上 下
7 / 30

嘆く両親 

しおりを挟む
「是非にと請われて泣く泣くアリシアと王太子の婚約を認め、王宮に住むことも了承したというのに……」

 リチャード・ダナン侯爵は眉間に深いシワを刻み、奥歯をグッと噛みしめて続く言葉を飲み込んだ。

「あの時。アリシアに婚約の申し込みがあった時。是が非でもお断りするべきだったのですわ」

 ニア・ダナン侯爵夫人は美しい金髪の乱れも気に留めず、青い目に薄っすらと涙を溜めて後悔に唇を噛みしめた。

「それは……あの時点では難しかった」

 両親は話し声が漏れぬように書斎で話し合っていた。

 日は暮れて夕食の時間は過ぎたが、アリシアは一緒に晩餐を楽しめるような状況ではない。

 ダナン侯爵は椅子にドカリと腰を下ろし、執務机に肘を置いて頭を抱えた。

 夫人は落ち着かない様子で広い書斎を歩き回っているが、恨みの言葉は止められない。

「ダナン侯爵家が、今は亡き前国王であらせられる王兄派であることが関係しているのでしょう? それは承知しています。だからこそアリシアは大切にされるであろうと思って……泣く泣く手放しましたのに」

「ああ。亡き前国王は、現国王の兄上。王兄派を疎ましく思う国王陛下の気持ちも分かる。前国王派との架け橋としてアリシアを王太子の婚約者に……いずれは王妃になって欲しいと言われれば、私としては受け入れるしかなかったのだ」

「それは分かっております。だからひとり娘であるアリシアを王家へ預けたのです」

 王家は力を持ち過ぎたダナン侯爵家を警戒していた。その結果として結ばれたのが王太子との婚約である。

 当初、アリシアの父であるダナン侯爵は婚約について難色を示した。

 しかし、王家には王家の事情がある。事はそう簡単にはいかなかったのだ。

 リチャード・ダナン侯爵は当初、ひとり娘であるアリシアに婿を取ってダナン侯爵家を継がせるつもりだった。

 何より人質のように幼い娘を王宮へと連れて行くことに納得できなかった。
 
 だが王家は押し切り、半ば無理矢理にアリシアを王宮へと連れ去ったのだ。

 以降、ダナン侯爵夫妻は娘との接触さえ王家により制限されていた。

「あの子に会いたい気持ちを抑えるのがどれだけ大変だったか。可愛い娘を手元で育てられない苦しみを耐えたというのに……」

「分かっている。分かっているよ、ニア」

 夫婦にとって可愛いひとり娘と引き離された期間は耐え難いものであった。

 耐えられたのは、アリシアが幸せを手に入れられると信じていたからだ。

「あの子の幸せのためだったのに。王太子妃や王妃になることに期待していたのではありません。政略結婚ですもの。無条件で幸せを手に入れられるとは最初から思っていなかったわ」

「ああ。だから引き換えになるものを、と。私は頑張っていたのだ」

  ダナン侯爵家に力が付けば付くほどアリシアの助けになる。

 そう考えた父は精力的に動いた。 

「ええ。分かっていましたわ。だから私も出来る限りの協力をしていたのです。それが結果として、あの子の幸せになることを信じて」

「そうだね。ありがとう」

 リチャード・ダナン侯爵は顔を上げると愛しい妻を見た。彼女もまた夫を見ていた。

 一瞬、笑みを交わし合うふたり。だが、すぐに苦悩が表情を変えさせた。

「でも期待は裏切られました」

「そうだね……」

 苦しげに顔を歪める妻を見て、夫も顔を歪めた。

 王太子の後ろ盾として不足のないようにダナン侯爵家は頑張ってきた。なのに、娘は簡単に切り捨てられてしまった。

「王家の魔法を、その男爵令嬢に使ったというのなら。アリシアが王太子妃になることは未来永劫ない」

「そうですわねっ。要らない、と、ポイと捨てて寄こすなら最初っから手を出さなければよいものをっ」

「ニア!」

 苦々しく言い捨てる妻に、夫の口調はきつくなる。かえって昂奮したニアは叫びにも似た口調で思いを吐き出す。

「だってそうでしょう⁈ アナタだって見たではありませんかっ。帰ってきたあの子が見せた、人形のようなカーテシーを! あぁ、あんなに生き生きとして活発な子だったのに……それが、あのような……」

「ああ。分かっている。分かっているよ」

 リチャードは立ち上がると、気忙しなく動いていたニアを抱きしめる。ニアは縋るようにリチャードを抱きしめ返す。

「こんなことなら……ずっと手元に置いておきたかった。ひとり娘ですもの。手放すのは嫌だった。でも……でも、それは親の我儘というものだと思って……思って、耐えていましたのに。あの子が幸せになれるなら、侯爵家を継ぐ必要もないわ。嫁ぎ先だってどこでもいいのよ。この家の事は心配要らないもの」

