上 下
377 / 384
5、鬼謀のアイオナイト

365、今は「英雄になって死ぬ」絶好のチャンスでしょうね?

しおりを挟む
 扉の中から光が出尽くして、数秒。

「これで、終わり」

 フィロシュネーは石を手に「ふう」と息をついた。
 すると、同行していたフェリシエンが目の前で膝をつく。

「何を?」

 隣にいるサイラスは警戒心全開のぴりぴりした気配だが、フィロシュネーは片手でサイラスを制した。

(商業神ルート。あなたは、フェリシエンの最期を演じたいのね。大陸中が混乱に陥る事件が解決しかけている今は「英雄になって死ぬ」絶好のチャンスでしょうね?)
 ――相手のやりたいことは、わかっているのだ。

 頭を下げた動きで、フェリシエンの緑色の髪がさらりと揺れる。
 瞳は、終着点を目前にした旅人のようだった。

 この神様は、疲れている。
 もう終わりにしようと思っている。
 フィロシュネーには、それが感じられた。
 
「聖女フィロシュネー姫にお知らせ申し上げます。吾輩は月神の天啓を受けました。天啓の内容を発表したいのですが、よろしいですか」
 
 メクシ山の遺跡を攻略した隊のメンバーたちは、「天啓だって? 何を言い出すのだろう!」と興味津々だ。

「まあ。わたくしのように、あなたも? ぜひお話しください!」

 フィロシュネーはこっそり布石を敷きつつ、話を促した。

(さてさて、あなたの描いた筋書きを見せてごらんなさい。商業神ルート)
 
「月神の試練は、終わっていません」

 なんだって、と小隊メンバーがつぶやく声が、遺跡の壁に反響する。

 フィロシュネーにはわかる――フィロシュネーがやったように、フェリシエンも彼が考えたシナリオを実現しようとしているのだ。
 
「ご存じのとおり、二つある月の片方は日々地上に近付いています。あれも試練なのです」  
 
 なるほど、カサンドラが地上に引き寄せた神々の舟。
 あれを使ってフェリシエンの最期を演出するらしい。
 
ノーブレスオブリージュ貴き地位に伴う義務と責任にのっとり、王侯貴族が気高き意思を示せというのです」

 ふむふむ、と頷いて、フィロシュネーは言葉を寄り添わせた。
 
「まあ。月神様は、まだ試練を? 前から思っていたけれど、試練がお好きなのね」
「そうですな。神話にもよくあることですが、女神は勇士を試すのが好きな性質を持っているようです」
「ふむん。その試練の中身、わたくしが当ててみせましょう」

 あの神々の舟は、カサンドラによって地上に引き寄せられている。
 現実問題として「試練をクリアしてめでたしめでたし!」で終わらない点だ。
 どうにかしないと神々の舟は空に戻っていかない。それどころか下手すると、ドーンっと地上に落ちて大変なことになるかもしれない状態なのだ。

 商業神ルートは、船の内部に行けば操縦できるのだろう。
 なので、「神々の舟を戻しがてらフェリシエンを救世の英雄にして、その人生を栄光で彩って幕を下ろそう」と思いついたのではないだろうか。一石二鳥というわけだ。

「あの月にお空の高い場所におかえりいただくには、誰かが扉の向こうへ行って、その身を女神様に捧げる必要がある……とかかしら」

 あなたは、フェリシエンという人物を英雄的に死なせたいのですものね?
 
「おお、さすが真実を暴く聖女フィロシュネー姫。さらに申し上げるなら、月神は姫がお持ちの移ろいの石もご所望です。そういうわけで、吾輩は石を持って扉の向こうに参ります」

 用も済んだし、ついでに危険な星の石も回収しようというのだ。

(わたくし、完全に意図を理解しましたわ)

