上 下
269 / 290

お年玉企画~部長とおせちの甘い罠(完)~

しおりを挟む
「あ~あ、無邪気な顔しちゃって全く」

谷崎家のソファの上、折り重なるようにして眠る
完全に力尽き、うつ伏せに倒れこんだたまま寝てしまった高瀬と、いつの間にか元の姿に戻って、その髪の中に潜り込むようにして羽を休める小鳥。
背中には最初に見た時よりも一回りほど大きくなったアレキサンダーが腹を出して眠っている。
全くもって平和な光景だ。

「この用紙はどうする?取っておくか?」

相原が指さすのは、床に広げた高瀬が作り出した自作の人生ゲーム用紙。
とは言ってもそれは、その辺の紙に高瀬が適当な項目を書き記してコマ割りしただけのお手軽なもので、書いてある内容もお粗末そのもの。
サイコロも自ら折り紙で作り、駒はなんと紙を巻き付けただけの爪楊枝だ。
普段の二人であればあっさりと全てゴミ認定してもおかしくないところであるが、楽しげに作成していた高瀬を思うと、捨てるのも忍びない。


少し考え、ため息をつきながらも丁寧に用紙をしまい始めた谷崎に、まるでお子様ランチの旗のようになった爪楊枝をくるくると回しながら、くっくっと忍び笑いを漏らす相原。

「正月早々、いい思い出になったじゃないか?
家族でボードゲームなんてやったこともありません、って感じな家だもんな、お前んちは」
「ーーーーーーーー」
「図星を刺されたからってムキになるなよ。高瀬君との初めての体験、結構な事じゃないか。
ーーーー本当、毒気が抜かれるよな、この子にかかると」

ソファの真横に陣取り、瞳を細めて高瀬達を見つめる相原の表情はいつになく優しい。

「なぁ、コレ連れて帰っちゃダメ?」

ツンツン、と高瀬の頬をつつき、「うーん」とうなされるその姿を見下ろしながら、満面の笑みで尋ねる相原。
コレ呼ばわりされた当の本人はといえば、不穏な会話にも気づくことなく、相変わらず呑気なもの。

「夕食前には目を覚ますだろう。それまでは余計なちょっかいを出さずに眠らせておけ」
「夕食は何か出前でも取る?それとも高瀬君ご希望の回る中華?」

勿論夕食まで居座るつもりの相原の台詞に、「起きてから彼女に聞いてくれ」と投げやりに答える谷崎。
つまりは高瀬の気分次第ということだ。
「ふぅん」とだけ答え、再び高瀬にちょっかいを出し始める相原。

「………しかしよく寝てるな。ここまで無防備に寝られると返って手を出しづらい。
あの幼馴染達はよくこれに耐えたもんだ」

憎からず思いあっている男女が密室に3人。
普通なら、間違いが起こっても仕方のないシチュエーションだが……。

「雑魚寝でお泊まり会、だっけ?今のあの二人からはとても想像がつかないけど、随分可愛らしいことをしてたもんだ。――羨ましいか?」
「…………いや」

既に過ぎた時間を悔いたところで何もならない。
というより、自分ならば耐えられたかどうか。

その辺りの谷崎の微妙な葛藤を読み取りつつ、「まぁそうだよな」と訳知り顔でにやつく相原。

「今回、思いがけず高瀬君の幼児期の姿を見られただけで幸運ってやつなのかもしれないな」

まさか小鳥が人の姿になるとは思いもしなかったが、もうここまで来ると一々驚くのも馬鹿馬鹿しい。

「しかし、なんで「姫様」だったのかね?」
「………何が言いたい?」
「ほらあの狐を思い出してみろよ。あっちは高瀬君を「主」って呼んでたろ?なんで「姫」なんだ?」

同じような立場であるはずなのに、何故あの小鳥は彼女を「主」と呼ばないのか。
そう言われてみると確かに疑問は残る。

「……………あの男の影響、か」

谷崎に思い当たる原因は、ただ一つ。

「あの男は彼女を『姫神』と呼んでいた。
元々この小鳥の主があの男なのだとすれば、彼女を姫と呼ぶのも納得がいく」
「……………つまり、あのピ―ちゃんとやらはまだあっちと繋がってる可能性があるってことか?」
「………あくまで可能性の話だが、頭には入れておいた方がいい」
「見かけで騙されると痛い目を見るってことか。
………今のうちに引き離しておいた方がいいんじゃないか?」
「いや。
あの男と繋がっているのなら、むしろそのままにしておいた方が安全だろう」

