上 下
261 / 479

三菱商事は、ハッカーに狙われた。

しおりを挟む

話は変わって、サイバー攻撃やハッカーについて。


サイバー攻撃、三菱電機がハッカーに狙われた理由
通常の情報漏洩事件とは違う事件の重大性(前編)

伊本貴士 メディアスケッチ代表取締役 兼 サイバー大学専任講師、AI/IoT評論家
2020.01.23

全2407文字
三菱電機がサイバー攻撃を受け、機密情報が流出した可能性があると2020年1月20日に発表した。日本を代表するIT企業である同社がハッカーの標的にされた衝撃は大きい。なぜ同社が狙われたのか。メディアスケッチ代表取締役の伊本貴士氏に緊急寄稿してもらった。その前編(近岡 裕=日経 xTECH)。

後編:セキュリティーは侵入前提の段階へ、三菱電機サイバー攻撃事件の教訓
 三菱電機がサイバー攻撃を受け、機密情報が流出しました。この事件に私は非常に大きな衝撃を受けました。その理由は2つあります。

 1つは、三菱電機が日本において非常に重要な役割を担っており、意図的に狙われた可能性があること。もう1つは、恐らく一般的なセキュリティー対策は行っていたにも関わらず、サーバーを乗っ取られたであろうことです。

 この事件について、前編と後編に分けて解説したいと思います。前編では、なぜ三菱電機が狙われたのか、また、情報漏洩がどう影響するのかについて考察します。

なぜ三菱電機が狙われたのか

 三菱電機が狙われた理由として考えられるのは、高い技術力を持つことと、防衛関連の部品を開発していたことです。

 特に、最近では窒化ガリウム(GaN)を使った機器の開発を担っており、火器管制レーダーの「J/APG-2」や、長射程空対空ミサイルに搭載するアクティブ・フェーズド・アレイ(AESA)レーダーなどがあります。こうした最新の半導体を使った機器に関する情報、特にGaNを使った電子機器に関する情報は、世界的にも非常に価値が高いといえます。しかも、三菱電機のレーダー機器は日本のみならず、欧州などの軍事機器にも使われるので、この問題は日本だけの問題にとどまりません。

 三菱電機は世界でこれほど重要な役割を担っているのです。従って、いつハッカー集団に狙われたとしても不思議ではなかったと思います。当然、同社にもその認識はあったでしょう。

重要機密は漏れたのか

 三菱電機は「機密性の高い技術情報や取引先に関わる重要な情報は流出していない」と公式発表しています。

同社のリリース:不正アクセスによる情報流出の可能性について
 これに対し、一部で防衛関連の情報が流出したという報道がありました。しかし、あくまでも情報が少ない中での私の推測ですが、その可能性は低いと思います。実は、私は過去に防衛関連の開発に携わったことがあるのですが、基本的にどの企業でも防衛関連の情報は最重要機密であり、かなり厳重に保管管理されています。

 具体的に言うと、防衛関連のシステムに関する情報やプログラムなどを保管しているサーバーは、他のネットワークとは切り離されています。つまり、社内のLANとは直接的にも間接的にもつながっていません。もちろん、インターネットからのアクセスも物理的に不可能です。そのため、いくら頑張ってもネットワークからはアクセス不可能な構成になっています。

 セキュリティーの専門家であれば、ネットワークでつながっている以上、侵入される可能性はゼロではないというのはよく認識しているはずです。もし、他のネットワークからアクセスが可能になっていたとすれば、防衛関連の情報管理としては甘すぎると言わざるを得ません。従って、防衛関連の情報を持ち出すには、内部の人間がUSBメモリーなどを使って開発拠点から物理的に持ち出すくらいしか方法はありません。しかし、そうした開発に簡単に携われるはずはありませんし、開発拠点への入退出はかなり厳重に管理されています。

 ただし、これは直接的な情報に限った話です。例えば、防衛関連に特定された機器ではなくても、結果的に防衛関連を含むさまざまな用途で使われている機器や技術情報は存在します。例えば、半導体の製造に関する情報や、部品や機器に関する性能やテストの情報が一部でも漏れていたとしたら、そこから推測できることはたくさんあります。従って、間接的に防衛関連に関わる情報が漏れたかどうかを今後検証する必要があるでしょう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...