上 下
9 / 18

9.

しおりを挟む
 
 
話かけてきた令息はクラスメイトのようだ。

正直、誰だったか覚えていないわ。とりあえず、答えよう。

「私に自由になるお金なんてないわ?」

「お金じゃなくて別のもので。」

「何?」

聞こうとした時、ドーソンたちがやってきた。

「ホリー、帰るよ。」

「はい。」

令息に向かって言った。

「ごめんなさい。もう帰るので、また明日でいいかしら?」

「彼らも一緒に聞いて貰った方がこっちとしてはいいんだけど。」

「そうなの?」

周りを見渡すと、ドーソンが現れたことでクラスメイトの姿が消えていた。
昨日の今日で、まだ媚びる勇気はないみたい。

「誰もいないからここでいい?」

「ああ。」

ドーソンたちに令息のことを話すと怪しんでいたが、向こうは一人だけなので聞くことにした。

「面白い話って何?」

「情報提供料として頼みがあるんですけど。」

「……それは聞いてみないとわからない。金じゃないのか?」

「ええ。将来の目的についての頼みですかね。まぁ、聞いてからでいいです。」

令息は声を潜めて話し出した。自然にみんなの顔も寄る。

「ゲルツ公爵令息は、おそらく公爵の子ではないと思います。」

「……は?」

いきなり何を言い出すの?

「僕の叔父は、同級生でした。そして、公爵夫人と関係があったそうです。
 ゲルツの顔は、叔父にそっくりです。」

「……何で君の叔父は、そのことを君に話した?」

「叔父は何年か前に、たまたま公爵夫妻とゲルツが一緒にいるところを見たそうです。
 ゲルツの顔を見て、自分の子にしか思えなかったようで。
 僕が学園で先輩から聞いたゲルツの傍若無人ぶりを叔父に愚痴ったら教えてくれました。」

「でもそれって、ゲルツが叔父さんの子だと認められたら引き取ることになるかもよ?
 公爵夫人付きで。叔父さん大丈夫?」

「叔父はうちからとっくに籍を抜かれた平民です。
 遊び歩いては怒られ、だけど、面白い物を持ってたまに遊びに来るんです。
 家がどこかも知らないし。
 叔父以外にも公爵夫人と関係があったと思われる令息も聞きました。」

「つまり、公爵夫人は複数人と関係があった。
 狙いは公爵だったけど、キープもいたってことかな。
 なるほどね。裏どりが必要だけど、公爵がゲルツを見捨てる可能性もあるわけか。
 他の令息の名前も教えて。
 それで、確認後にはなるけど、ひとまず聞いておくよ。君の望みは?」

「将来、隣国で働きたいので伝手が欲しいんです。」

「……ひょっとして魔道具師?」

「はい。親戚もいないし、身元保証人になってくれる人がいないので働けません。
 だけど、魔道具師になりたくて。」

他国籍の者はスパイを疑われるので身元保証人が必要になる。
隣国の公爵令息のケンドルが答えた。

「あー。なるほどね。学園3年間の成績も必要だから、勉強も頑張らないと無理だよ?
 口添え程度なら可能だけど…キミ、ホリー嬢に嫌がらせした?」

「い、いいえ。…でも、助けもしませんでした。」

「ま、それは難しいことでもあったと思うけど。
 そうだな、成績次第で身元保証人になってくれる者を探すと約束しよう。」

「ありがとうございます。頑張ります!」
 
 
この令息の言うことは確認を取る必要はあるけれど、私に嫌がらせをすることはないと安心できた。



 
 
 
 
 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】自称“ヒロイン”の妹によると、私の婚約者は呪われているらしい ~婚約破棄される“悪役令嬢”だと言われました!~

Rohdea
恋愛
「お姉様の婚約者のアシュヴィン様は呪われているのよ。それで、その呪いを解けるのは彼と恋に落ちる私だけなの!」 ある日、妹のリオーナが突然そんな事を言い出した。 リオーナが言うには、この世界はリオーナが“ヒロイン”と呼ばれる世界。 その姉である私、ルファナは“悪役令嬢”と呼ばれる存在で、リオーナとアシュヴィン様の恋の邪魔者らしい。 そんな私はいずれ婚約破棄をされるのだと言う。 また、アシュヴィン様はとある呪い? にかかっているらしく、 その呪いを解けるのは“ヒロイン”のリオーナだけなのだとか。 ───呪い? ヒロイン? 悪役令嬢? リオーナの言っている事の半分以上は理解が出来なかったけれど、 自分がアシュヴィン様にいつか婚約破棄されるという点だけは妙に納得が出来てしまった。 なぜなら、ルファナと婚約者のアシュヴィンは──…… ※主人公は、転生者ではありません

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

【完結】このたび殿下の婚約者となった身代わりの身代わり令嬢な私は、愛されない……はずでした

Rohdea
恋愛
私はこれまで一度も会った事も無い異母姉、エリザベスの身代わり令嬢となり、殿下の婚約者となった──…… 唯一の肉親だった母親を亡くした平民のライザ。 そんな時、目の前に現れたのは父親を名乗る侯爵── どうやら、母は侯爵の愛人で私はその娘だったらしい。 今更そんな事を言われても……私はこのまま一人で平民のまま生きて行くので関係ない。 そう思ったのに、父と名乗った侯爵は私を無理やり引き取ると言う。 しかも、その目的は王太子殿下の婚約者に選ばれながらも つい最近、失踪してしまったという異母姉のフリをさせる事だった! そして、異母姉の身代わり令嬢として殿下の婚約者となったライザは、 初顔合わせではっきりとこれは政略結婚だと告げられる。 それもそのはずで、どうやら殿下には結ばれる事が叶わない想い人がいるらしい。 「なんと! 異母姉もその人の身代わりで婚約者に選ばれていたのね!」 ──つまり、ややこしいけど私は身代わりの身代わり! ならば、異母姉のフリをした私が殿下に愛されることはない───……はずだった。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...