「ああ。侯爵家の後継ぎなら養子を迎えれば良い」

「ダナン侯爵家の縁続きには、有能な令息方がたくさんいらっしゃるのですもの。何も私たちの子どもにこだわる必要などないわ」

「そうだな」

 ニアはパッと夫から離れると顔を覗き込むように言う。

「王太子殿下との婚約に不満があったわけではありません。私は、あの子が幸せになれるのであれば……あの子が幸せになることだけを望んでおりました」

「そうだな。アリシアの幸せが重要だ」

「王太子殿下の婚約者になれば、責任は重大です。アリシアには背負わされた責任に見合うくらい、幸せになる権利がある、と、思っておりました。そうでしょう? そうでなければおかしいではありませんか」

「あぁ、あぁ……分かっているよ」

「なのに。あの子は自分を見失うほど傷付いてしまったわ。私は……私たちは、あの子に何をしてあげたらいいのかしら……」

 両親は顔を見合わせたが、そこに答えは無かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】ただ離婚して終わりだと思ったのですか?

紫崎 藍華
恋愛
デイジーは夫のニコラスの浮気を疑っていた。 ある日、デイジーは偶然ニコラスが見知らぬ女性と楽しそうに買い物をしている場面を目撃してしまった。 裏切られたと思ったデイジーは離婚のために準備を進める。 だが準備が整わないうちにニコラスが浮気を告白し離婚を提案してきた。

結局勝つのは……

mios
恋愛
「結局、最後に勝つのは、実家の権力よ。」 元公爵令嬢で大公夫人のマリアンヌ様はそう仰いました。 結局、最後に勝つのは、実家の力です。私自身の価値など何の役にも立たなくとも実家の、お金の力は何よりも物をいうのです。

幸せは自分次第

藍田ひびき
恋愛
 マリアンヌ・オベール子爵令嬢は前向きな性格である。  彼女の夫となったエルネスト・セルヴァン伯爵は「妻は常に夫の命に従うべき」という持論の持ち主で、仕事一筋で家庭を顧みない。  それでも前向きに当主夫人の執務へ勤しむマリアンヌだったが、ある日エルネストの愛人という女性が訪れる。しかも彼女はエルネストの子供を身籠っているらしい。 「旦那様は、子供のいない私を離縁するつもりなのね」  夫の命に従うべく、マリアンヌは離縁の準備を始めた。前向きに。  設定はゆるふわです。 ※ なろうにも投稿しています。

【短編】『相手をセクシー装備に変える』スキルを貰った。外れスキルだと思っていたのに魔王まで倒したが・・・【ファンタジー/コメディ】

桜野うさ
ファンタジー
※この作品に登場するのは『男性キャラ』のみです。 この世界では誰でも18歳になるとスキルをひとつ貰える。 当たりスキルを貰えた人間は冒険者として出世するし、各ギルドから引く手あまただった。 当たりスキルが欲しすぎる。 だけど俺が貰えたのは「相手をエロ装備に変える(※時流に乗って男性のみ有効)」スキルだった。 こんな外れスキルじゃどうにもならない! と思っていたのに、実は魔王すら倒せる超当たりスキルだったのだ。 魔王を倒し「不殺の勇者」と呼ばれるようになった俺は、スローライフを送ろうとしていた。 しかしそこに「エロ装備」のまったく効かない男が現れて邪魔をするのだ。 異世界ファンタジー×外れスキル×チートのテンプレを「聞きかじりの知識のみ」で書いた超意欲作。 女戦士のビキニアーマーにインナーが追加されたことから話を膨らませていたり、していなかったり。 この小説に性描写はないつもりなのでR指定は無しにしていますが、問題があれば追加します。

【完結】皇太子も妹も決して許しませんので覚悟してください

asami
恋愛
私はセリーナ・アリバベーナ。婚約していた皇太子ファッタースト・バーデンベルクにそれを突然一方的に解消された。そしてファッターストが新たに婚約しなおした相手はほかならぬ実妹のマーリン・アリバベーナなのであった……許さない絶対に、絶対に復讐してやると心に誓ったのであった。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

身代わりで鬼姑と鬼小姑の元に嫁ぎましたが幸せなので二度と帰りません!

ユウ
恋愛
嫁苛めが酷いと言われる名家に姉の身代わりで嫁がされたグレーテル。 器量も悪く、容量も悪く愛嬌と元気だけが取り柄で家族からも疎まれ出来損ないのレッテルを貼られていた。 嫁いだ後は縁を切ると言われてしまい、名家であるが厳し事で有名であるシャトワール伯爵家に嫁ぐ事に。 噂では跡継ぎの長男の婚約者を苛め倒して精神が病むまで追い込んだとか。 姉は気に入らなければ奴隷のようにこき使うと酷い噂だったのだが。 「よく来てくれたわねグレーテルさん!」 「待っていましたよ」 噂とは正反対で、優しい二人だった。 家族からも無視され名前を呼ばれることもなかったグレーテルは二人に歓迎され、幸福を噛みしめる。 一方、姉のアルミナはグレーテルの元婚約者と結婚するも姑関係が上手く行かず問題を起こしてしまう。 実家は破産寸前で、お金にも困り果てる。 幸せになるはずの姉は不幸になり、皮肉にも家を追い出された妹は幸福になって行く。 逆恨みをした元家族はグレーテルを家に戻そうとするも…。

処理中です...