ハルヲンテイムへようこそ

坂門

文字の大きさ
上 下
104 / 180
私が行きます

私が行きます

しおりを挟む
「迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 開店準備が本格化する前の、少しばかり弛緩した時間。このタイミングを逃してはいけないと私は皆さんに頭を下げました。

「お、元気になったじゃん。良かった、良かった」

 フィリシアが満面の笑みで、迎えてくれます。

「ラーサのヒールが良かったみたいね。治りが早くて何よりよ」
「骨のダメージが少なかったのが、ラッキーだったよな」

 モモさんも、ラーサさんも、準備の手を止めて微笑んでくれました。

「さぁさぁ、しっかり準備しよう。エレナは無理の無い程度で、頑張り過ぎないように。いいね」
「はい」
「よし。じゃあ、準備を始めよう」

 アウロさんは笑顔で、ポンと背中を押してくれます。みなさんの笑顔にやる気メーターは全開になりました。
 扉を開け放つと、次々と我が仔を抱えた皆さんが店の中へと流れ込んで来ます。
 今日は忙しくなりそうですよ。


「ようこそ! ハルヲンテイムへ」

 私達は大きな声で、皆様を迎え入れて行きます。
 頑張り過ぎないようにと言われましたが、これは頑張らないとですよ。
 雪崩のごとく押し寄せるお客さんに、受付に座るアウロさん、モモさん、フィリシア。三人が無駄の無い丁寧な接客を見せれば、その合間を縫うラーサさんが、ここぞというタイミングでフォローに当たって行きます。
 私は羽ペンを握り締め、次々に投げ込まれる書類を捌いて行きます。
 お客さんの流れは? どこが終わりそう?
 私は一番後ろの席から、みんなさんの対応をつぶさに観察し、流れを断ち切らないようにと書類を書き込んで行きました。
 ペットの登録は少し時間が掛かります。お客さんが名付けで逡巡するのは最早定番なのです。これは後回しで大丈夫。
 調教動物テイムモンスターの返却は早いので、一気に書類を書き上げなければなりません。ここが溜まってしまうと、全体が滞ってしまうので、ペン先を激しく動かして行きます。でもなぜだか、たくさん来て欲しくないタイミングで返却が重なる事が多いのですよ。バラけて来てくれれば、こんなに急がなくともいいのに⋯⋯。って、思いながら、ペン先を猛スピードで動かして行きました。
 
 こんな日はあっという間にお昼です。気が付いたらもうお昼休みの時間になっているのです。鞭打った体を引きずり、みんなで食堂に倒れ込んで行きます。
 急患の飛び込みが無かった分、忙しいだけで平和だったのは幸いでした。さすがに今日は、口数は少なく午後に向けて体力の回復に勤しみます。


「ありがとうございました」

 さぁ、もう一息です。
 午前中に比べると午後は落ち着いてくれました。一息つく間もあり、みんなの心にも余裕が生まれます。
 そんな一瞬の弛緩。土煙を上げ、入口に飛び込んで来た一羽の聖鳥。

「ヘッグ??」

 と誰? 
 私達は突然の出来事に困惑しか出来ず、顔を見合わせては首を傾げるだけでした。
 鞍上にいるのは、私より少しお姉さんと見える小柄な可愛らしい女性です。緊張からなのか、ぎこちない足取りでゆっくりと降り立つと一枚の書状を取り出しました。

「こ、これをアウロさんへお願いしまふ⋯⋯す!」


◇◇◇◇

 【ラカイムメディシナ】のベッドの上で目覚めたユラを囲み、リンの口から語られた凶行の数々に耳を傾けた。誰もが顔をしかめ、その不条理な行いに怒りの業火を心に灯す。その心には、やるせない自身の不甲斐なさと後悔も、混じり合っていった。

 もっと早く動けていれば⋯⋯。
 やり切れない思いは、遠くから流れて来た突然の悲鳴にかき消された。夜半に木霊したその悲鳴に、キルロとネインは悲鳴の先へといち早く駆け出す。
 奇襲とも言うべき襲撃は、住人から怪我人を出してしまい、やり切れない思いを積み重ねるだけだった。
 キルロとネインが対峙した二人組。その様相はあきらかに異常だった。いくら斬り付けても、それこそ腕を切り落とそうとも、何も事も無かったかのようにこちらに向かって来た。緩慢な動きと相反する人智を越えた力。その光景は間違いなく何かが狂っていた。
 

 【ラカイムメディシナ】の待合いで、互いに逡巡する姿を見せ合う。襲撃の緊張が冷めぬまま、朝を迎えようとしていた。
 キルロとネインが対峙した二人組。その異常な光景に誰しもが顔をしかめて見せたが、そんな中、ただひとり静かに聞いている男の姿。
 マッシュはひとり当たり前のように耳を傾け、納得を見せる。胸ポケットから出した小さな革袋を開き、その中にぎっしりと入っている小さな実を見せた。

「何これ? カコの実? にしては色が違うわね」
「ハル、八割方正解だ。こいつは手を加えたカコの実、改良版のカコの実だ」
「どこで、手に入れたの?」
「こいつはヤツらが持っていた。似た様な物を、街で手に入れた事もある」
「街って⋯⋯。出回っているって事?」
「多分な。ただ、どれほど出回っているのかまでは分からん。いいように考えれば、団長が【ヴィトーロインメディシナ】を傘下に治めた。その事によって、ヤツらの資金源を止めたとしたら、こいつの開発まで手が回らないかも知れん。逆にだ、資金を止められ、新しい資金源として、こいつを考えている可能性も否めん。ただ、全て予想の範疇は出んよ」

