上 下
10 / 97

10 征虜大将軍・その2

しおりを挟む


「東アジアの中で、いまだずいが手を伸ばしていないのは東夷とういにあたる四か国のみです」

 一言一言区切るように、大陽テ ヤンはゆっくり丁寧ていねいに言葉を続けていった。

「具体的には我が高句麗コグリョ新羅シルラ百済ペクチェ朝鮮チョソン三国と、国のみですが。この中で隋が最も恐れ、警戒しているのは高句麗だと見て間違いないと思います」

「そうだな。新羅は最近売り出し中と言ってもやっぱりまだ力不足だし、百済や倭ははっきり言ってアウト・オブ・眼中がんちゅうだろう」

 乙支文徳ウルチ ムンドクは半ば独り言を呟くように、小さくうなずいた。

「その点、高句麗は四国の中で唯一隋と国境を接しているし、東アジア第二の強国として名をせている。隋が警戒するのも当然か。この様子だと、あのバカ息子が大軍を高句麗に送りこんでくるのも時間の問題だな……」

「その件についてだが実はつい先日、細作さいさくが素敵な情報を持ってきてくれた」

 乙支文徳の発言をいい機会ととらえたのか、嬰陽王ヨンヤンワンが口をはさんできた。

煬帝ようだいは高句麗に対して全面侵攻を行なうべく、大量の兵や食料、武器兵器などを琢郡たくぐん北京ペキン)に集結させつつあるとのことだ。司令官には猛将とされ煬帝の腹心でもある宇文述うぶん じゅつ将軍が、副司令官には知将とも謀将ぼうしょうとも言われる于仲文かん ちゅうぶん将軍が就くらしい。さらに宇文述将軍の配下には隋軍十二将軍と呼ばれる、隋国きっての勇将名将たちがずらりと集まっているそうだ」

「おお……」

 他の重臣や将軍たちもこれは初耳だったらしく、顔を見合わせながら困惑とざわめきの声を出した。

 そんな彼らに静かにするよう合図をしてから、嬰陽王は言葉を続ける。

「ちなみに総大将は煬帝本人だ。煬帝自身はさほど軍事的才能が優れているというわけではないから、そのこと自体は別段恐くない。だけど皇帝の親征しんせいということは、煬帝が本気で高句麗を制圧するという決意の現れであると見なされる。そのため隋の国意は高揚こうようするし、兵たちの士気モチベーションも上がるだろう。しかももっと厄介やっかいなことに……」

 この上どんな厄介ごとがあるのかと言わんばかりの重臣たちに向けて、嬰陽王は苦い表情を浮かべながら言いにくそうに小声で先を続けた。

「煬帝は今回の戦いを、神の意志いし文帝ぶんてい遺志いしを受けて行なわれる、隋の国運をけた聖戦ジハードだと言っている。そのため隋としても全力でこの戦いに挑むとして、全国から二〇〇万もの大軍を集めてきたらしい」

「に、にひゃくまんーっ!?」

 嬰陽王のその言葉に、大成テ ソンや大陽や乙支文徳、他の大臣や将軍たちが一斉いっせいに、先程に数倍する驚きの声をあげた。

 さしもの超大国、中国と言えども、一度の戦いに一〇〇万以上の兵を動員したことは過去たった二度しかない。

 一度目はいまから二二〇年ほど前の西暦三八三年、俗に言う五胡ごこ十六国時代に前秦ぜんしんの三代目である宣昭せんしょう皇帝苻堅ふけんが中国全土を統一するために、自ら軍を率いて南西の東晋とうしんを攻めたという、いわゆる淝水ひすいの戦いの時。

 二度目は中国が二つに分裂していた南北朝時代の西暦五〇〇?(天監てんがん五)年。北魏ほくぎの七代皇帝宣武帝せんぶてい元格げんかくが、南朝のりょう併呑へいどんすべく兵を送った時のことだ。

 だが実際のところ前者は一〇〇万の兵と公称していたものの、その実数は五〇万だったと言われているし、後者も八〇万ほどだったとされる。

 つまり二〇〇万の兵と言うのが話半分だったとしても、煬帝による今回の高句麗侵攻は、過去最大級の軍事行動ということになる。

 十四年前、煬帝の父親である文帝が高句麗を攻めた第一次高句麗遠征えんせいの時でさえ、その兵力は水陸軍合わせて三〇万だった。それを撃退したのだって、数々の幸運に恵まれてようやくといったところだったのだ。

 煬帝が近いうちに高句麗に大軍を派遣はけんするであろうことは充分予想出来たが、それにしても二〇〇万というのは想定の範囲外もいいところである。

 高句麗にとってはまさに、絶望的としか言いようのない話なのだ。たった一つ希望があるとすれば、中国による過去二度の大規模侵攻はいずれも、大軍を繰り出したほうが結果的に敗れているという史実しじつか。

 だがもちろんそんなものは、単なるジンクスでしかないわけで。二度あることが三度あるとは限らない。むしろ三度目の正直となってしまう可能性のほうが高いというのは子供にでも分かることであり、大してなぐさめにもならないのであるのだけれど。

「煬帝は東アジア全体を支配し統括とうかつする巨大な統一国家を建設する野望を抱いているといううわさが流れていたけど、いよいよ我が高句麗もそのえある東アジア帝国の末席まっせきに名前をつらねさせてもらえることになりそうだ。ありがたくて涙が出てくるような話だよ」

「思い上がりおって! 煬帝め!!」

 将軍の一人が吐き捨てるように叫び声をあげた。だが彼自身、自分の言葉が負け犬の遠吠えに等しいことを嫌と言うほど理解しているのだろう。その言葉には覇気はき鋭気えいきも勢いも感じられない。

「まんざら思い上がりでもない。さっき大陽も言っていたけど、東夷四か国の中で隋と戦うだけの力を持っているのは高句麗だけだろう。逆に言えば、もし高句麗が滅んだなら煬帝の野望は九割がた達成したも同じだ」

 嬰陽王のその意見に乙支文徳も賛成だった。だからこそ煬帝も、二〇〇万などという常識外れなまでの大兵力をもって、一気に高句麗を殲滅せんめつするつもりなのだ。もちろん高句麗を滅ぼした後はその勢いをかって、残りの朝鮮二国と倭をも制圧する気だろう。

「なんたることだ。一体なんたる……」

 大臣の一人はぽつりと呟き、さらになにか言葉を続けようとするかのように口を開きかけた。だが結局次の言葉を見つけることは出来ず、重く湿しめった息をこぼすだけだった。

 その他の重臣たちもみな、そろいもそろって顔を真っ青にしていた。わずかながら身体を震わせている者もいる始末だ。落ち着いているのは嬰陽王くらいのものである。

「……はぁ~。しかし水陸合わせて二〇〇万もの大軍とはね」

 乙支文徳はそんな重臣たちをチラリと横目で見やってから、お手上げと言うように両手を上げて見せ、おどけた声を出した。

「ぶっちゃけ、ありえな~い」

「ふざけている場合かっ!!」

 将軍の一人がこぶしを勢いよくテーブルに叩きつけてそう声をあげたので、乙支文徳は小さく肩をすくめてから、口をつぐむ。暗く沈み切った雰囲気を少しでも明るくしようと思って叩いた軽口だったのだが、残念ながら誰も理解してくれなかったようである。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

