上 下
361 / 384
5、鬼謀のアイオナイト

クリスマス番外編3~あっ、こんなところで。いけません

しおりを挟む
「ああ、失恋王……」
「見ているだけでつらい」

 周囲でこっそりと自国の王を見守っていた民が、顔を見合わせてため息をつく。
 そろそろ時間なので、とフィロシュネー姫が婚約者と一緒に去っていく。
 主君は少し寂しそうに二人を見送り、余韻に浸るようにグリューワインを啜る。民に遠巻きに見守られるその姿には、哀愁があった。

「ああ、また切ない感じに。どうして……ハルシオン様、どうして……」
  
 主君の護衛をしていた『空国の預言者』ルーンフォークは、近くのテーブルの下にしゃがんで潜り込み、ハンカチで涙をぬぐった。憐れんでいる姿を見せてはいけない。でも泣けてしまうんだ!
 
「ハルシオン陛下の人気がまた上がってしまうな。なによりだ」
「むっ、鬼畜か兄さん」
 
 そんな忠臣のそばにのっそりと近づいてきたのは、兄フェリシエンだった。テーブルの外でしゃがみ、「何をやってるんだ」と呆れた目をしている。

「ところで我が国の預言者は挙動不審極まりないな。自分の立場を自覚しろ」
「挙動不審にならないように隠れてるんだろ。それに比べて兄さんはなんだよ、俺がせっかくかけた認識阻害の術を解いてハルシオン様を見世物みたいにして」

 ルーンフォークはハルシオン第一主義者だ。
 ついでに言うと、聖女フィロシュネー姫の信奉者でもある。
 
「ハルシオン様もハルシオン様だ。諦めが悪いというか……俺みたいに諦めたら楽だと思うんだ」
「恋とはそんなものだろう。ところでお前は失恋したのか。相手は誰だ?」
「ハルシオン様にはミランダさんもいるのだし、ミランダさんとくっつこうよ」
「他人の恋にとやかく言うお前は新しいターゲットはいるのか」
「うるさいな、兄さんとは会話するつもりがないんだからどっか行ってくれ。俺はハルシオン様に言ったんだよ、ミランダさんと愛をはぐくみません? と」

 テーブルの近くを通りかかる何人かが「ブラックタロンがなんかやってる」と奇妙なものを見る眼をしている。そんな目で見ないでほしい。
 
「会話するつもりがないのに、なぜ話を続けるんだ」
「独り言なんだよ。兄さんわかってる? 俺は潜んでたのに兄さんのせいで台無しなんだ。今俺たちすごく目立ってる!」
「お前が悪い」
「それはそうとして俺はハルシオン様にミランダさんと……」

 フェリシエンは手を伸ばしてルーンフォークをテーブルの外に引っ張り出した。
 
「まあ、そうだな。ハルシオン陛下にもそろそろ縁談をお勧めし、後事が安心なようにしておきたい。アンドラーテ伯爵令嬢を勧めよう」
「兄さん! わかってくれるの!」
「ついでにお前にも縁談を探してやる」
「そっちはいらないよ!」
 
 テーブルの影で、死霊がふわふわと物陰から見ている。
 
 ――死霊?
 
 ルーンフォークが気付いて兄に知らせようとしたとき。
 
「お二人とも、あちらにあやしい仕掛けがあります。いらしてください!」
 と、警備兵が呼びにきた。

「陛下は城にお戻りください」
 兄フェリシエンはハルシオンを護衛と共に城に帰らせ、警備兵と一緒に対応に向かう。ルーンフォークは少し迷ってから、兄に続いた。

 * * *

 ハルシオンは言われたとおりに王城に戻った。後ろについてくる騎士ミランダ・アンドラーテは残念そうだ。
 
「特別な楽しい夜でも、例の一味は悪さをしちゃうのですね。許しがたい行いです」
「特別な楽しい夜だからこそ、悪さをするのでしょう。民に被害が出なければいいですが」
 
 庭園を歩いていた二人が足を止めて口を噤んだのは、聞き慣れた声が聞こえてきたからだ。
 
「ラーシャ。私は新しい妻を迎えるつもりはない。その必要もなくなった」
「アルブレヒト様……けれど、私には子供ができないのです。王室の貴き血を次世代に引き継がないといけませんから……」
 
 ――ハルシオンの弟アルブレヒトが、ラーシャと一緒に庭の花を愛でていた。冬の寒さの中、下向きに可憐に咲く花は雪の滴スノードロップと呼ばれる種類で、ハルシオンも好きな花だ。

「王位継承争いがあったので、むしろ今は子供を作らない方がいい。ここで私が兄より先に子供を作れば、国はまた揉めるだろう」

 アルブレヒトとラーシャだ。繊細な話をしているではないか。
 ハルシオンは気づかれないようにそーっとその場を離れようとした。聞かない方がいい話だ。いろいろな意味で。

「いや、そういう話がしたかったわけではなく……その……私は、お前を唯一無二の伴侶だと思っている。子がいなくても、お前が隣にいてくれればいい。子どもを作るのは兄に任せればいい。それを伝えたかった」

 アルブレヒトはどこからか麻縄を取り出した。なぜいつも肌身離さず持っているのか。麻縄は卒業したのではなかったのか。そして、妻帯もしていない失恋勢の私に期待されても当分無理だ!

「あっ、こんなところで。いけません、アルブレヒト様」
「こんなところだから燃えるのだ。お前の柔肌を楽しむのは私だけでよい。私に愛でられる花も、お前だけでいい……」  

 あっ、雲行きがあやしいぞ。

「やぁっ、……はぁっ」
「いつ誰が通りかかるかわからないスリルが楽しいだろう?」

 今まさに兄様が通りかかってるよ!
 しかも私は今、ミランダと一緒にいるんだよ、アルぅ!?
  
 ハルシオンはアルブレヒトを恨みながら足早にその場を離れ、自室に向かった。仮面をしていてよかった。だいぶ顔が熱い。
 ミランダは今の事件をどう思っただろう、と様子を窺おうとしたとき、ハルシオンは異変に気付いた。

「あれっ。人が倒れて……」

 自室の前で警備兵が倒れている。と認識したハルシオンの視界の隅で、複数の影が動いた。物陰から次々と姿を現したのは、黒づくめの男たち――暗殺者だと思われた。

「失恋王! 御命頂戴する!」
「その称号あんまり好きじゃないのですが……!?」

「――――陛下っ!」 
 暗殺者のひとりが剣を手に飛び掛かってきて、ミランダが即座に反応している。

 疾風めいたミランダの踏み込みは襲いかかった暗殺者が、翻ったその茶髪の房すら見失うほど。
 凶刃を振りかざしていた男の間合いの内側に潜り込んで、その手から剣を蹴り飛ばし、蹴られた相手がどさりと倒れるまでが、一瞬だった。

「よくも、私の陛下を狙いましたね」

 すらりと剣を抜いたミランダは双眸を燃えるような怒りで染めて、残りの暗殺者を睨む。
 そして、余人には近寄ることも叶わぬ刃の嵐となった。斬り裂き、薙ぎ、蹴り、転がし、かかとで急所を踏み潰し。

「ぎゃあああああああああああ‼︎」
「う、うわあ……」
 
 ――再起不能にしている‼︎
 賊がひとりまたひとり、股間を抑えて悶絶する。順番に踏まれて悲鳴をあげている!

 ひと通り踏み終えたミランダは、駆け付けてきた警備兵に捕縛を命じた。そして、ハルシオンに爽やかな笑顔を向けた。

「ミ、ミランダ……」

 股間を踏みつける必要はあったの? という疑問は心の奥底にしまい込み、ハルシオンは感謝を告げた。

「守ってくれてありがとう。格好良かったですよ」

 すると、ミランダは少女のように微笑んだ。

「大切な陛下をお守りすることが、私の幸せです」
  
 翡翠の瞳がきらきら輝いていて、ハルシオンは目を奪われた。
 その煌めきは、外のバザールを彩るどんな光の芸術よりも美しいと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

冤罪をかけて申し訳ないって……謝罪で済む問題だと思ってます?

水垣するめ
恋愛
それは何の変哲もない日だった。 学園に登校した私は、朝一番、教室で待ち構えていた婚約者であるデイビット・ハミルトン王子に開口一番罵声を浴びせられた。 「シエスタ・フォード! この性悪女め! よくもノコノコと登校してきたな!」 「え……?」 いきなり罵声を浴びせられたシエスタは困惑する。 「な、何をおっしゃっているのですか……? 私が何かしましたか?」  尋常ではない様子のデイビットにシエスタは恐る恐る質問するが、それが逆にデイビットの逆鱗に触れたようで、罵声はより苛烈になった。 「とぼけるなこの犯罪者! お前はイザベルを虐めていただろう!」 デイビットは身に覚えのない冤罪をシエスタへとかける。 「虐め……!? 私はそんなことしていません!」 「ではイザベルを見てもそんなことが言えるか!」 おずおずと前に出てきたイザベルの様子を見て、シエスタはギョッとした。 イザベルには顔に大きなあざがあったからだ。 誰かに殴られたかのような大きな青いあざが目にある。 イザベルはデイビットの側に小走りで駆け寄り、イザベルを指差した。 「この人です! 昨日私を殴ってきたのはこの人です!」 冤罪だった。 しかしシエスタの訴えは聞き届けてもらえない。 シエスタは理解した。 イザベルに冤罪を着せられたのだと……。

処理中です...