「お、お待ちくださいお二人とも。どんどん話が進んで……」
  
 さくさくと話が進んで、周囲はぽかーんとしている。
 サイラスも何度か口を挟もうとしてはフィロシュネーに止められ、ちょっとストレスを溜めていそう。
 
「周囲のリアクションもごもっとも、さあどうしますか」とフェリシエンを見れば「別れを惜しむ必要もない、もうめんどくさいぞ」と言わんばかりに扉に手をかけている。
 
「しかし、身を捧げるとはどういうことでしょう。戻ってこられるのですか? お……お供してもよろしいですか」

 配下の呪術師が数人、勇気を出した様子で同行を申し出る。
 決死の覚悟を讃えた彼らを振りむくこともなく、フェリシエンは首を横に振った。
 
「そんな……」
   
 配下がショックを受けた顔になっている。
 本人は「話しかけてるやつ誰だっけ」みたいな塩対応で温度差がひどいが、配下には慕われているみたいだ。
 彼の配下は呪術師なので、単に実力がある彼を尊敬して慕っているのかもしれないし、あるいは意外と配下の面倒見がよかったりして、好かれたのかもしれない。

「おひとりで行かれるのですか? まさか、死を覚悟なさって?」 
「そうだが、何か問題が?」
    
 なんともいっても、彼はカントループが存命だった時代から、とてつもない時間を生きてきた神なのだ。
 不老症で生きるのに飽きた人物みたいに、「フェリシエン」として関わってきた周囲との関係に未練も感じないのかもしれない。

 と、精神分析するフィロシュネーの視界の隅で、ふわふわとした何かが揺れる。
 
(うんうん、そうね)

 フィロシュネーはにっこりとフェリシエンを呼び止めた。
 
「ブラックタロン呪術伯。あなたの英雄的な献身精神は素晴らしいですわね。人はあなたを勇者と呼ぶかもしれません。その前に同行希望者をご紹介してもよいかしら」
「同行希望者? なんだねそれは? 配下は連れていかんぞ」

 フェリシエンが訝しがる中、彼の配下呪術師たちは。
 
「冷たいように振る舞っているが、真意は俺たちを生かそうとしてくださっているのだ」
「ううっ、なんてお優しい」
 と好意的解釈をして泣いている。すると、彼の配下ではない者たちも一緒になって痛ましそうな表情で、「何もひとりで犠牲にならなくても、他の方法はないのか」と言い出したりするではないか。

(ちょっと前までは「ブラックタロンを許すな」って言われてたのに)

「その気味わるいムードは吾輩が死んでからしたまえ。死んだ後ならいくらでも盛り上がってくれて構わないが、存命中にされるのは苦手である」
「死なないでください!」
 
 自分の命を惜しまれて居心地悪そうにしているフェリシエンを微笑ましく思いつつ、フィロシュネーは聖女然とした声で演技をした。

「わたくしに加護をくださる神鳥しんちょうさま! そして、わたくしの婚約者に加護をくださるコルテしん様!」 
「はい。なんですか、俺の姫?」

 そこでサイラスがお返事しないで!

 心の中でつっこみをしつつ、フィロシュネーは両手を広げた。
 すると、ぱたぱた、ふわふわと小さなサイズのフェニックス・ナチュラと死霊くんがやってくる。

「うっ」
 フェリシエンは目に見えて動揺した。

「わたくしも聖女として、当然、月神様からの天啓を受けておりますの! 勇者フェリシエンには、この二者が同行いたします。……これは天啓ですから」
 
 事情を知らない小隊メンバーの目があるから、フェリシエンは無難な返答しかできない。
 
 フィロシュネーは聖女の顔で厳かに移ろいの石を差し出し、勇者フェリシエンとその仲間たちを月へと送り出したのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】離縁ですか…では、私が出掛けている間に出ていって下さいね♪

山葵
恋愛
突然、カイルから離縁して欲しいと言われ、戸惑いながらも理由を聞いた。 「俺は真実の愛に目覚めたのだ。マリアこそ俺の運命の相手!」 そうですか…。 私は離婚届にサインをする。 私は、直ぐに役所に届ける様に使用人に渡した。 使用人が出掛けるのを確認してから 「私とアスベスが旅行に行っている間に荷物を纏めて出ていって下さいね♪」

処理中です...