上 下
53 / 290

You憑いてきちゃいなよ!

しおりを挟む
「でも主任、いくらなんでも来るのが早すぎません?私、さっき部長から主任は数時間後に戻ってくるって聞いたばっかりだったんですけど」
数時間後どころか数分後にやってきたな、という疑問をぶつけてみれば、なぜか「う~ん」と考え込む主任。
「?どうしたんですか」
「それがねぇ…。俺にもよくわからないんだけどさ。こいつに電話した時にはまだ指先に痺れがあったんだよ。
それで車を運転するわけにもいかないから、一度病院で検査してもらって、それからタクシーを呼んでこっちに向かう予定だったんだけど…」
――だけど?
ちらっとまたこちらに向けられる視線。
なんだなんだ?私は何もしてないぞ。
「なんか急にハムスターが目の前に現れて、そうしたらいきなり指の痺れが治ってさ…」
「「!」」
――――――ハムちゃんっつ!!!!!!
「そういえば朝から姿が見えなくなっていたな…」
「ハムちゃん!?またか!」
そして今もまた姿が見えないところが怖い。
何をやらかしてるんだ、君は!?
「おかげで検査をパスして自分で運転してこれたってワケ。あれって前言ってた及川くんのペットだろ?」
「…黙秘権を行使します」
もはやハムちゃんはペットとかいう次元の存在ではなくなっている予感がします。
「ま、別にいいけど後でお礼言っといてね。間違いなくなんかされたと思うから」
「……ひまわりの種でも備えといてください…」
いっそ会社に祀るべきだろうか、ハム太郎。
部長のデスクに祭壇を設置―――――したら鬼のように怒るだろうな、うん。
「んでさ、これからの話だけど、とりあえず及川くん、君明日は風邪で有給取得ね」
「……へ?」
――――――有給?
どこからそんな話が出てきたのかさっぱり理解できませんが。
それ以前に正社員になりたてなのに有給なんてありましたっけ?
「まぁそのへんはちゃちゃっとなんとかしておくから気にしない気にしない。中塚くんには後で連絡しておくからさ」
「はぁ……」
「それに君一人いなくなっても大して仕事は変わらないから」
「それは人権侵害です」
せめて歯車のひとつくらいには組み込んで欲しい。
これがいわゆるパワハラか。
「……少なくとも事務処理能力は高いぞ、彼女は」
「部長…!!」
飼い主が珍しく褒めてくれました…!!
「お、珍しくかばったな。けど所詮周りがカバーできないほどじゃないだろ?」
「……」
否定できないんかい。
「今回に関してはさ、及川くんにしかできない事でこっちに力を貸して欲しいんだよね」
「こっちにって…」
まさか?
「明日は一日休みってことにして、例の幽体離脱で僕か谷崎、どっちかにとり憑いて出張について来て欲しいんだ」
―――はい?
ニコニコ笑顔の主任、一気に渋面を濃くする部長。
「できないの?」
「いや、出来る出来ないの問題ではなくやったことがありません」
そもそも幽体離脱ってとり憑くものか?
むしろそれ生霊…。
「あ、トイレとかお風呂とかの時はさすがに遠慮してね?見たいなら構わないけど…」
「主任にとり憑くのだけは遠慮しておきます」
部長の背中の方が頼りがいがあると思う、きっと。
先住霊がいる可能性は否定できないが。
というか、それってとり憑くと言うのか?
背後霊とか守護霊とかそういう感じ?
「私が部長の守護霊に……」
おぉ、そう言うとなんかいい感じかも。
だって部長は大事な飼い主ですから。
――精一杯媚びますので養ってください。
「………」
邪な思念が通じたのか、実に複雑そうな顔の部長。
けれど、その提案自体を却下するつもりもなさそうだ。
「できるのか?」
真剣な顔で尋ねられ、こちらも真剣に検討してみる。
「……できる気は…しますね」
多分、おそらく。
「一度行ったことのある場所ならすぐに移動できるので、一旦部長たちについて向こうに行っちゃえばあとは自由に動くことも可能だと…」
真昼間っから移動するのはほとんど初めての経験だが、やってできないことはない気がする。
「んじゃ、それでいこうぜ!向こうについたら俺が谷崎と分かれて室井の実家まで案内するから、そっから先は自由行動で…っていうのはどうよ」
ふむ。
「悪くない…とは思います」
なにしろ霊体はフリーパス状態だからな。
どこへでも入り込める。
「帰りは別にとり憑く必要もないんで、置いて帰ってくれて平気ですよ」
「そうなの?」
「まぁ」
お迎えは必要ありません。
本体が目を覚ませばそれまでだし、どこへ行こうと結局は本体に繋がっている。
そのつながりが切れた時がいわゆる「最期」なのだろうが。
「夜にはケンちゃんからなにか連絡が入っているかもしれませんし、それで何か分かるといいんですけど…」
「難しいだろうね。他人の家の中のことなんて、ズケズケ入って調べるわけにはいかないからさ」
確かにそれはその通りだが。
「主任、うちのケンちゃんをなめちゃいけませんよ…」
どこから手に入れたのかわからない裏情報をあっさり仕入れてくる、それがケンちゃんだ。
「随分信頼してるねぇ…。まぁプロのお手並み拝見かな」
そう言うと、両手を頭の上にあげ、「う~ん」と大きく伸びをする主任。
「ひとまずこの話はここまでにして、一旦仕事を片付けるとしますか!」
さぁやるぞ!と意気込むのは構わないが、ちょっとまて。
「主任のせいで部長がご飯も食べられない状態だったんですから、せめて部長のお昼タイムは確保してあげてください」
弁当を前にしてほとんど「待て」をされた犬状態の部長が気の毒すぎる。
「私と中塚女史からの愛と気配りの結晶なので」
ささ、どうぞどうぞ、と手のひらを上にして弁当をすすめる。
「なんなら新しいお茶を入れますよ」
私だってお茶くらいは入れられんです。本当です。
「そういや俺も昼はまだ食べてなかったなぁ…。んじゃ及川くん、なんか弁当買ってきて?」
「おい」
「上司の使いっぱしりも新入社員の役目だって、ほら」
そういってぺいっと投げられる千円札。
――うん、近くのコンビニでいいな。
部下を大切にしない上司はせいぜい添加物にまみれた昼食をとるがいいのだ。
「んじゃ、よろしくね~」
いってらっしゃ~い、と手を振る主任。
「部長!!ちゃんとお弁当食べてくださいね!」
くれぐれも後回しにして仕事を始めないように!
「俺が監視してるから安心して買いに行っていいよ。ほらほら、早く行った」
「了解しました~~」
千円札を握り締めて部屋を出る。
なんだか体良く追い出された気がするのだが、気のせいだろうか…?
「しっかしハムちゃんはどこへ行ったんだろう…」
アレク君といい、少し心配だ。
――――主に何かやらかしてないか的な意味で。

「元はといえば部長のペットだし、しょうがないか…」
はぁ。
飼い猫はつらいよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

嫁にするなら訳あり地味子に限る!

登夢
恋愛
ブランド好きの独身エリートの主人公にはほろ苦い恋愛の経験があった。ふとしたことがきっかけで地味な女子社員を部下にまわしてもらったが、地味子に惹かれた主人公は交際を申し込む。悲しい失恋をしたことのある地味子は躊躇するが、公私を分けてデートを休日に限る約束をして交際を受け入れる。主人公は一日一日を大切にしたいという地味子とデートをかさねてゆく。

異世界は『一妻多夫制』!?溺愛にすら免疫がない私にたくさんの夫は無理です!?

すずなり。
恋愛
ひょんなことから異世界で赤ちゃんに生まれ変わった私。 一人の男の人に拾われて育ててもらうけど・・・成人するくらいから回りがなんだかおかしなことに・・・。 「俺とデートしない?」 「僕と一緒にいようよ。」 「俺だけがお前を守れる。」 (なんでそんなことを私にばっかり言うの!?) そんなことを思ってる時、父親である『シャガ』が口を開いた。 「何言ってんだ?この世界は男が多くて女が少ない。たくさん子供を産んでもらうために、何人とでも結婚していいんだぞ?」 「・・・・へ!?」 『一妻多夫制』の世界で私はどうなるの!? ※お話は全て想像の世界になります。現実世界とはなんの関係もありません。 ※誤字脱字・表現不足は重々承知しております。日々精進いたしますのでご容赦ください。 ただただ暇つぶしに楽しんでいただけると幸いです。すずなり。

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

竜王陛下の番……の妹様は、隣国で溺愛される

夕立悠理
恋愛
誰か。誰でもいいの。──わたしを、愛して。 物心着いた時から、アオリに与えられるもの全てが姉のお下がりだった。それでも良かった。家族はアオリを愛していると信じていたから。 けれど姉のスカーレットがこの国の竜王陛下である、レナルドに見初められて全てが変わる。誰も、アオリの名前を呼ぶものがいなくなったのだ。みんな、妹様、とアオリを呼ぶ。孤独に耐えかねたアオリは、隣国へと旅にでることにした。──そこで、自分の本当の運命が待っているとも、知らずに。 ※小説家になろう様にも投稿しています

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

処理中です...