週末は迷宮探検

魔法組
ファンタジー
『週末は冒険者』から改題。 神代聖は、普段はアル大陸ファンタジウム王国に暮らすごく普通の女子高校生だけれど。週末になると仲間たちと共に邪竜の地下迷宮にともぐり、魔物と戦い冒険を繰り広げるという週末冒険者なのだ!  職業はレベル四の僧侶と、まだまだ未熟者で半人前だけれど。こう見えてもちょっとは名前の知られたパーティー『スカイ5』のサブリーダーとして時には防御に、時には治療に、また時には肉弾戦にと日夜頑張っているのだった。  だけどリーダーである脳筋朴念仁侍の砂川賢悟や、パーティー仲間の毒舌キショメン魔法使い、吉田敦也には色々苦労と面倒をかけられっぱなし。  冒険者アドバイザーとしてパーティーに参加してくれている、元・本職冒険者の戦士、熊さんこと熊谷雄一さんがことあるごとにフォローしてくれるからまだなんとかなっているけれど。  そんな聖の冒険中の癒しは、絵に描いたようなショタ系美少年である、召喚士の八島愁貴。  年下美少年大好きの聖はことあるごとに愁貴にアピールして、なんとかモノにしてやろうと……もとい、優しく可愛がってあげようとしているのだが。空気の読めない賢悟や敦也に、いつもいつも邪魔されてしまう。  そんな頼りになるような、ならないようないつもの仲間たちと共に、今週もまったりと冒険を楽しむはずの聖だったけれど。一匹狼の盗賊少女、芹沼小夢と出会ったことがきっかけで、とんでもない事件に巻きこまれることになる。  どうやらこの少女、なにか秘密があるようなのだけど……?  剣と魔法と魔物と迷宮がいっぱいの正統派(?)、ウィザードリィー風ファンタジー小説。

わたしの弟と親友が、彼氏彼女の関係になってしまいそうなんです!

魔法組
キャラ文芸
 わたしこと宮部麻幌(みやべ まほろ)はごく普通の一六歳の女子高校生。そんなわたしはある日親友である高内流瑠(たかうち るる)に、好きな人が出来たと打ち明けられたのですが。その相手がわたしの実の弟で、小学四年生の宮部駿介(しゅんすけ)だと知らされ大仰天。  無論、そんな非常識かつ破廉恥なことが許されるわけがありません。ですが交際絶対反対と意気ごむわたしをよそに二人は急速に接近し、どこに出しても恥ずかしい典型的なバカップルの道へとつき進んでいきつつあるのでした!  可愛い弟を取られたくないというブラコン魂……もとい、高校生と小学生のカップルなぞ認められないという正義の想いに命じられるまま二人の仲を引き裂こうと暗躍するわたしでしたが空振りが多く、なかなかうまくいきません。  ですがわたしはあきらめません! どんな手を使ってでも必ずや二人の交際を邪魔して、間違った関係を正してみせましょう! そう。正義のために......!!

リドル・ストーリーズ!~riddle stories~

魔法組
ライト文芸
 リドル・ストーリー。それはあえて結末を明かすことなく閉じられた物語のこと。物語に謎を残し、その後どうなったのかという結論と解釈を読者に丸投げ……もとい、委ねることによって成立する作品手法です。そんな話をいくつか思いついたので、つらつら書いていこうと考えています。  どれも短編の上、物語に連続性は全くないので一話から順番に読んでいただく必要はありません。お好きなものからどうぞ。  表紙画像は「かんたん表紙メーカー」様(https://sscard.monokakitools.net)にて作成したものを使っています。

月は無慈悲な夜の密室

魔法組
ミステリー
 コンセプトは「人間が二人しか存在しないはずの場所で、そのうちの一人が殺された。しかし、残りの一人は犯人ではない」というものです。この状況でどんな解決方法があるか。それを考え、結論の一つとして導き出されたのがこのお話です。  カテゴリーをミステリーにするかSFにするか少し考えましたが。SF的舞台や展開は、 謎やトリックを成立させるためのガジェットに過ぎないですし、メインテーマは前述の不可能殺人だったのでミステリーにしました。もし運営様に注意されたら変更するかもしれません。  ☆あらすじ。  月の裏側に位置する日本の月面基地ルナポート9。そこに駐在する二人の技官の一人、芹沢が何者かによって包丁で腰を刺され死亡した。  だが現在ルナポート9には……と言うより月全体でも人間は二人しか存在しない。つまり犯人はもう一人の駐在技官である近藤以外にあり得ないのだが、近藤は自らは絶対に犯人ではないと主張する。  謎を解き真実をつきとめるため、基地のロボットたちと協力して推理推論をくり広げる近藤。果たして近藤は真犯人を見つけ出し、自らの無実を証明することが出来るのだろうか?

処理中です...