上 下
268 / 437
この絵は、発表された当時、非難されたといいます。

東亜日報の記事を転載

しおりを挟む


美しい母娘の肖像画だ。母親の懐に抱かれた娘と両手で子どもを抱く母親は幸せな表情で、画面の外の観客を見ている。19世紀のフランスの画家、エリザベト=ルイーズ・ ヴィジェ・ルブランが描いた絵は温かい母性愛が感じられるが、発表されるやいなや、多くの非難を受けた。なぜだろうか。

ヴィジェ・ルブランは父親が画家で、幼い頃から絵を学ぶことができた。10代初期に肖像画を描き、15歳には亡くなった父親に代わって家族を養うほど十分な稼ぎを得た。19歳にパリの聖ルカアカデミーの会員になり、2年後に画家で画商の男性と出会って結婚した。絵の実力だけでなく美貌とファッション感覚、社交性まで優れ、上流層の顧客の注文が殺到した。マリー・アントワネットの目にも留まり、女王の公式肖像画家となり、王立絵画彫刻アカデミーの会員として名を馳せた。



この絵は31歳の時に描いた自画像だ。6歳の娘を抱いている画家の姿は非常に幸せに見える。しかし、絵が1787年、サロン展に出品されと大きな論議を呼んだ。芸術家はもとよりパトロンも非難を浴びせた。理由はただ一つ。女性が歯を見せ、口を開けて笑っているためだった。これは当時の人々には美術の伝統を破る不埒な行為と見なされた。

もっと大きな危機は3年後に起こった。フランス革命でパトロンが逮捕され、ヴィジェ・ルブランは娘を連れて海外に逃れた。帰国するまでの12年間、一人で子どもを育て、世界各地を飛び回った。行く先々で、名士の肖像画を描いて金を稼ぎ、10都市でアカデミー会員として活躍した。

時代をリードした画家だったが、ヴィジェ・ルブランの芸術は非常に長い間、正当な評価を受けることができなかった。社交術と容貌で実力が認められたとか、自我陶酔に浸った母性愛を描いたという非難に苦しめられた。生涯で800点以上の作品を残したヴィジェ・ルブランは、比較的最近になって再びスポットライトを浴びている。美貌と才能、認められる専門職、母性愛溢れる母親、最近なら「スーパーママ」、「ワンダーウーマン」と呼ばれるのではないだろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

同僚くすぐりマッサージ

セナ
大衆娯楽
これは自分の実体験です

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件

フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。 寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。 プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い? そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない! スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。

処理中です...