上 下
22 / 50

21. フィリスの悠悠自適生活

しおりを挟む
【まえがき】
※本日、夜感謝閑話を投稿します。(イラスト有)
本話は長めです。お時間ある時にお願い致します。また、本話から、匂わせ風ワードが出てきます。キーワードにつき、、ご容赦下さい。

*******************************

 フィリスは目覚めてすぐに寝台から降りると窓を開けた。
 エレインの家は大きな邸ではない。そのため、一階部分で作る朝食の匂いが鼻を掠め、フィリスは少しえづいた。

「っう"······」

 でも胃には何も入っていない。
 だってずっと食べていないのだから······当然出るものもないのだ。
 フィリスはその吐き気を抑える為に、窓の外に広がる雄大な自然を見つめた。

「本当に、夢みたいだわ。自分が国を出て隣国のギプロスにいるなんて!」

 ギプロスは海も近く、魚料理も盛んだと聞いたことがあるし、食事好きには堪らないわね!と料理の事を考えて······、また気持ち悪くなって手で口を覆った。

「うぅ······この悪阻だけが、本当に憎いわね」

 義母であるエレインの家に来てから、4日が経った。
 やはり未だに食事だけが思うように食べられなくて、基本的にはその時々で変わる、食べたい物を、食べたい時に、食べれるだけ、食べるようにしていた。

 ギプロスでは一般的らしい、身動きのとり易い”ワンピース”と呼ばれる服を着用し、フィリスは一階に降りる。

 匂いに敏感なフィリスは、息を止めて一階のキッチンへ向かうと、お目当ての果物をいくつか取ってからエレインに手を振った。

「あら、フィリスちゃん、おはよう!またお外に気分転換?気を付けていってらっしゃい!」

 フィリスは小さくうなずいて微笑むと家をでる。
 
 森の中を突き進めば、小さな湖があってその目の前に木でできた小さな家ログハウスがあった。

 エレイン曰く、夫であるウィリアムと二人で息抜きをする為だけに作られた、”愛の巣離れ”というらしい。
 エレインが『此処はウィリアムが建ててくれたのよ!所謂”愛の巣”ね』と嬉嬉とした表情で言っていたので間違いないと思う。

 フィリスはこの木の温もり溢れる”離れ愛の巣” を心底気に入っていたのだ。

 木で出来ているという時点でとても落ち着くのに、目の前に湖も広がっており、見ているだけで心が浄化される様だ。森に囲まれているというのもポイントが高く、澄んだ空気が吸い放題!
 本当に落ち着く······。

「あぁ~!最高ね、この”愛の巣”って所は!!」

 湖畔がキラキラと光り輝くのを見ながら、フィリスは目の前に腰をおろした。
 そして新鮮な果物に齧り付く。
 これが最近のフィリスの日課だ。

「公爵家の邸にいれば、『(声色を変えてノア風に)またこんな脚を出すなんて!貴女は本当に貴族令嬢だったのかァ!!』って旦那様に叱責されるものね~。ここにいる方がお互いにとっていいのだわ!」

 くすりと小さく笑って、フィリスがそう零せば、後ろから声がした。

「帰りたくなくなってしまったかい?」

 後ろを振り向けば、赤い長髪を後ろで束ねた美形の男性がシャツを濡らして立っており、フィリスは驚きに口をあんぐりと開ける。

「っふ、ははは!ごめんごめん!驚かせるつもりはなかったんだよ、まあここは僕の鍛錬の場所でもあってね」

 フィリスは開いた口を強制的に閉じると、頭を下げた。

「ウィ、ウィリアム様······お見苦しいところを······。おはようございます」
「おいしょっと」

 彼は地面に両手を伸ばして寝転んで、顔だけフィリスの方に向ける。

「フィリスちゃんは······旦那さんが好きじゃないのかい?」
「え?」
「だって、契約が達成されるまでの辛抱よ~!!って毎日此処で叫んでるじゃないか」

 ウィリアムはクツクツと笑う。
 フィリスは、アレを毎日見られていたのか······と恥ずかしくなって顔を俯けた。 

「み、見られていたのですね······そ、そういうわけでは······ないのですが······」

 いや、確かに、毎日、ここで吐きながら、その辛さに涙を流し、そう叫んでいる。
 、フィリスの日課の一つである。

 でも、それを、見られていたなんて!!
 というか見ていたなら、いっそのこと話しかけてくれても良かったのにッ!

