収穫祭の夜に花束を

Y子

文字の大きさ
上 下
1 / 27
10月24日

1.魔女は少年を拾った

しおりを挟む

 10月24日の夕方、魔女は路地に転がっている子どもを見つけた。
 骸かと思って拾ってみると、その小さな身体からはか弱い鼓動の音が聞こえる。
 どうやら死んではいないようだ。

 汚らしいボロ布を纏ったやせ細った子ども。
 食べられる肉も少ない、魔力が高いわけでもない。
 それでもが魔女の目を引いたのは、その子どもの髪が魔女と同じ鮮やかな金色だったからだ。
 
 魔女は思案する。
 これは何かに使えないだろうか。
 一度拾い上げてしまった手前、また手を離すのは少し決まりが悪い。

 ひとまずそれを持って帰ることにした。









 魔女は家に着くと子どもの状態を確認した。
 怪我はしていない。病気でもない。
 しかしその子どもは汚く、ひどい臭いがした。

 魔女は子どもを洗うことにした。
 ボロ布を剥ぎ取りぬるま湯を張った桶に入れる。
 その湯はすぐに真っ黒になった。
 何度か湯を入れ替え、湯が濁らなくなったころ、ようやく子どもは綺麗になった。

 子どもは痩せていて顔色が悪いが不細工ではなさそうだ。
 清潔にして気飾ればそれなりに見えるだろう。
 魔女は少しだけ子どものことを気に入った。

 瞳の色は何色だろうか。どんな声だろうか。
 この子どもの一番綺麗な場所を苗床にしよう。
 そうすればきっと美しい花が咲く。


 丁寧に身体を拭いて服を着せようとしたが、魔女の家には子ども用の服がない。
 仕方なく魔女は裸のまま子どもをベッドに寝かせた。

 衰弱している子どもには何を与えればいいのだろうか。
 魔女はこれまでに他人の看病などしたことはなかった。
 そもそも魔女という種族は病気にはならない。
 何を食べられるのかはわからないが、あの子どもに何かを食べさせなければならないことだけは確かだ。

 ひとまず魔女はオーツ麦と牛乳を煮込んでポリッジと呼ばれる麦粥を作ることにした。
 朝起きて食欲がないときによくこれを食べていた。
 だから子どももきっとこれなら食べられると思ったのだ。


 出来上がった麦粥を子どものもとへ運ぶ。
 子どもはまだ目を覚ましていない。
 魔女はベッドの横で子どもが起きるのを待つことにした。






 しばらくすると子どもの瞼が震えた。
 どうやら目を覚ますようだ。

「ようやく起きるのか。人間の子どもというのはよく寝るんだね」

 魔女は独り言のように呟いた。
 子どもはゆっくりと目を開く。

 その瞳は鮮血のような赤だった。
 魔女と同じ瞳の色だ。

 魔女は喜んだ。
 自身の身体で最も気に入っている部分がこの血のように赤い瞳だったからだ。

「ここは……?」
「ここは魔女の家だ。お前は魔女に拾われたのさ」
「魔女……それなら僕を、食べてくれるのですか?」

 子どもは呟くように問いかけた。
 魔女は笑う。

「いや、食べない。お前は食べても美味くなさそうだからね。お前は苗床になるのさ」
「苗床……?」
「そこらに花が咲いているだろう?」

 魔女は部屋に飾られた花たちを指差す。

「あれらは子ども達の生命力を吸い取って咲いたものだ。綺麗だろう? お前もああなるんだよ」
「僕は花になって死ぬのでしょうか?」
「いいや、死にはしない。花の姿で生き続けるさ」

 魔女は笑った。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

騎士と魔女とゾンビと異世界@異世界現代群像のパラグラフ

木木 上入
ファンタジー
 フレアグリット王国の国立騎士団「フレアグリット騎士団」。そこに所属していくサフィーとブリーツ、そしてアークスは、日々、フレアグリット王国の治安や、人々の安心のために任務をこなしていた。  そんな中、一つの町の人々が全員、リビングデッドに変わってしまうという大事件が起きる。騎士団は総力を以て事件の解決に動き出すが、裏ではもう一つの大きな出来事が起きていた。  サフィー、ブリーツ、アークスは、その大きな二つの出来事のうねりに巻き込まれていく……。

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

5年も苦しんだのだから、もうスッキリ幸せになってもいいですよね?

