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第16章 神仏習合
大日如来
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胎蔵曼荼羅の胎蔵大日如来や、金剛界曼荼羅の絵を観て
フラワー・オブ・ライフを連想するのは私だけだろうか?
その絵は、
この世の真理を物語っているようだ
と感じた。
大日如来の概説を読んだ。
※ wikipediaより転載
「無相の法身と無二無別なり(姿・形の無い永遠不滅の真理そのものと不可分である)」という如来の一尊。
大日如来は、この宇宙にあまねく広がる点では超越者だが、万物と共に在る点では内在者である。
全一者であり、万物を生成化育することで自己を現成し、如来の広大無辺な慈悲は万物の上に光被してやまないとされる。
三世(過去・現在・未来、前世・現世・来世)にわたって常に説法しているとも説かれる。
※ 転載ここまで
大日如来は、宇宙にあまねく広がる点で超越していながらも…万物と共に在る点では内在者…
言い換えれば、
やはり森羅万象に神さまが宿っているということではないか?
大日如来さまか…
勿論、フラワー・オブ・ライフを連想したが
大日如来は、大地母神にも見えてきた。
ところで、1000年以上も続いていた
神仏習合を、何故、しなくなったのだろう?
もしかして、この世が混乱をきたした原因は、
神さまと仏さまがバラバラになったからではないのか?
胎蔵曼荼羅の胎蔵大日如来や、金剛界曼荼羅の絵を観て
フラワー・オブ・ライフを連想するのは私だけだろうか?
その絵は、
この世の真理を物語っているようだ
と感じた。
大日如来の概説を読んだ。
※ wikipediaより転載
「無相の法身と無二無別なり(姿・形の無い永遠不滅の真理そのものと不可分である)」という如来の一尊。
大日如来は、この宇宙にあまねく広がる点では超越者だが、万物と共に在る点では内在者である。
全一者であり、万物を生成化育することで自己を現成し、如来の広大無辺な慈悲は万物の上に光被してやまないとされる。
三世(過去・現在・未来、前世・現世・来世)にわたって常に説法しているとも説かれる。
※ 転載ここまで
大日如来は、宇宙にあまねく広がる点で超越していながらも…万物と共に在る点では内在者…
言い換えれば、
やはり森羅万象に神さまが宿っているということではないか?
大日如来さまか…
勿論、フラワー・オブ・ライフを連想したが
大日如来は、大地母神にも見えてきた。
ところで、1000年以上も続いていた
神仏習合を、何故、しなくなったのだろう?
もしかして、この世が混乱をきたした原因は、
神さまと仏さまがバラバラになったからではないのか?
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