上 下
44 / 58
第五章 池谷邑子は恋をしない

第四話

しおりを挟む
 仕事を終え、杏子に連絡するとすぐに電話がかかって来て「今、近くまで来てる」と言った。

「ご飯は?」

 訊ねると「うん、食べに行こう」と杏子は答えた。
 合流して、てきとうに駅近くの空いている店に入る。サラリーマンやOLたちから愛される、こじんまりとした定食屋だ。店に入ると、まさに〈お母さん〉と呼びたくなるような割烹着を着た店員が目に入る。母と同じくらいの年齢だろうか。
 私もこの店はたまに利用していた。実家よりも、ここでひとり食事をする方が落ち着く。

「会いたいなんて、珍しいね」

 席に座りながら私が言うと、

「姉妹なんだから、別にいいじゃん」

 と、なにかイライラした口調だった。妹はいつもそうだ。いつもちょっと怒っている。私のせいだろうか。
 私は黙ってメニューを広げた。杏子も黙ったまま、メニューを眺めている。
 煮魚定食、チキン南蛮定食、ハンバーグ定食、モツ煮定食……いろいろある。きょうの気分は、煮魚定食かな。最近、煮魚は作っていない。料理するのが面倒で、誰かに食べさせるような料理は作っていなかった。ひとり暮らしが長く続くと、こうなる。納豆にご飯に味噌汁。その程度だ。

 しばらくして「決まった?」と訊ねると、杏子はうんと頷くので、店員を呼んで注文した。杏子はハンバーグ定食を頼んだ。
 杏子が話し始めるまで、私はただぼんやり店内を見回して、時々杏子をチラッと盗み見て様子を伺っていた。自分の妹ながら、なにを考えているのかさっぱりわからない。おそらく、向こうも同じことを思っているのだろうけれど。

「お姉ちゃんは、どうして彼氏作んないの?」

 へ? と間の抜けた声が出た。
 神妙な顔をしているから、てっきり重大な話かと思っていたのに。なんだ、恋愛の話か。

「彼氏ねぇ……」

 杏子にも両親にも、プロポーズされたことは話していない。しかも断ったなんて、絶対に言えるはずがない。もしかしたら、私の妄想かなにかだと疑われるのではないだろうか。

「この間、誕生日だったでしょ。結婚のこと、お母さんたちも言ってるし」
「私、一生結婚なんてできないかも」

 なぜプロポ―ズを断ってしまったのか。結婚するには最高の相手と出会えたいうのに、私は未だに恋を信じたいと心のどこかで思っているのか。
 だから、断ってしまったんだ。三窪の顔が浮かんだのもそうかもしれない。バカだ。

「恭介と会ってる?」

 杏子が小さな声で訊ねた。

「たまに、かな」
「彼、またきっと告白してくるよ」
「え? 前に断ったよ。たぶん、してこないと思うな」

 気持ち悪いです、と言った自分の言葉を思い出す。あのときは、ずいぶんひどい言葉を投げかけてしまった。でも、それくらいはっきり言わなければ、彼は諦めてくれないような気がした。傷つけるのはかわいそうだったけれど、仕方がない。だって、私と三窪が付き合うなんて、考えられない。年は離れているし、三十手前のおばさんだ。まだまだ若い三窪には、もっといい人がいる。

「あたし、恭介が好きなの」

 煮魚定食が先に運ばれてきた。私はそれを受け取って、つやつやとした煮魚を眺めた。もくもくと湯気が立ち込めている。

「お姉ちゃん、恭介には興味ない、どうでもいいって言ったよね。だったら、断って」

 そうか。杏子はそれで、険しい顔をしていたのだ。
 もう断っている。かなりひどい言葉で告白を断った。次に告白されるなんて、到底考えられない。
 杏子の普段の様子はあまり知らないが、時折男連れで歩く姿を目撃している。それも、相手はいつも違う。杏子もそうかもしれないが、相手の男たちも、きっと今が楽しければすべてよし、という感じだろう。
 だけど、杏子の眼差しは真剣そのものだった。
 ああ、本気なんだ。本気で、三窪恭介が好きなんだ。

「わかった」

 私はそれだけ言って、煮魚に箸をつけた。すぐ後にハンバーグ定食がやって来る。じゅうじゅうと熱い鉄板の上で、肉汁が踊っている。ハンバーグの上にはとろんとした目玉焼きも乗っていた。絶対、半熟だ。
 杏子は黙って食べた。私もそれ以上なにも声をかけなかった。
 店内に、仕事帰りのサラリーマンたちが入ってきて、私たちふたり以外はみんな賑やかな夕飯を楽しんでいた。

