上 下
47 / 69

47.未開拓地帯の爺さん

しおりを挟む
 未開拓地帯に入ってそろそろ三日程経った。
 相変わらず視界には茶色ばかりだ。
 この日はもう日が落ちようとしていた。

 雑談をしながら進んでいると突如ミリアが走り出した。

「あっ! 湖がある!」

『あっ! 待てミリア!』

 静止を振り切って駆けていく。
 何が起きた?
 湖なんてないぞ?

 そういえばさっきから甘い匂いが漂ってるなとは思っていた。まさかそれのせいか?

 サボテンのような体で頭に花を咲かせたモンスターが岩影からミリアを狙っていた。
 
 あれは、サボテンフラワーだな。
 花から出す匂いで幻覚を見せて獲物をおびき寄せる。

『ミリア!』

 我流 刀術
『竜胆《りんどう》』

 縮地で一気に距離を詰め、サボテンの襲い来る手に薙ぎ払いを放つ。

ギギギギィィィンッッ

 棘だらけの腕と交錯して激しい音が出る。
 サボテンフラワーがよろめいた。

 我流 刀術
『今だ! 鬼灯《ほうずき》ぃぃぃ!』

 引き絞った太刀を懇親の力で打ち出す。
 サボテンのトゲトゲを躱して太刀が本体に突き刺さり貫通した。
 紫の血を流しながら倒れ伏す。

「あれぇ? 湖はぁ?」

『湖なんてなかったんだよ。こいつの花の匂いで幻覚を見せられてたってわけだ。気をつけろよ?』

「えぇーー!」

 そう言いながらミリアが見た先には湖が広がっていた。それは、俺にも見える。少しの樹木も湖の周りに群生している。

「あれぇ? あれも幻覚かなぁ?」

『いや、俺にも見えてるから違うんだろうな』

「ねぇ! 水があるよ! 行こう!」

 異世界の青い月が照らす湖は幻想的な光を放っていて、前の世界とは違うんだなと感じるものだった。

 ちなみに前世の時の月は紫だった。

 そんな湖に膝を着いて水を掬って口に運ぶミリア。ゴクゴクと喉に水を流し込み、口から溢れ出た水が顎を伝い首筋に流れていく。その様を見た俺は、ゴクリと喉の骨を鳴らした。

 ミリアの頬が赤くなりこちらを見た顔は異様なほど妖艶で、目がトローンとしている。

 ん?
 何かがおかしい。

『ミリアさん?』

「ナァイルゥ! らぁんでおまれはホネなんだよぉう! まっらくぅ!」

 怒り上戸みたいだな。
 呂律が回っていない。酔っ払ってるのか?
 近づいていくとそのまま俺に寄りかかると寝息をたて始めた。

『おい。大丈夫か!?』

 揺さぶってみるが、起きないようだ。
 周りを見ると湖沿いだが、遠くに明かりが見える。

 その明かりを目指して歩くことにした。
 ミリアをおぶって運んでいく。
 太刀は邪魔なので、首にかけて居るんだが、なかなかこれがバランスが難しいのだ。

 太刀が揺れないようにゆっくりと歩いていく。

 平屋のような小屋が明かりを放っている。

コンコンコンッ

『突然すみませーん! どなたかいらっしゃいますかー!? 休ませては貰えないでしょうかー!?』

 少しして物音がしたかと思ったら歩いてくる音がする。扉が開け放たれ、出てきたのは白髪をお団子に束ねたお爺さんだった。

 見た感じが普通の爺さんではない。
 雰囲気が明らかに只者ではないオーラを放っている。
 体は細く見えるが、服から除く手首の先の腕は爺さんにしては異常な筋肉がついていた。

「なんだ?」

『あっ、すみません。俺はスケルトンなんですけど、この背負っているマスターがですね、湖の水を飲んで酔っ払っちゃいまして。休ませて貰えませんか?』

「あぁ。飲んじまったのか。たまに居るんだよな。まぁ、入れ。今何か敷くからな」

『すみません』

 優しいな。賊の類では無さそうだが。
 こんなところで生活しているなんて怪しいにも程がある。

 布団を敷いてくれたのでその上にミリアを寝かせる。

「あんたは? なんか食うか?」

『俺はこの通り骨なんで、食べれないんですよ。だから、気持ちだけ有難く頂きます』

「そうか。難儀な体だな? モンスターってのは」

 すると、徳利のようなものを出して小さな器に入れるとグイッと飲み干した。

「ふぅ。ワシゃぁ、コイツが飲みたくてここに居るようなもんよ」

『それは湖の?』

「あぁ。そうだ。ここの湖には何故かアルコールが湧くんだ。いい所だろう? しかも、甘口なんだわ。これがまたいい!」

 あー。いいなぁ。
 前前世の日本酒みたいな感じか?
 是非肉体を得たら飲んでみたいもんだ。

 今は飲みたいとも思わなくなってしまったからなぁ。

『良いですねぇ。肉体を得たら飲んでみたいもんですねぇ』

「おっ! おまえさん、いける口か?」

『口がないんで分からないですけどね』

『「ハッハッハッ!」』

 そうして夜は更けていった。
 お爺さんは酔っ払うと寝てしまった。
 俺は念の為朝までミリアを見守るナイト様改めナイル様なのであった。

「はっ! ここどこ!? 攫われた!?」

『おぉ。起きたか。体調大丈夫か?』

「うぅぅ。そう言われれば頭が痛い」

 頭を抑えて蹲るミリア。

「おう。水でも飲むか?」

 あんなに飲んだのにケロッした爺さんは水を汲んでくれた。

「有難う御座います。あのー?」

「おう。ワシャァ、グンガっつうものよ。この湖の酒が飲みたくて居座ってんだ。なんたってタダで飲めんだぞ? 良いだろう?」

「あー。はい。いい……のかな?」

『あっ、まだ俺達も名乗ってませんでしたね。こっちはマスターのミリア。俺はナイルです』

「おぉ。名前があったのか? そりゃぁいい事だなぁ。名前を付けられるっつうのは愛されてる証拠よぉ」

 そう言われると照れるな。

『有難う御座います』

「でよぉ、ナイル」

 いきなりグンガさんが纏う空気が痛くなるような鋭さを放った。

「その太刀は飾りじゃねぇよな? 斬りあおうぜ?」

 一体どうしたというのか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

最弱ユニークギフト所持者の僕が最強のダンジョン探索者になるまでのお話

亘善
ファンタジー
【点滴穿石】という四字熟語ユニークギフト持ちの龍泉麟瞳は、Aランクダンジョンの攻略を失敗した後にパーティを追放されてしまう。地元の岡山に戻った麟瞳は新たに【幸運】のスキルを得て、家族や周りの人達に支えられながら少しずつ成長していく。夢はSランク探索者になること。これは、夢を叶えるために日々努力を続ける龍泉麟瞳のお話である。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

処理中です...