上 下
170 / 290

究極のわがままは爆散。

しおりを挟む
常々、疑問に思っていたことがある。
先ほど賢治が口にした、「死とは終焉であり行き止まりである」と言うセリフが、果たして「私」という存在に適応されるのか、という実に根本的な問題である。
そもそも今のこの幽体離脱という状況は、片足をそっちの世界に突っ込みつつギリギリのところで踏みとどまっているような状態で。
逆に「死」という状態が確定した時こそ、「私」はようやくここに存在する全ての鎖から「解き放たれる」のではないのかと。
不思議なことに、まるで予備停止機能でも働いたかのように、私の思考はいつもそこでストップされるのだ。


――――――解き放たれるとは、一体どういう意味なのか。
「私」という存在は、果たして「人」であるのか――――


「……ん?」
なんか、今また妙なことが頭をよぎった気がする。
「どうした、タカ子?」
「いや……なんでも」
馬鹿げた――――いや、中二病めいた妄想だなと頭を振り、改めて目の前の話に意識を戻す。
いい笑顔で私より先には死なないと言い切ったケンちゃんにたじろぐ師匠。
まぁここは命より大切という言質を取りたかったのだろうが、少々考えが甘い。
そもそも私達の間には、そんなことよりも前に大前提が存在しているのだ。

つまりは。

「「死なば諸共だよな」ね」

これにつきる。
どちらが先に逝くかとか、誰を残していくかとか、そんな事を考える必要は初めからない。

「ケンちゃん意外とさみしがり屋だから…」
「いやいや、むしろ問題は竜児だろ。タカ子を残して死んだらそれこそ怨霊化するぞ」
悪霊から一気に怨霊へと格上げされるところがさすが竜児。
「そういや竜児って私に遺産を残してくれるって話だったんだけど、私より先に死ぬ気あると思う?」
「そりゃないな」
「だよね」
新手の詐欺か。うん、騙されるところだった。
「タカ子に葬式任せることほど無謀なことはないだろ」
「え、気にすんのそこ!?」
「騙されて遺産を奪われんの目に見えてるもんなぁ。
んで十中八九竜児に呪い殺されるんだろうな、そいつら」
南無南無、とまだ死んでもいないうちから両手を合わせて拝み始める賢治。
詳しいことは知らないが、竜児には結構厄介な身内とやらが存在しているらしい。
まぁそれなりに名家の人間として生まれた以上避けられない問題らしいが、逆に私やケンちゃんはそんな心配もなく気楽なものなので完全に他人事だ。
「そういや竜児と結婚した場合って親戚づきあいとかしなくちゃならないんだよね。うん、やっぱ無理だわ」
「そこは心配しなくても大丈夫じゃねぇ?竜児ならヘタに口出しさせるようなことはないだろ」
たとえ親族であろうと、弱みの一つや二つ握っているはずだというケンちゃんだが、その弱みを探ったのはむしろ君ではあるまいか。
「誰にでも人に知られたくないことの一つや二つや三つや四つあるってことだよな」と、いい笑顔で口にするケンちゃん。
うん、弱みいっぱい見つけたんだな。お疲れ様です。
「でも結婚するってことはさ、そういうお互いの付録的なものもよく考えなきゃいけないってことだよね」
「まぁ一般的にはな」
家族構成、懐具合、明るい家族計画、と。
「私部長のプロフィールほぼ知らないんだけど」
プロポーズされたことに対して実感がわかないのはそういう事情も大きいのではないかと推測する。
主任に関しては興味を持ったことすらなかったと言ったらちょっと酷すぎるだろうか。
「むしろ前のめりに興味を持ってる方が怖くねぇ?完全に金目当てって言ってるようなもんだろ」
「かと言ってまったくの無一文に嫁ぐってそれチャレンジャーすぎる」
「あぁ……愛があっても無理なことってあるよな、やっぱ」
「というかむしろ今まで何にお金を使ってたのかがものすごく気になる」
まっとうに働いていて無一文というのはどう考えても普通ではない。
何かしらとんでもない理由があるはずだ。
「でも部長ならあえてヒモ扱いにして私が養うというのもありかも知れない」
「その心は?」
「ただしイケメンに限る!!」
ぐっと握りこぶしを作り断言する高瀬に、「んじゃ俺と竜児は大丈夫だな~」と自らイケメン宣言をする賢治。
悔しいけど否定できません。
あ、安心してください。
一応主任もイケメンの範囲内です。(きっとガッツリ貯金はあると思いますが)

しかしそう考えてみると、四乃森龍一も間違いなくイケメン。
うん、これぞ正しくイケメンハーレム。
世の婦女子が羨む設定だが――――。

「ケンちゃん……ハーレムってアリだと思う?」
「自分の心に聞いてみろよ」
両手を胸に当てて聞いてみた。
「ごめん、ナシだって」
「即答か」
「うん、やっぱ即答だね」
二次元ならともかく、三次元の世界で考える余地は無しだった。


……と、いうことで。


「納得していただけました?師匠」
『むしろ今ので何を納得しろと言われているのかが疑問なんだけど』
「おぉ……!!」
すばらしい。
師匠がすっかり正気に戻ったらしく、喋り方が圧倒的に流暢になっている。
「つまりですね。愛というのはわがままなものということで」
『……?』
「ほら、師匠も言ってたじゃないですか。愛にはいくつも種類が存在すると」
『……確かに言ったわね』
「んで、私たちの場合は、お互いに究極のわがままを言い合えるのがその愛の証というか」
『……わがまま?』
何を言っているのかわからないという表情だが、まぁそれも当然だろう。
私たちの関係というのは、ある意味ひどく特殊である。