 両手で顔を覆うフィリスに、ウィリアムは口を開く。

「そういうわけじゃないの?······じゃあ、好き?」
「いえ、好きではありませんね」
「即答かいッ!!」

 ウィリアムは吹き出して、また笑う。そしてフィリスをチラリと見た。

「それならやっぱり、子供を産んで、公爵家で旦那さんとメイドちゃん、だっけ?······彼女が育てればいいと思うのかい?」
「······」

 フィリスは黙った。それは実際フィリスには分からない。子供を身籠るとやっぱり特別な気持ちになるわけで······。
 旦那様の事は”好き”という感情はないけれど、自分の子供の父親ではあるわけだから何も感じないという訳ではない。

「あの人に自分の子供を任せられるか心配······といった所でしょうか······」
「っふふ、ははは。そうかそうか!そりゃあとんでもない旦那だ!」
「でもあのメイドちゃんがいれば、大丈夫なんじゃないかとは思うのです。でも······」
「でも、嫌、なんだね?」

「······何故、嫌なのかは分からないのです······契約には入っていなかったからでしょうか?」

 ウィリアムはフィリスを見て固まった。そしてまた、吹きだす。

「っふはは!契約には、”メイドの想い人がいる”、って書いてなかったって?それはもし本当だとしても、男なら言わないんじゃないかなぁ?」
「そう、ですよね······」

 フィリスはノアが花をメイドに渡していた事を思い出した。
 あれを見た時はなんとも思わなかったのに······。

「花束を贈っていたのが嫌だったとかではないのです。私は契約結婚ですし、身の程を弁えているつもりですので······。それに二人が恋仲でも応援したいと、そう思っていました。
 でも······あの日、レオン様との不貞を疑われたりして、部屋から出ないように言われて······それで······」

「それは、束縛、だね~」

 ”束縛”と聞いてフィリスは首を傾げたて自嘲気味に笑う。

「束縛?······そんなもの旦那様が私にする意味がありませんわ?もう子も身籠っているわけですし、何処にも逃げられませんよ」
「う~ん、そういう事じゃないんだよ。好きな女性が他の男と親密にしていたりするのが嫌だと思う感情はよくあるものだよ?」

 ”嫉妬”とかね。とウィリアムは言葉を続けた。

「僕は、エレインがロザリアに行ってしまった時本当に辛かった。嫉妬と束縛したいって気持ちしかなかったね。彼女が他の男の手に渡るなんて死んだ方がマシだと思った」

「······好きな人と離れ離れは辛いですわよね、きっと。特にお二人は······」

 心が引き裂かれるような想いをしたに違いない。とフィリスはウィリアムを見た。

「でも、それは君の旦那さんもそうなんじゃないかい?だから自分の事は棚にあげて、君を軟禁しちゃったのかな~」

「へ?あの方が、私と離れて辛いはずがありませんよ。ずっと仕事で家を空けているような人ですし。それに好きなんて······もっとナイですね」

「はははっ、まだまだ叶わないね~!さて、僕はそろそろ仕事に行くよ。フィリスちゃんは身体冷えないようにね」

 手を振りながら去っていくウィリアムを見て、フィリスは木々の合間から見える真っ青な空を見つめた。

「旦那様が私を好きなんて事、絶対にないわ。······まあ、私も好きでは······ないけれど」

 きっと今頃、フィリスのいなくなった公爵家の邸で悠々自適にボインメイドと疑似夫婦生活を送っているに違いない。
 でもやはりボインメイドとノアルファスの関係はそういう事なんだろうか······?

 自分の事は部屋から出る事を禁じておきながら、自由に逢瀬を楽しむ二人を思い出して、フィリスは心に靄がかかった気分になった。

「······でも、違うわ、フィリス。私はただの契約結婚なの。あの二人の事をこれ以上考える必要はないのよ······」

 二人の関係を認知してはいるけれど、認めたくないような気持ち。
 自分だけ除け者にされているような、孤独感。
 信じようとしていた人に裏切られたような、喪失感。

 だけど、自分がそれを感じる必要はない事は分かっている。
 今は妊娠しているから、ノアルファスの言う通り、少しセンチメンタルになっているのかもしれない。
 フィリスはその感情が漏れだす前に蓋をした。

「さてと、今日はレオナちゃんと遊ばせてもらいましょう!」

 きつく閉まった事を確認して、彼女は立ち上がり、エレインの待つ家へと戻っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

皇太子の子を妊娠した悪役令嬢は逃げることにした

葉柚
恋愛
皇太子の子を妊娠した悪役令嬢のレイチェルは幸せいっぱいに暮らしていました。 でも、妊娠を切っ掛けに前世の記憶がよみがえり、悪役令嬢だということに気づいたレイチェルは皇太子の前から逃げ出すことにしました。 本編完結済みです。時々番外編を追加します。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

処理中です...