに強く腕を拗られた少年が「うぐ」と小さく呻く。リリオは眉を曇らせる。

「僕はリリオ、リリオ・レックスと言います」
「レックス? ……中央の貴族の名前を騙るとはいい度胸をしている小僧だな」
「僕のことはともかく。証拠もないのに子供を痛めつけるのはいかがなものでしょう」

 金貸しの男はリリオの恰好を見て、貴族ではないと判断したらしい。確かに、目立たぬように周囲に馴染む装いをしているので、今のリリオは貴族には見えないだろう。

「その子をスリだと決めつけるなら、それなりの証はあるんですよね?」
「そんなものは必要ない。このクソガキとぶつかった後、懐にあった財布が忽然と消えていた。それだけで十分だろうが」
「単にあなたが落としただけという可能性もあるでしょう」

 なんだと? と金貸しの男は目を眇めた。

「――いいか小僧」金貸しは脂ぎった顔をずい、と近づけ、声を低めた。「甘さを見せてこういうクソガキを無罪放免としてしまえば、奴ら全体が調子に乗るのだ。下町はスリで溢れ返り、治安は悪くなる。痛めつけて見せしめにするのが美しきエルメルの治安を守るのに寄与する行為だ」

 まるで自分のほうに理があるとでも言いたげな物言いだ。
 とはいえ男は真の意味で自分が正しい、とは考えていないだろう。

 ……ただ、許されるとは思っている。
 それは目の前の少年がいかにも平凡な貧民の少年だからだ。

「……治安を守るのはエルメルの憲兵か、そうでなくても聖騎士の仕事でしょう」
「ああ?」
「痛めつけて見せしめにするのは私刑でしかない。そもそもその子がスリかどうかもハッキリしないうちにすべきことじゃないと思いますが」

「――ええい黙れ、お前も私に楯突いた見せしめに使われたいのか!」

 男の手にしていた杖の石突が石畳に叩きつけられ、甲高く不快な音が弾ける。

「忌々しい。……おい、そのクソガキの腕の骨を折ってしまえ! 二度とこの街で、麗しきエルメルでスリなど出来ぬようにな!」
「はい」

 用心棒の男が口端を吊り上げ、少年の腕を掴む手に力を込めるのが見えた。少年が目を剥いて苦痛に喘ぐ。

「やめろ!」
「ふん、貴様のような貧弱そうな小僧に何ができる!」

 ――できる。
 腐っても、リリオ・レックスは妖魔を狩る聖騎士である。

 地を蹴る。
 人よりは鍛えている足に力を入れて跳躍し、用心棒の男に肉薄する。魔力も込めていたので、一瞬で距離を詰める格好になった。魔法が使えなくたって、貴族として魔力くらいはなんとか扱える。
 用心棒の男は、ぎょっと目を見開いた。

「なッ、」

 まるで化け物を見る目だった。
 だが――、

(この男は、きっと聖騎士の強さを見たことがないんだな)

 優秀な聖騎士の戦いぶりを知っていたら、リリオの動きがいかにお粗末なものかもわかるだろうに。

 かひゅ、と、喉の奥で恐怖に引き攣った音を立てた男に、リリオが浴びせたのは――ごく軽い、首への衝撃だった。けれども間違いなく、それで男の意識を刈り取った。

どさり。声も上げずに、用心棒の男が地面に倒れる。

「は……」

 少年が尻餅をついた姿勢のまま、目を剥き固まっている。見物人も同様に凍りついていた。

(よかった。このくらいならまだ、僕でも対処できる)

 
 どういうことだ。今のはなんだ。一撃で、あんな大男が――。


さざめきの中、リリオはふう、と息を吐くと、意識して笑顔を浮かべてみせた。そして、固まっている少年に手を差し伸べる。

「君、大丈夫か?」
「え、あ、あんた……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

餡子・ロ・モティ
ファンタジー
ご連絡!  4巻発売にともない、7/27~28に177話までがレンタル版に切り替え予定です。  無料のWEB版はそれまでにお読みいただければと思います。  日程に余裕なく申し訳ありませんm(__)m ※おかげさまで小説版4巻もまもなく発売(7月末ごろ)! ありがとうございますm(__)m ※コミカライズも絶賛連載中! よろしくどうぞ<(_ _)> ~~~ ~~ ~~~  織宮優乃は、目が覚めると異世界にいた。  なぜか身体は幼女になっているけれど、何気なく出会った神獣には溺愛され、保護してくれた筋肉紳士なおじさん達も親切で気の良い人々だった。  優乃は流れでおじさんたちの部隊で生活することになる。  しかしそのおじさん達、実は複数の国家から騎士爵を賜るような凄腕で。  それどころか、表向きはただの傭兵団の一部隊のはずなのに、実は裏で各国の王室とも直接繋がっているような最強の特殊傭兵部隊だった。  彼らの隊には大国の一級王子たちまでもが御忍びで参加している始末。  おじさん、王子、神獣たち、周囲の人々に溺愛されながらも、波乱万丈な冒険とちょっとおかしな日常を平常心で生きぬいてゆく女性の物語。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

小さいわたしと大きなプリンともっと大きな妹と

穂鈴 えい
SF
姉妹の目の前には高級プリンが1つ。そのまま半分に分けると量が小さすぎるからと、妹が考えた手段は姉を小さくしてしまうこと。100分の1サイズに縮められた姉と普通サイズの妹でプリンを分け合うことに。 だけど、途中で小さな姉が妹を怒らせてしまったせいで、口の中に入れられて歯磨きをさせられたり、プリンと一緒に飲み込まれそうになってしまったり……。

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

処理中です...