14 / 248
時は2013年、ある作品は、若きモナ・リザと、注目を浴びた。
【中国IT事情】Googleと人気を分ける、中国の検索サイト最大手「百度」とは
しおりを挟む中国の検索サイトには、Googleと肩を並べる存在がある。「百度」(中国語での発音はバイドゥ)だ。メディアや報告書によって、どちらが人気があるかの評価はまちまちだが、両者とも中国の検索サイトの中では飛びぬけた存在であるのは確か。Googleにとって無視できないライバルである百度とはどのようなサイトなのか、ビジネスモデルや歴史など、まだ中国国外ではあまり知られていないその姿を紹介する。
トップページのデザインはGoogleに似てシンプルだ。しかし、同じキーワードで検索すると両者の検索結果はかなり違う。Googleの場合はキーワードに関した企業やそれに関する著名サイトが検索結果の上位に出るが、百度は必ずしもそうではない。
検索結果に違いが生じる理由は百度のビジネスモデルに直結する。百度に対して出稿する広告主は、自分のWebページを表示させたい検索キーワードを買う。ここまでは他の検索サイトと変わらない。百度の場合、キーワードに入札した金額が高ければ高いほど実際の検索結果の上位になる。Googleのアドワ-ズ広告が検索結果自身に含まれていると考えればいい。
また百度は広告ビジネスのほか、検索機能を元にした企業・政府向けの情報収集システムも手がけている。
Infoseekエンジニアが創立者
百度の本社は中国国内の主要IT企業が集まっている北京の「中関村」に位置する。中関村は、日本の秋葉原に匹敵する中国最大のパソコンショップエリアでもある。
百度の会社設立は2000年の元旦。米国から中国に帰国したばかりの李彦宏(li-yanhong)と徐勇(xu-yong)が創立し、その年の6月に検索サイト「百度」を公開した。2005年8月に米ナスダックに上場を果たしている。
李は米国滞在時は上級エンジニアとしてInfoseekの開発に携わった。百度の立ち上がり当初は、既にWebサイトとしての地位を確立していた「硅谷動力」「捜狐」「新浪」「TOM」などのポータルサイトに、百度の検索エンジンを提供していた。
これらのサイトでの実績が評価され、中国人の手による中国語検索エンジンとして不動の地位を得ると、それまで百度の検索サービスは提供していなかった大手ポータルサイトである「網易」「Yahoo!中国」などにも導入されることになった。
現在では、地図検索、ニュースサービスやユーザー同士が質問に答え合うQ&Aサービスなど、検索以外のサービス(日本版Googleでいう「もっと Google」にあたるサービス)も充実させ、中国のネットユーザーに広く認知されるに至っている。
中国において、百度とGoogleどちらが優れているのか。この問題は検索サービスについては「Googleは中国でどの程度劣るのか」と言い換えた方がいいかもしれない。
Googleは今年に入るまで、サーバーは中国にはなく、レスポンスは当然国内にある百度のほうが圧倒的に早かった。また速度面のほか、機能も他国のGoogleに比べ制限がある。例えば、検索結果に表示されるキャッシュが使えなかったり(キャッシュのリンクをクリックしてもリンク先のページが表示されない)、イメージ検索ができなかったりなどだ。そのほかにもキーワードによっては、検索結果が表示されないこともある。
百度は中国国内のみに絞ってサービスを展開しているため、提供中のサービスの数でGoogle中国に差をつけている。検索系のサービスでいえば、キーワードによるWebサイトの検索やイメージ検索だけでなく、検索対象を特定の省に絞る「地区捜索」、政府サービスの検索に絞る「政府Webサイト捜索」、mp3ファイルなどの音声ファイルに対象を絞り、かつ百度上でそれが再生できる「mp3捜索」などがある。
ただ、この「mp3捜索」については、昨年海賊版流通の手助けをしたとして、レーベル会社数社から著作権法違反で訴えられ、敗訴している(サービスは2006年5月31日現在も提供中)。
0
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
13歳女子は男友達のためヌードモデルになる
矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる