69 / 325
第7章 未来に向けて
フェルメールの『眠る女』が目覚めれば、ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』の謎が解ける
しおりを挟む絵画のタイトルは、一番固定されてしまえば、世の人はそのイメージが定着し、後戻りが出来なくなる。
コローの『真珠の女』は後世の人が髪飾りを真珠と見間違った為につけられた絵画である。
美術史において、最も大きな過ちは、
モナ・リザではない女性に対し、モナ・リザ(ラ・ジョコンダ)というタイトルがついてしまったこと。
一度、モデルの解釈を間違えてしまい、あろうことか…それは固定化されたのだ。
ボタンが掛け違えられた状態、或いは、ジグソーパズルで、間違ったパーツを本来あるべきパーツにはめ込まないで、強引にはめ込んだ状態、そのことに気付いていない…そのような状況が、何百年も続いていたのだから、謎が謎を呼び、その謎は深まるのも無理はない。
複雑な微笑をたたえたその絵に対し、「母がテーマである」という見方をすれば、
どんなに複雑極まりない要素があろうと、何の矛盾も感じることなく、人々の心根に通じるはずの絵画だったはず。
聖母マリア様は、母の象徴
そして、ダ・ヴィンチの母はカテリーナ
ダ・ヴィンチの幼い頃の生い立ちを鑑みれば、その表情が複雑になるのも無理はない。
ダ・ヴィンチやコローと同様に、
フェルメールという名の画家にも絵画に間違ったタイトルがつけられるという悲劇が起きている。
現在『眠る女』と言われている絵画の、
最大のテーマは、
「曖昧 」
眠っているか眠っていないかを観賞により推理させようと企み、意図的に曖昧な絵を描いたフェルメール
深みのあるテーマのもとで描かれた絵画に、
何の面白みもない『眠る女』というタイトルが付けられた。
その絵は、間違ったタイトルのマジックにより、
「女性は、眠っている」と断定された絵となり、
画家の最大のテーマである「曖昧」という微妙で美しい感性は、無視され続けた。
やはり眠る女を目覚めさせる必要があると思う。
とても不思議なことが起きると予感する。
フェルメール『眠る女』が目覚める。
そうすると同時に、
ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』の謎が解けるのだから。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?
すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。
翔馬「俺、チャーハン。」
宏斗「俺もー。」
航平「俺、から揚げつけてー。」
優弥「俺はスープ付き。」
みんなガタイがよく、男前。
ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」
慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。
終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。
ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」
保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。
私は子供と一緒に・・・暮らしてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
翔馬「おいおい嘘だろ?」
宏斗「子供・・・いたんだ・・。」
航平「いくつん時の子だよ・・・・。」
優弥「マジか・・・。」
消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。
太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。
「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」
「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」
※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。
※感想やコメントは受け付けることができません。
メンタルが薄氷なもので・・・すみません。
言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。
楽しんでいただけたら嬉しく思います。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
愚か者の話をしよう
鈴宮(すずみや)
恋愛
シェイマスは、婚約者であるエーファを心から愛している。けれど、控えめな性格のエーファは、聖女ミランダがシェイマスにちょっかいを掛けても、穏やかに微笑むばかり。
そんな彼女の反応に物足りなさを感じつつも、シェイマスはエーファとの幸せな未来を夢見ていた。
けれどある日、シェイマスは父親である国王から「エーファとの婚約は破棄する」と告げられて――――?
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる