上 下
25 / 263

罠(トラップ)

しおりを挟む
「罠だな」
「罠だ」
「罠ね」
「罠よ」
「え?! 罠ですか?」
 
 フェインだけが今にも殴りに行きそうに構えを見せた。
 甘い匂いの先へキノを先頭に伝って行く、しばらくも歩かないうちに確かに甘いニオイが漂ってくる。
 キノとマッシュが右前方の何かの気配を捉えた。
 鬱蒼と生い茂る草木の間、黒犬ブラックドッグの三匹ほどの小さい群れが視界に入る。
 こちらには目もくれず、真っ直ぐに甘いニオイへと誘われていた。
 距離を保ちながら黒犬ブラックドッグの後を追う。何も気にする事なく後ろをついて行く。
 森の中に現れた少し開けた空間に黒犬ブラックドッグは吸い込まれるように入った。

「あそこだな」

 マッシュが小声で声を掛ける。
 パーティーは静かな木々に囲まれたその空間に向かった。

「なんだ? ありゃあ……」

 キルロから漏れた言葉が皆の言葉を代弁した。

 あまりに赤。
 あまりに緑。
 
 鬱蒼と生い茂る瑞々しい緑色の木々に囲まれ、より一層の違和感が際立つ極彩色。
 真っ赤な花びらに、黄緑色の太い茎。
 大きな葉が左右対象に伸び存続感を後押しする。
 花芯の黄色が赤色に囲まれても美しいとは思えない。
 怪。
 一言で言えばそんな雰囲気だ。
 3Mi程はありそうな花。
 決して樹木ではない。
 花部の真下に茎と同じ黄緑色をした大きな袋がついている。
 甘い匂い。
 確かに鼻腔を微かにくすぐる。

「スピラ! プロトン! ステイ!」

 異形を目の前にして、ハルヲは経験則から警鐘を鳴らした。
 静かに叫び二頭にハンドサインを送る。

「キノ、この仔達お願いね」
「あいあーい」

 黒犬ブラックドッグは匂いの元を求め、探す。
 近づく黒犬ブラックドッグに花は丁寧にお辞儀をした。
 まるで来訪を歓迎するかのように茎を折る。
 黒犬ブラックドッグは求める物を探し当てた。目の前に差し出された黄緑色の大きな袋。
 差し出されたのは甘い匂いのご褒美たるものなのか。
 少しだけ警戒をみせたが魅惑的に香る甘い匂いが心も惑わす。
 自ら進んで袋の中へ入っていく。
 
 !!

 茎が弾かれたように元の態勢へと戻る。
 ハルヲが叫びを漏らしそうなフェインの口を咄嗟に塞ぐ。
 袋がボコボコと動く様を茂みの奥から見つめていた。
 やがて袋は沈黙する。
 毒?
 あの袋はマズい。
 一連の様子を見ながら漠然と違和感をキルロは覚えた。
 なんだ? この気持ち悪さ? 心がざわつき落ち着かない。
 だが、その理由がはっきりしない。

「食獣花ってとこか?」
「そんなところよね」
「シルもそう思う。やっぱり火かな?」
火山石ウルカニスラピスならあるぞ」

 マッシュ達が茂みから覗き込む。
 そんな単純か?
 いいのか?
 気持ちの悪いコントラストの強い赤や緑。
 何かが違う。
 逡巡するパーティーをよそに食獣花が二度目の来訪を、両手(葉)を広げ歓迎する。
 丁寧なお辞儀で迎え入れると弾かれたようにまた花を高々と掲げた。
 暴れる袋はすぐに沈黙し、三度目の来訪を待ちわびている。
 さあ、早くと甘い香りは風に乗って漂う。
 風。
 木々のざわめき、草葉の揺れ、花の揺らぎ………揺らぎがない。
 何故? 
 しかも袋の中に飲み込まれどこに消えた?
 まるでなかったかのようだ。
 溶けて消えた?

「なあ、あれのおかげでエンカウントないなら、ほっといて探索しないか?」
「それもそうね。近付かなければいいんだものね」

 キルロの言葉にハルヲが頷く。
 植物なら放っておこう。
 危険地帯として地図に書き込めばいい。
 そう、植物ならば。
 だが、まとわりつく違和感の答えは出せていない。

「なあ、そもそもあれ花か?」
『??』

 キルロの言葉にパーティーは困惑の色を濃くさせた。
 立ち去ろうと花を一瞥する、根元の茂みが揺れた。
 風も吹いてないのに? 根元が揺れる?
 根元を見つめる。
 ??
 節?
 竹?
 ガサッと茂みの揺れをそれは起こしていた。
 いや、脚だ!

「おい! 根元見ろ! 脚あるぞ!」

 パーティーの視線が根元に固まる。
 何かヤバイ、背中にイヤな汗が流れ落ちて行く。
 残された黒犬ブラックドッグは躊躇していた。
 二頭が消えた事に明らかな異変を感じている。
 花は佇む。
 いつでも歓迎するのに。
 花は佇むのを止めた。
 能動的に迎え入れる。
 我慢出来ないので、こっちから迎えに行きますよと押さえらない衝動に本性を現す。
 それはもう植物ではない。
 カサカサと動く節で出来た脚。
 近づく花に犬は思考が混乱する。
 お辞儀をする。
 人工色の黄色い花芯が犬の眼前で止まる。
 
 ブシュ

 何か液状のものが吐き出されると犬は高い断末魔を上げる。
 顔面が溶けていく。
 苦しく地面でのた打ちまわる。
 
 ブシュ、ブシュ

 次々と吐き出されるそれに全身がただれ、のた打ちまわることも出来ず全身をひきつらせた。
 左右に伸びた葉が動けない犬を、ゆっくりと袋へと招き入れる。
 袋の膨らみがすぐに小さくなっていく。
 ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい。
 酸だ。
 
「ヤバい! 退くぞ!」

 花はパーティーを迎え入れたいと根元をキシキシと鳴らす。
 
「スピラ! プロトン! バック! キノお願い!」

 ハルヲの叫びにキノが二頭を引き連れ下がる。
 
「フェイン! 拳闘士ピュージリストはダメだ! 下がれ!」

 キルロは叫び前に出た。
 こっちだ、来い!
 キシキシと足元を鳴らし、花芯から酸を吐く。
 地面の草が一瞬焼かれる音を放ち溶けていった。
 掠るだけでもダメだ、ひたすら避けろ。

「散れー!」

 花に見下ろされ肌が粟立つ。
 目の前のご馳走によだれを垂らすかのように酸を吐く。
 早く喰わせろ。
 そう言わんばかりに吐き出す酸がキルロを狙う。

「これ! シルに!」

 ハルヲがロングボウをマッシュに手渡し、自らショートボウを構えた。
 ハルヲは左、シルは右へと展開していく。

「シル! 花芯か袋狙って! マッシュ、茎の裏!」
「わかった!」

 シルはすぐに弓を構える。シルの瞳が一点を睨む。
 マッシュはキルロの動きに合わせて裏へと跳ねた。
 
「酸のルートを断つわよ! マッシュの茎の裏に酸のルートがないか確実して!」
「了解だ」
「目はひきつける! 頼むぞ!」
 
 キルロは極彩色の花の前に立ち塞がった。
 ハルヲの指示でパーティーが動き始める。
 極彩色の花から表情は読み取れない。
 吼える事も爆ぜる事もなく淡々と追い詰め餌食を求めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

処理中です...