 食べ終わり、私たちは「おやすみ」と別々の方へ歩いて別れた。
 妹と同い年の男の子が私を好きで、妹はその男の子が好き。いまどきこんな話、小説にもならない。バカみたいな話だ。当然、私ではなくふたりが結ばれるのが自然だろう。話も合うだろうし、三窪は見た目のわりにしっかりした青年だ。杏子を大切にしてくれるだろう。少なくとも、杏子が度々遊ぶ男たちより断然いいはず。

 吐く息が白く浮かび上がる。それを目で追うと、空に浮かぶ月が寂しげに見えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

えっ? 平凡ですよ??

月雪 はな
ファンタジー
交通事故で命を落とした、女子高生のゆかり。目を覚ますと、異世界に伯爵令嬢として転生していた! なのに、待っていたのはまさかの貧乏生活……。だから私、第二の人生をもっと豊かにすべく、前世の記憶を活用させていただきます! シュウマイやパスタで食文化を発展させて、エプロンやお姫様ドレスは若い女性に大人気! その知識は、やがて世界を変えていき――? 幸せがたっぷりつまった、転生少女のほのぼのファンタジー開幕!

【完結】些細な呪いを夫にかけ続けている妻です

ユユ
ファンタジー
シャルム王国を含むこの世界は魔法の世界。 幼少期あたりに覚醒することがほとんどで、 一属性で少しの魔力を持つ人が大半。 稀に魔力量の大きな人や 複数属性持ちの人が現れる。 私はゼロだった。発現無し。 政略結婚だった夫は私を蔑み 浮気を繰り返す。 だから私は夫に些細な仕返しを することにした。 * 作り話です * 少しだけ大人表現あり * 完結保証付き * 3万5千字程度

王妃候補に選ばれましたが、全く興味の無い私は野次馬に徹しようと思います

真理亜
恋愛
 ここセントール王国には一風変わった習慣がある。  それは王太子の婚約者、ひいては未来の王妃となるべく女性を決める際、何人かの選ばれし令嬢達を一同に集めて合宿のようなものを行い、合宿中の振る舞いや人間関係に対する対応などを見極めて判断を下すというものである。  要は選考試験のようなものだが、かといってこれといった課題を出されるという訳では無い。あくまでも令嬢達の普段の行動を観察し、記録し、判定を下すというシステムになっている。  そんな選ばれた令嬢達が集まる中、一人だけ場違いな令嬢が居た。彼女は他の候補者達の観察に徹しているのだ。どうしてそんなことをしているのかと尋ねられたその令嬢は、 「お構い無く。私は王妃の座なんか微塵も興味有りませんので。ここには野次馬として来ました」  と言い放ったのだった。  少し長くなって来たので短編から長編に変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

さよなら私のドッペルゲンガー

新田漣
青春
「なんとかなるでしょ、だって夏だし」 京都市内で一人暮らし中の高校生、墨染郁人は『ノリと勢いだけで生きている』と評される馬鹿だ。そんな墨染の前に、白谷凛と名乗る少女の幽霊が現れる。 なんでも凛はドッペルゲンガーに存在を奪われ、死に至ったらしい。不幸な最期を遂げた凛が願うのは、自分と成り代わったドッペルゲンガーの殺害だった。 凛の境遇に感じるものがあった墨染は、復讐劇の協力を申し出る。友人である深谷宗平も巻き込んで、奇想天外かつ法律スレスレの馬鹿騒ぎを巻き起こしながらドッペルゲンガーと接触を重ねていく――――。 幽霊になった少女の、報われない恋心と復讐心。 人間として生きるドッペルゲンガーが抱える、衝撃の真実。  ノリと勢いだけで生きる馬鹿達の、眩い青春の日々。 これは、様々な要素が交錯する夏の京都で起きた、笑いあり涙ありの青春復讐劇。 【第12回ドリーム小説大賞にて、大賞を頂きました。また、エブリスタ・ノベルアップ+でも掲載しております】

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

神尾優
ファンタジー
山田博(やまだひろし)42歳、独身は年齢制限十代の筈の勇者召喚に何故か選出され、そこで神様曰く大当たりのチートスキル【超越者】を引き当てる。他の勇者を大きく上回る力を手に入れた山田博は勇者の使命そっちのけで異世界の散策を始める。 他の作品の合間にノープランで書いている作品なのでストックが無くなった後は不規則投稿となります。1話の文字数はプロローグを除いて1000文字程です。

処理中です...