彼女の身に何かあった時、万が一の保険になる。

「使えるものは恋敵でも使えってことか」
「…………身を守るための術は多いに越したことはない」

例えそれが気に食わない相手の助けであっても、必要ならば手を借りる。

「随分大人の回答だな。
……………1up ってのもあながち間違いじゃないらしい」
「何………?」
「高瀬君だよ。お前が変わったってさ」
「………………」

なんとなく言いたいことは分かった。
高瀬らしい発言だとも思う。

「俺としちゃ、そろそろ高瀬君にも自覚をもってもらいたい所だけどな」

高瀬を取り巻く人間関係は、ここのところめまぐるしいスピードで変化しているといっていい。

「変わることで失うものと、変わらなければ手に入らないもの。
ーーーーどっちがより大切か、選ぶのは彼女自身だ」
「今年の目標は、脱・保護者か?」

身も蓋もない話だが、それが今の彼らの現状だ。
信頼されるのは嬉しいが、男としては少しは警戒されたくもある。

無邪気にむにゃむにゃと寝言をこぼしつつ眠る寝顔は、まるで、子供のようなあどけなさだ。
これ以上視線を合わせるのも目の毒である。

話を変えるべく、気になっていた件を切り出す。

「ーーーー相原、お前が言っていた土産話だが」
「あぁ、あれな、まぁ、大した話じゃないんだがーーーー残念ながら、ここじゃまずい」
「……なに?」

なぜ、ここではいけないのか。
相原の視線の先を捉えた谷崎は、その理由を直ぐに悟った。

一見、よく眠っているように見える小鳥。

に関する話か」

なにしろ今さっき、その話をしたばかりだ。
警戒するのも当然。

「そもそも式神やら霊体やらに、睡眠は必要だと思うか?」
「………」

相原の言いたいことはわかる。
高瀬はともかくとして、あの2匹は本当に眠っているのか。
少なくとも谷崎は、これまで一度もアレキサンダーがああして眠っているのを

「ーーーーーま、つまりそういうことなんだろ。
だから土産話はまだお預けだ」
「………仕方ない」
「そろそろ高瀬君も起きる頃だろうし、飯を食ったあとにゆっくり、な」
「わかった」

それだけ慎重にならざるをえない話なのだろうと察しを付け、頷く谷崎。

「そういや今ふと思い出したんだが、あの狐はどうした?
おとぼけハム子はともかく、姿が見えないな」

別に会いたいわけではないが、いないとなると気にかかるということらしい。

「あれは今、矢部君についているそうだ」
「は?」
「案外うまくいっている、と及川君は言っていたが」
「マジか」
「昨年の件からまだ日も浅いしな、念のためということらしい」
「厄介払いの間違いじゃないの?」
「言わぬが花、だな」

薄々そんな気はしていたが、矢部を心配してというのもまるきりの嘘ではあるまい。

「ってことはハム子は中塚君の所か」

姿が見えないということはそう言うことだろう。

「よし。後で中塚君と交渉してハム子を1日譲ってもらう」
「……………借りてどうする?」

あんなものを、とは心で思ってもさすがに声には出さない。

「一応俺の恩人ならぬ恩ハムスターだしな。
もてなして甘やかす。
高瀬君そっくりの小動物なんて癒し効果抜群だろ?」

あわよくば懐かれたいというのが本音らしい。

「う……………ん?」
「あ、高瀬君が起きた。
ねぇ高瀬君、夕飯は何がいい?」
「はい……?」

何を一体、藪から棒な。


結局その後、起き出してきた高瀬の「屋台のお好み焼きが食べたい!」と言う希望を叶えるため、夜の初詣ならぬ屋台巡りに出掛けた三人。

そこで思わぬ人物と再会することになろうとは、この時点ではまだ、誰も知るよしはなかった―――。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

縦ロールをやめたら愛されました。

えんどう
恋愛
 縦ロールは令嬢の命!!と頑なにその髪型を守ってきた公爵令嬢のシャルロット。 「お前を愛することはない。これは政略結婚だ、余計なものを求めてくれるな」 ──そう言っていた婚約者が結婚して縦ロールをやめた途端に急に甘ったるい視線を向けて愛を囁くようになったのは何故? これは私の友人がゴスロリやめて清楚系に走った途端にモテ始めた話に基づくような基づかないような。 追記:3.21 忙しさに落ち着きが見えそうなのでゆっくり更新再開します。需要があるかわかりませんが1人でも続きを待ってくれる人がいらっしゃるかもしれないので…。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

喧嘩の後の塩彼氏

moco
恋愛
陽菜(ひな)の恋人の唯人(ゆいと)は普段から仕事一番の塩彼氏。でもそんな彼の持つ温かくて優しい一面をよく知る陽菜は幸せな毎日を送っていたはずなのに、友達の一言がきっかけで、小さな不満をぶつけてしまい唯人と些細なことで喧嘩をしてしまう。本当は想いあっている二人の小さなすれ違いから始まる甘い夜。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

養っていただかなくても結構です!〜政略結婚した夫に放置されているので魔法絵師としていざという時の為に自立を目指します〜

陰陽@2作品コミカライズと書籍化準備中
恋愛
政略結婚の夫との冷えきった関係。義母は私が気に入らないらしく、しきりに夫に私と別れて再婚するようほのめかしてくる。 それを否定もしない夫。伯爵夫人の地位を狙って夫をあからさまに誘惑するメイドたち。私の心は限界だった。 なんとか自立するために仕事を始めようとするけれど、夫は自分の仕事につながる社交以外を認めてくれない。 そんな時に出会った画材工房で、私は絵を描く喜びに目覚めた。 そして気付いたのだ。今貴族女性でもつくことの出来る数少ない仕事のひとつである、魔法絵師としての力が私にあることに。 このまま絵を描き続けて、いざという時の為に自立しよう! そう思っていた矢先、高価な魔石の粉末入りの絵の具を夫に捨てられてしまう。 絶望した私は、初めて夫に反抗した。 私の態度に驚いた夫だったけれど、私が絵を描く姿を見てから、なんだか夫の様子が変わってきて……? そして新たに私の前に現れた5人の男性。 宮廷に出入りする化粧師。 新進気鋭の若手魔法絵師。 王弟の子息の魔塔の賢者。 工房長の孫の絵の具職人。 引退した元第一騎士団長。 何故か彼らに口説かれだした私。 このまま自立?再構築? どちらにしても私、一人でも生きていけるように変わりたい! コメントの人気投票で、どのヒーローと結ばれるかが変わるかも?

処理中です...