gacchi
恋愛
13歳の学園入学時から5年、第一王子と婚約しているミレーヌは王子妃教育に疲れていた。好きでもない王子のために苦労する意味ってあるんでしょうか。 そんなミレーヌに王子は新しい恋人を連れて 「婚約解消してくれる?優しいミレーヌなら許してくれるよね?」 もう私、こんな婚約者忘れてスッキリ幸せになってもいいですよね? 3/5 1章完結しました。おまけの後、2章になります。 4/4 完結しました。奨励賞受賞ありがとうございました。 1章が書籍になりました。

幼妻は、白い結婚を解消して国王陛下に溺愛される。

秋月乃衣
恋愛
旧題:幼妻の白い結婚 13歳のエリーゼは、侯爵家嫡男のアランの元へ嫁ぐが、幼いエリーゼに夫は見向きもせずに初夜すら愛人と過ごす。 歩み寄りは一切なく月日が流れ、夫婦仲は冷え切ったまま、相変わらず夫は愛人に夢中だった。 そしてエリーゼは大人へと成長していく。 ※近いうちに婚約期間の様子や、結婚後の事も書く予定です。 小説家になろう様にも掲載しています。

普通の女子高生だと思っていたら、魔王の孫娘でした

桜井吏南
ファンタジー
 え、冴えないお父さんが異世界の英雄だったの?  私、村瀬 星歌。娘思いで優しいお父さんと二人暮らし。 お父さんのことがが大好きだけどファザコンだと思われたくないから、ほどよい距離を保っている元気いっぱいのどこにでもいるごく普通の高校一年生。  仲良しの双子の幼馴染みに育ての親でもある担任教師。平凡でも楽しい毎日が当たり前のように続くとばかり思っていたのに、ある日蛙男に襲われてしまい危機一髪の所で頼りないお父さんに助けられる。  そして明かされたお父さんの秘密。  え、お父さんが異世界を救った英雄で、今は亡きお母さんが魔王の娘なの?  だから魔王の孫娘である私を魔王復活の器にするため、異世界から魔族が私の命を狙いにやって来た。    私のヒーローは傷だらけのお父さんともう一人の英雄でチートの担任。  心の支えになってくれたのは幼馴染みの双子だった。 そして私の秘められし力とは?    始まりの章は、現代ファンタジー  聖女となって冤罪をはらしますは、異世界ファンタジー  完結まで毎日更新中。  表紙はきりりん様にスキマで取引させてもらいました。

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

世界を滅ぼす?魔王の子に転生した女子高生。レベル1の村人にタコ殴りされるくらい弱い私が、いつしか世界を征服する大魔王になる物語であーる。

ninjin
ファンタジー
 魔王の子供に転生した女子高生。絶大なる魔力を魔王から引き継ぐが、悪魔が怖くて悪魔との契約に失敗してしまう。  悪魔との契約は、絶大なる特殊能力を手に入れる大事な儀式である。その悪魔との契約に失敗した主人公ルシスは、天使様にみそめられて、7大天使様と契約することになる。  しかし、魔王が天使と契約するには、大きな犠牲が伴うのであった。それは、5年間魔力を失うのであった。  魔力を失ったルシスは、レベル1の村人にもタコ殴りされるくらいに弱くなり、魔界の魔王書庫に幽閉される。  魔王書庫にてルシスは、秘密裏に7大天使様の力を借りて、壮絶な特訓を受けて、魔力を取り戻した時のために力を蓄えていた。  しかし、10歳の誕生日を迎えて、絶大なる魔力を取り戻す前日に、ルシスは魔界から追放されてしまうのであった。

【完結】引きこもり令嬢は迷い込んできた猫達を愛でることにしました

かな
恋愛
乙女ゲームのモブですらない公爵令嬢に転生してしまった主人公は訳あって絶賛引きこもり中! そんな主人公の生活はとある2匹の猫を保護したことによって一変してしまい……? 可愛い猫達を可愛がっていたら、とんでもないことに巻き込まれてしまった主人公の無自覚無双の幕開けです! そしていつのまにか溺愛ルートにまで突入していて……!? イケメンからの溺愛なんて、元引きこもりの私には刺激が強すぎます!! 毎日17時と19時に更新します。 全12話完結+番外編 「小説家になろう」でも掲載しています。

処理中です...