 マッシュは小さな実を手に平に一粒転がせて見せた。
 イヤな形で繋がっていく。彼女達が連れ去られた理由わけ。行われていた非業の詳細が、見え隠れする。
 こんなクソみたいな実を作る為に、彼女達は犠牲になったかも知れないと言うの?
 ハルの瞳は鋭さを増し、マッシュの手の平で転がる忌むべき物を睨んでいった。


「私達が残っていたから、これで済んだのでは無いかと思いますです」

 住人から怪我人を出してしまった事に激しい落ち込みを見せるキルロ。その姿に声を掛けたフェインの言葉。キルロは苦い表情を見せながらも、その言葉に顔を上げていく。
 フェインの言う通り。私達がいないと思い、ヤツらはふたりで十分と判断したのだ。実際私達がいなかったら、蹂躙されていた可能性は十二分にあった。
 問題はこの危うい状況を鑑みたうえでどう動くか⋯⋯。
 【ラカイムメディシナ】の待合いに流れる手詰まり感。
 今、この場を離れていいものかどうか、答えは出ている。答えはノー。更なる襲撃の可能性があるなか、村の守りを疎かにするわけにはいかない。ただ、追うべき人物の影がちらつき、簡単に答えは出せなかった。
 これはもう、中央セントラルに動いて貰うべき案件だ。だが、今ひとりでも欠ければ戦力は大幅にダウンしてしまう。一か八かの賭けに出て、住人からまた負傷者を出してしまっては立つ瀬が無い。

「私が行きましょうか? こう見えても元勇者パーティー。中央セントラルは勝手知ったる所ですよ」

 杖をつくエーシャの申し出。ありかも知れない。そんな空気が待合いを覆う。中央セントラルに来て貰えれば、ここの守りは問題なくなる。しかも、エーシャなら顔パスでお目通りが叶うはず。申し分無いのではないか⋯⋯。

「私がいきまふっ! ⋯⋯す」

 緊張と熱を帯びるリンが手を挙げた。一同の視線に更なる緊張を強いられるも、強い意志は変わる様子を見せなかった。緊張をゴクっと飲み込むと、リンは言葉を続けていく。

「エーシャさんが、離れてしまうとここで診る方がいなくなってしまいます。それに、また何か起こってしまったら、治療出来る方は必要で⋯⋯す⋯⋯だと、思いま⋯⋯す」

 一斉に向けられた視線に我に返り、言葉は尻すぼんでしまう。それでも、リンの言葉に首を横に振る者はいなかった。一同は大きく頷き、リンの思いに納得を見せる。

「確かに、あなたの言う通りね。それで、中央セントラルに行った事はある?」
「あ、ありません!」

 食い気味の返事に、ハルは苦笑いしか返せない。このちょっと空元気の空回り感に、不安が無いと言えば嘘になってしまう。
 さて、どうしたものか⋯⋯。
 逡巡するハルの頭に浮かぶ、信頼する仲間達の姿。

「ねえ、リン。ミドラスはどう?」
「ミドラスですか? ミドラスはここから遠くないですから、何度か行った事はあります」
「そう。ちょっと⋯⋯誰か中央セントラルに応援要請の書状を書いてくれない?」
「オレが書こう」

 マッシュに頷き、ハルもまたペンを走らせて行った。エーシャの封蠟を借り、この書状が本物である事を証明する。

「リン、良く聞いて。今から二通の書状をあなたに託す。あなたはミドラスを目指し、中心部の西にある【ハルヲンテイム】を目指して。そこに私の店、【ハルヲンテイム】がある。そこにいる男性、アウロにこの書状を渡して。こっちはアウロに当てた物、こっちは中央セントラルに当てた物。宜しくね」
「は、はい!」

 陽がすっかりと高くなった中、リンはヘッグに跨った。

「行って来ます」
「気を付けて。宜しくね」

 リンは大きく頷き、ヘッグの手綱を引いていく。リンの姿はすぐに森へと消えて行き、【スミテマアルバレギオ】は次へと動き始めた。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

ドッキリで婚約破棄を宣言するようなクズ男はいりませんので我儘な妹とお幸せに! 〜後から後悔してももう遅いので寄って来ないで!〜

mimiaizu
恋愛
伯爵令嬢アスーナ・ブラアランは、自己中心的で精神年齢が低くて底意地の悪いカリブラ・ゲムデス侯爵令息と婚約していた。婚約してからアスーナは、カリブラに振り回され続けて心労が絶えない。 しかし、とあるパーティーの最中でカリブラが婚約破棄を突きつけた。その理由はアスーナの妹ソルティアと仲良くなったという理由らしい。 そこでアスーナは自由になったと思い喜んで婚約破棄を受け入れた。その後すぐにハラド・グラファイト公爵令息に求婚されて、婚約を受け入れることとなる。 だが、二人のもとにカリブラとソルティアがやってきて「婚約破棄はドッキリ」だと口にするのであった。 無神経なカリブラとソルティアにアスーナは本気で心を鬼にした。 「私の方から貴方に婚約破棄をさせていただきます」 結局、アスーナはカリブラと婚約破棄して新たにハラドと婚約することになった。 新たな婚約者と共に歩むことになったアスーナ。その一方でカリブラは……。

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

にゃんこの日常〜飼い主よ、俺を愛して!〜

ミクリ21
BL
これは、ある一人の青年とにゃんこの日常の話です。 悩みを抱える青年と、その青年が大好きなにゃんこの日常が、今始まる!!

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

処理中です...