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第3章 モナ・リザに拘る私
脱線してはいない。全ては、肝心な訴えに基づく。
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脱線してはいない。
肝心な訴えが、私に常に内在しているから。
現代は、テクノロジーを使用して色々な操作が可能になった。
結果は、自分に都合が良いように導かれる。
例えば、AとBは、同一人物であるという証明は、あらかじめパソコンにて、平均顔を作成し、その平均顔(Bの要素を持つAの顔)からBに近づけていけば良い。
目は2つ
鼻は1つ
口は1つ
基本、このパーツで成り立っているのだから、顔は、いかようにも作り変えられる。
メイク一つでも、かなり変身が可能である。
ましてや、パソコンだと、どんな操作でも可能である。
「Aは、Bである」
はやし浩司氏がよく言われている内容も、テクノロジーによる操作を疑う必要がある。
(個人を攻撃しているのではない。あくまでも、レオナルドの尊厳を守る為に記す。)
テクノロジーが進歩したぶん、当たり前に分かることでも、我々人間は、視覚における、判断力が鈍っている。
そう言う私も、「テクノロジーの恩恵を受けている」という矛盾もある。
私は、【スマホというテクノロジーの賜である道具】
を手に入れたから、パソコンが使えなくても、様々な画像処理が出来るようになった。
しかし、根本は、
視覚に基づく経験から端を発している。
「子供の頃に見たモナ・リザと、ルーブルに今存在するモナ・リザの顔が違って見える」
これを、証明する手立てとして、スマホを利用させて頂いた。
視覚に忠実に、レオナルド絵画を見たら、サルバトール・ムンディは、かなり稚拙な描写力だ。
科学的にレオナルドの痕跡が見られるからといって、
レオナルドの真作として君臨してよい絵ではない。
まだまだ訴えは続く…
肝心な訴えが、私に常に内在しているから。
現代は、テクノロジーを使用して色々な操作が可能になった。
結果は、自分に都合が良いように導かれる。
例えば、AとBは、同一人物であるという証明は、あらかじめパソコンにて、平均顔を作成し、その平均顔(Bの要素を持つAの顔)からBに近づけていけば良い。
目は2つ
鼻は1つ
口は1つ
基本、このパーツで成り立っているのだから、顔は、いかようにも作り変えられる。
メイク一つでも、かなり変身が可能である。
ましてや、パソコンだと、どんな操作でも可能である。
「Aは、Bである」
はやし浩司氏がよく言われている内容も、テクノロジーによる操作を疑う必要がある。
(個人を攻撃しているのではない。あくまでも、レオナルドの尊厳を守る為に記す。)
テクノロジーが進歩したぶん、当たり前に分かることでも、我々人間は、視覚における、判断力が鈍っている。
そう言う私も、「テクノロジーの恩恵を受けている」という矛盾もある。
私は、【スマホというテクノロジーの賜である道具】
を手に入れたから、パソコンが使えなくても、様々な画像処理が出来るようになった。
しかし、根本は、
視覚に基づく経験から端を発している。
「子供の頃に見たモナ・リザと、ルーブルに今存在するモナ・リザの顔が違って見える」
これを、証明する手立てとして、スマホを利用させて頂いた。
視覚に忠実に、レオナルド絵画を見たら、サルバトール・ムンディは、かなり稚拙な描写力だ。
科学的にレオナルドの痕跡が見られるからといって、
レオナルドの真作として君臨してよい絵ではない。
まだまだ訴えは続く…
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