「だって、究極のわがままじゃありません?
――――自分が死ぬ時は一緒に死んでくれって」

『……!!』

自分の命よりも相手の方が大切、とか。
まぁ一般的にはそういうのを愛の形と呼ぶのかもしれないが。
それは私たちには当てはまらないというだけで。
つまりはこういうことだ。

『残すのも残されるのも嫌だからいっそ一緒に爆散しようぜ!』

骨まで木っ端微塵で混ざり合う、これぞ究極ではないか。

『あなたたち………一体どういう関係なの…?』
「だから幼馴染ですって」
『……普通じゃないわ』
「それでも関係としては幼馴染なんです」
何しろほかに名前を付けようがない。
恋人でもなく、ただの友人でもなく、家族で括るには血が足りない。
精神的な意味合いで「私たちは家族だ」と言い出す人間はいるが、それは法律的にはなんの意味もないもので。
たとえ死ぬまで一緒に暮らしたとしても、本人の死亡時にはなんの権利も持たない。
どんなに頼んでも遺骨のかけらすら分けてもらえない他人。

その点、まったくの赤の他人が家族となれる契約、それが婚姻であり、だからこそ竜児もあえてそこにこだわるのだろうが――――。


「あ、そうだタカ子。言い忘れてたけど、お前の婚姻届って現在凍結されてるぞ」

はい!?

「いつのまに!?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

嫁にするなら訳あり地味子に限る!

登夢
恋愛
ブランド好きの独身エリートの主人公にはほろ苦い恋愛の経験があった。ふとしたことがきっかけで地味な女子社員を部下にまわしてもらったが、地味子に惹かれた主人公は交際を申し込む。悲しい失恋をしたことのある地味子は躊躇するが、公私を分けてデートを休日に限る約束をして交際を受け入れる。主人公は一日一日を大切にしたいという地味子とデートをかさねてゆく。

異世界は『一妻多夫制』!?溺愛にすら免疫がない私にたくさんの夫は無理です!?

すずなり。
恋愛
ひょんなことから異世界で赤ちゃんに生まれ変わった私。 一人の男の人に拾われて育ててもらうけど・・・成人するくらいから回りがなんだかおかしなことに・・・。 「俺とデートしない?」 「僕と一緒にいようよ。」 「俺だけがお前を守れる。」 (なんでそんなことを私にばっかり言うの!?) そんなことを思ってる時、父親である『シャガ』が口を開いた。 「何言ってんだ?この世界は男が多くて女が少ない。たくさん子供を産んでもらうために、何人とでも結婚していいんだぞ?」 「・・・・へ!?」 『一妻多夫制』の世界で私はどうなるの!? ※お話は全て想像の世界になります。現実世界とはなんの関係もありません。 ※誤字脱字・表現不足は重々承知しております。日々精進いたしますのでご容赦ください。 ただただ暇つぶしに楽しんでいただけると幸いです。すずなり。

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

竜王陛下の番……の妹様は、隣国で溺愛される

夕立悠理
恋愛
誰か。誰でもいいの。──わたしを、愛して。 物心着いた時から、アオリに与えられるもの全てが姉のお下がりだった。それでも良かった。家族はアオリを愛していると信じていたから。 けれど姉のスカーレットがこの国の竜王陛下である、レナルドに見初められて全てが変わる。誰も、アオリの名前を呼ぶものがいなくなったのだ。みんな、妹様、とアオリを呼ぶ。孤独に耐えかねたアオリは、隣国へと旅にでることにした。──そこで、自分の本当の運命が待っているとも、知らずに。 ※小説家になろう様にも投稿しています

転生したら、6人の最強旦那様に溺愛されてます!?~6人の愛が重すぎて困ってます!~

恋愛
ある日、女子高生だった白川凛(しらかわりん) は学校の帰り道、バイトに遅刻しそうになったのでスピードを上げすぎ、そのまま階段から落ちて死亡した。 しかし、目が覚めるとそこは異世界だった!? (もしかして、私、転生してる!!?) そして、なんと凛が転生した世界は女性が少なく、一妻多夫制だった!!! そんな世界に転生した凛と、将来の旦那様は一体誰!?

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

【完結】狂愛の第一王子は公爵令嬢を離さない〜普段は大人っぽい素敵な婚約者は、実はとても嫉妬深い男性でした!?〜

扇 レンナ
恋愛
※過去に書いていたものをリメイクして掲載しています。 フェリシタル王国の名門公爵家、エストレア公爵家の令嬢モニカには幼い頃から親に決められた婚約者がいた。 その婚約者は王国の第一王子であり、王太子であるアイザイア・フェリシタル。 いつも仲良く過ごし、このまま結婚するのだと信じていたモニカ。 しかし……ある時モニカがとある貴族の令息と楽しそうに話していたことにより、アイザイアの態度は豹変する。 「モニカは俺だけ見ていたらいいんだよ。よそ見なんてしたら――俺、そいつを殺しちゃうかもね」 ――狂愛の檻に囚われた公爵令嬢は、よそ見なんて許されない。 ※エブリスタ、ベリーズカフェにも旧バージョンを掲載中。 ※表紙は三日月アルペジオ様よりお借りしたものです。 ※10万文字程度で完結します。完結保証です。 ※1話につき1500文字目安で投稿しています。他の作品よりも各話は短めです。

処理中です...