上 下
4 / 19

4.

しおりを挟む
 
 
昼食をデザートまで美味しく食べ終わった時、国王陛下が言った。


「ルクレツィアの部屋の準備が整ったようだね。
 彼女は侍女長のサエラだ。あとは侍女長に任せるからついて行ってね。
 多分、妃たちにも会うだろうけど、楽しく話でもしてて。
 今後の予定も侍女長と妃たちに任せるから。」


食べてる最中にいろいろと指示をしていたみたいね。
お妃様たちは10歳くらい年上の方ばかりだから、楽しく話って言われてもねぇ。
……夫になった公爵様の悪口くらいしか思いつかないわ。


「侍女長サエラと申します。ご案内致します。」

「ルクレツィアです。よろしくお願いします。」

「じゃあ、またね。ルクレツィア。」


国王陛下は手を振って執務に戻っていった。
私は……覚悟を決めて侍女長について行くしかないわね。 

 
「ただいま王宮には、国王陛下、王妃陛下、側妃様がお二人、王子様がお二人、王女様がお二人。
 そして本日よりルクレツィア様がお住まいになられます。
 お部屋はこちらの『ダリア』となります。」


『ダリア』の部屋の中は、シンプルに整えられていた。
日当たりも良く、広さも十分すぎるくらい。


「何もお持ちになられていないと伺っておりますので、大至急ご用意させていただいております。
 こちらは専属侍女のミアです。もう一人リリという者は後ほど参ります。
 お妃様方がお茶の時間をご一緒に、ということですのでミアがご案内いたします。
 何かご不明な点がございましたら、ミアとリリにお聞きください。それでは失礼いたします。」

「ありがとう。」


侍女長は忙しそうね。ミアとリリが専属侍女。ミアは私より少し上ね。


「ルクレツィア様、ミアと申します。何なりとお申し付けくださいませ。」

「ルクレツィアです。よろしくね、ミア。早速だけど、行ってはいけない場所とかある?」


三年間も部屋の中だけで過ごすなんて息が詰まるわ。
自由に動ける場所や時間を把握していないとね。
王子様や王女様に出会って、危害を加えると思われたら困るし。

ミアは話好きらしく、いろいろなことを教えてくれた。
ミア本人のことも。
25歳で子爵家の三女らしい。
……意外と年上だった。
もう一人のリリは男爵家の二女。23歳らしい。

下位貴族の跡継ぎではない令嬢は、平民に嫁ぐか王宮や王城、高位貴族家で侍女になることが多い。
ミアとリリもそうなのだろう。
王宮で働けているということは、信用度が高いということにもなる。
国王陛下や王子様、王女様の住まいなのだから。

同年代ではなく年上の令嬢と話をする機会はあまりなかったので、少し新鮮だった。

質問しているうちに、お茶の時間となった。
サンルームでのお茶会らしい。

三年間だけど、私とも仲良くしてくれたら嬉しいなぁと思いながら向かった。
 

 


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】愛人に王妃の座を奪い取られました。

112
恋愛
クインツ国の王妃アンは、王レイナルドの命を受け廃妃となった。 愛人であったリディア嬢が新しい王妃となり、アンはその日のうちに王宮を出ていく。 実家の伯爵家の屋敷へ帰るが、継母のダーナによって身を寄せることも敵わない。 アンは動じることなく、継母に一つの提案をする。 「私に娼館を紹介してください」 娼婦になると思った継母は喜んでアンを娼館へと送り出して──

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

(完結)私が貴方から卒業する時

青空一夏
恋愛
私はペシオ公爵家のソレンヌ。ランディ・ヴァレリアン第2王子は私の婚約者だ。彼に幼い頃慰めてもらった思い出がある私はずっと恋をしていたわ。 だから、ランディ様に相応しくなれるよう努力してきたの。でもね、彼は・・・・・・ ※なんちゃって西洋風異世界。現代的な表現や機器、お料理などでてくる可能性あり。史実には全く基づいておりません。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...