上 下
138 / 479

面白い記事を見つけました。幽霊苗字かな

しおりを挟む

日本の苗字を数える: 與と輿と興に関して

http://new5g00.blogspot.com/2013/08/blog-post_3.html




日本の苗字を数える

2013年8月3日土曜日

與と輿と興に関して
幽霊苗字かなというのを、もうひとつ見つけました。

「酒勾川」というのが、それです。

静岡県と神奈川県を流れる酒匂川(さこうがわ)という河川があり、神奈川県には「酒匂川」という苗字があります。

「酒匂(さこう)」という苗字と「酒勾(さこう)」という苗字は両方あるのですが、「酒匂」は鹿児島県に多く、全国では2000人以上いる割とポピュラーな苗字で、「酒勾」はそれよりもずっと少ないですが、石川県と鹿児島県に集中している苗字です。

でもだからといって「酒匂川」と「酒勾川」という苗字も両方あるとは言いきれないのでは?と思うのです。

誤記の定着系の苗字の可能性もありますが、「写録宝夢巣」で見ても、全国で1件の苗字なので、実在が確かめられない限りは除いておこうと思います。


本日の本題である「與」と「輿」と「興」の話題に入ります。

もともとは「与」という漢字のつく苗字を調べていたところだったのですが、あまりにもややこしかったので、時間をかけて調べなおしました。

「與」というのは「与」の旧字体です。

「与那嶺」、「与那覇」、「与儀」、「伊与田」など、かなりの種類があります。
「よ」のほかに「くみ」と読んだり、一字で「あたえ」と読んだりします。


「輿」は「玉の輿」とか「神輿(みこし)」の「こし」ですよね。

苗字として数は少ないですが、それでも10種類くらいは「輿」のつくものがあり、全て「こし」と読んでいました。

ややこしいのは「輿」の音読みは「よ」であって、「輿那嶺」、「輿那覇」、「輿儀」という「よ」と読むんだろうなというのが、ウェブの「写録宝夢巣」で検索できるものだけでも全部で13種類ありました。

これも誤記定着系の苗字なのかと思って実在を確かめようと時間を使いました。
検索するとヒットはします。ただ、いずれも「輿」を「與」に代えてもヒットするものばかりで、本当なのかな?と思ってしまいます。

更にややこしいのが「興」です。もちろん興味の「興」です。こちらは「よ」という読みはないようです。

苗字として最も多いのは「興梠(こうろぎ)」でしたが、主には「おき」と読む苗字が多いです。「こう」とか「きょう」と読むものもありました。


こちらも「興那嶺」、「興那覇」、「興儀」がありました。
さらに「神興」とか「興水」といったものもありました。
「輿水(こしみず)」という苗字がありますので、誤記定着なのかなとも思いますが…
「興」と書いて「よ」と読みそうな苗字が全部で11種類、「こし」と読みそうなのが2種類ありました。
こちらも実在は確かめられませんでした。

最も問題なのが、「興水」という苗字で、「写録宝夢巣」では全国にバラバラと9件もヒットしました。9件もあるとさすがに実在してそうですけど…
これも発見できませんでした。

9件がバラバラというのが怪しいという気がします。だいたい稀少苗字というのは数ヶ所に集中していることが多く、1件ずつが全国にちらばっているというのはどうなんだろう?と思います。

悩みましたが、これらもスキャンミスと考え、削除しました。

苗字を数えるといいながら、削ってばかりになっていますが…

管理人 時刻: 11:17
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...